自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児のの進路問題、再び!  


保育園、幼稚園?小学校入学を見すえての居場所探し再開



春に引っ越しを考えたことで、(←「家」カテゴリ見てね)
ボンズは3月までしか今の保育園に通えないこと決定。。。


ものすごく残念でもったいないんですが、
そこをわかった上での決意。
後ろばかり見て嘆いてばかりもいられません。


で、
早速新居(予定地)近くの保育園、幼稚園等を検索したんですが…
どこも一長一短、メリット・デメリットアラモード


一番理想的なのは、やっぱり保育園。
たった一年しか行けないところなんだから、今のように行事が少なくて、身辺自立を一番にして見てくれるところがイイ!

が、新天地は待機児童の多さで全国屈指の地域。
就労証明あっても数ヶ月待ちって話を聞くと…キビシー!!!


じゃあ幼稚園?
地域の子が一番多く行く幼稚園を目指せば、再来年の入学後も少しは安心かなぁ?

でも、年長さんで入る幼稚園。
行事の多さと求められるコトの多さ、そして新天地での出来事なのに、繊細なマイボンズ君、耐えられるかなぁ???
しかも、どこもマンモス!



じゃあ、就学後を見据えて、午前中は未就学児、午後は就学児のデイサービスをやっているところに行かせる?
それなら、午前中2時間だけど行くところはあるし、送迎サービスもあったりして、
何より入学後にまた新しい場所に慣れる苦労しなくてもいいから、長い目で見たらアリかも!
と、閃いたんだけど…

そしたらもうすでに定型発達の子たちとの接触がなくなるんだよねぇ…。

今、クラスの子に目が向いて、一緒に遊んだりしているのを見ると、
それももったいない…。


そして現実的な問題、幼稚園の入園金。
二人(チビスケも年少さんになるので)入園させたら、××万円!!
ありえな~~~い!!

コッコ姉ちゃんも幼稚園行ったんだけど、その時はプレからの持ち上がり割引だとか、行政の割引も今より多かったので、入園時に支払ったのって1~2万円なのよねー。
十倍以上の額になります…ありえない。払えませんorz


スポンサーリンク




私立だからこそ?幼稚園ごとに考え方がまるで違う



それとね、大本命と思っていた統合保育をやっている幼稚園のHP見ていたら、
とても気になることが…。

「障害児」との在園割引(卒園児割引)はありませんっていうの。

障害児も健常児との触れ合いが必要、
そして健常児もハンディのある子と過ごすことで、身に着く優しさや育ちがある。

その理念がすばらしい、ありがたい、ボンズはもちろんチビスケもこういう場所で育ってほしい…と目をつけてたんだけど、でも割引がないのはなんで?

月謝が高くなるのはわかるんだ。

やっぱり手がかかるってことは、それだけ先生の時間を奪ってしまうしね。
健常の子より高くなるっていうのは納得できる。

けど、「二人同時入園と認めない」って言われているようで、
まるで、ボンズは数に入らないみたいって落ち込んむ…。

でも、問い合わせはした。
ら、受付はこれからなので、ボンズもチビスケも申し込めることがわかりました。

とても丁寧な応対で、気持ちも良かったんだけど、HP見た時に感じた疑問もぬぐえなかったので、思い切って質問しました。

ら、
我が家の場合割引対象になります(下の子が障害児の場合は割引がないんだとか)って言われて、拍子抜けしちゃって、それ以上「どうしてそういうことになるのか?」聞けなかった…。

でも、一度、失言ありましたよ。
「普通の子の場合は」。

え、なに? 普通じゃない子って、誰?

…電話を切った後で、そばにいた人にダメだしされているだろうことを願ってますが(^^;


で、入園金等のことも考えて、
送り迎えは必要になるけど、市立幼稚園にもアタック!
そしたら、もう申し込み受け付け終わってましたーーーー(号泣)
年少さんはもうすでにアウト!

逆にボンズだけなら入れそうなんですが(笑)
「いつでも見学にきてください」って言ってくれたし、
チビスケのことはまた考えるとして、ボンズだけ一年市立幼稚園…という道もあるかも。

…ずっと保育園に通ってるチビスケ、
「自分も行くーーー」
と騒ぎそうだけど、一年そばにおいといても母はOKです♡

でも、再来年、うちがボンズの送り迎えすること考えたら、
チビスケもどこかに行ってた方が安心だし、 本人も喜ぶよねー。


決心つかないんで、やっぱり療育の先生に相談してきますわっ。
もう知恵熱出そうー。


スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

たなともさん

予告通りお忙しそうですね^m^
そんな中気にしていただいて光栄です♪

いろいろ急だし、タイミング的に悩むことはたくさんあるんですけど、
でもきっとまたなるようになってくれるのでは・・・
とか思っても、「どうしたらベストか!!」と思うと焦りますけどねぇ。

ぶっきー君はなんかいい流れでここまできている気がするので、
あとはこのまま先生たちにお任せ~~~って感じでしょうか。
うちはそうなる場所に早くめぐり合いたいですわ♪
また途中経過後報告しますねっ。

こじまる #- | URL
2010/10/27 09:54 | edit

No Title

バタバタしていて、お引越しと進路のお話にコメントできずにいました~。
とってもしたかったのだけど!だって興味あるしー!!

進路は悩みますね。
うちも来年度は今の通園から、地域幼稚園なので、
色々大変そうですが・・・。

ボンズくんだけじゃなく、チビスケくんのこともあるから、
色々フクザツですよね。。。
しかも入園金…ムリムリあり得ないっ。

なんか運命感じちゃうなーってな出逢いがあることを、
お祈りしています。頑張りすぎず、でいってくださいね?

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/10/25 22:19 | edit

鍵コメさん

お久しぶりです。
またお声をかけていただいて、嬉しいです。

園選び・・・大変ですよね。
特別に手厚い対応をしてくれるところには・・・殺到しますよね。
「入れるか、入れないか」そんな心配しないで、集団生活を経験させて欲しいですよね~~~。

はい、入園金が・・・何に使うのぉ??ってくらい高いし、
しかも幼稚園だと、暖房費とか教材費とか、給食とかバスとか、時々臨時出費がやってくるんですよねぇー。
それが二人分だとなると・・・
新築計画も凍えそうなくらいコワいです(笑)

こじまる #- | URL
2010/10/25 13:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/10/24 21:49 | edit

ライムさん

厳しいねぇ・・・
ボンズの様な子の特性を考えて、もう少し門徒を広げてくれると嬉しいんだけど・・・
そんなこと言ってても、来春には反映されないだろうしな。
障害児抱えた家族が家に引きこもらなくて済む世界を作って欲しい。。。

でも、そうだよね、ンなこと言ってられないから、
多少のことは目をつぶって決めるしかないんだろうな。
聞かなかった振り、とかね。
でも、うち一度も行ってないから、悶々と不安がわいてくるんだよね。
案外先生と顔突き合わせて話してたら、細かいところで引っかからずに済むかもしれないよね。
見てもいないうちから決めようとするから、ますます知恵熱なんだわ(笑)
近いうちに機会を作ってあちこち覗かなくては!

あ、まずは病院にアタックしたんだよ。
初診なんで3月ですorz

こじまる #- | URL
2010/10/22 10:18 | edit

ゆうマーチさん

いいんです、どんどん話それちゃってください♪
話題限定しておりません^m^

チビスケ、もう年少さんになるんですよ~~~
来週で3才ですよぉーーー
早いでしょう?
でも、うちでは「あかちゃん」ってことになってます(笑)
コッコの時はかなり「上の子であること」を求められてたと思うんですが、(ボンズが生まれたのコッコ三歳の時だし、ボンズなんて2歳でお兄ちゃん!)
なのに、この差は??って感じですよね。どこもそうかな?

引き戸ね~~~確かに、開き戸だとかなりスペース食いますよね。
しかし、トイレがカーテンってすごいですね(笑)老後はいいかも!!

補助金、ありますー。
でも、来年の秋・・・
11月1日に××万円持って申し込みに行く勇気でないんですよぉー。
これって縁がないってことで見送ろうかと・・・
で、春にもう一度問い合わせして、その時に入れるようなら縁があったってことにしようかなとか・・・
っていう風に割り切り方を決めていかないと、本当に熱出そうです。
ご心配スンマセン(^^;

こじまる #- | URL
2010/10/22 10:15 | edit

No Title

現実って厳しいね;
そんなに待機児童が多いとなると、やっぱりある程度目をつぶるのも致し方無しかと::
その「普通の子」発言だって聞かなかった振りするしかないかな;;
チビスケ君も年少さんかあ~;;早っ(汗)。
行政の補助金って出ないの?
その地域によってサービス違うからなあ~;;;

ライム #- | URL
2010/10/22 09:44 | edit

No Title

チビスケくん、もう年少さんですか!
赤ちゃんだと思ってたのに~早いもんですね(#^.^#)

前の家の話なんですが(戻ってすみません)、
もし私が一戸建てを建てるとしたら、ドアは全部引き戸にしたいんです。
扉を開けるタイプだと、開けるスペースが無駄な気がして。
うちはマンションだから、選べなかったんですけど、トイレのドアを開けると、廊下が通れなくなるのが、すごい嫌なんですよね。
将来ドアを取って、カーテンにしたいくらいです(^^ゞ

話がそれましたが・・・。
子供の入園問題って、頭痛いですよね。
こちらは「割引」とかはないのですが、区から補助金が出るので、まぁいいか、という感じです。
でも、それでも高いなぁ、とは思いますけどね。
知恵熱、大丈夫ですか?
こじまるさん、倒れないようにしてくださいね。

ゆうマーチ #- | URL
2010/10/22 06:23 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント