自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児一家の、終の棲家探し  


家を建てる、土地を探すってどうするの?そしてそのタイミングとは?




住みたいエリアはある程度絞ってました。
夫婦二人とも同じようなエリアにいたので、その辺で、僻地に向かって探そう…というのは、値段の問題で(^^;


そこで、線路の引いてある、駅から徒歩圏希望で、
あちこちの不動産会社やハウスメーカーにアプローチ。


以前、住んでいたところの市バスの路線が消えた!というショッキングな経験から、
線路のあるところ希望です。

今は車で移動してますが、
ボンズ…運転免許は無理でしょう?

取れても、おそろしくて車には乗ってもらいたくない(笑)

なので、公共の交通機関は命綱であると思いました。



まずは見学ありき、さっそく目星をつけたエリアに訪問



で、日曜日に、駅から徒歩10分の土地、別の駅(鈍行しか停まらない)から徒歩3分の土地、とその周辺を見てきたんです。


う~ん…


どちらもピンとこないどころか、
怖気づいちゃいました。

街並みが古い。
多分、人も、古い。
道が狭くて、交差点の見通しが悪い上に、車が我が物顔に行き交う住宅街。
怖い…怖くて子どもたちを歩かせたくない。


この密集した古い街並みにポンと飛び込んで、
お隣の庭からはみ出た花々を掘り返し、我が家を建てると…

絶対もめる(^^;


な~んて想像してしまうところに、
「飛び跳ね、奇声を上げ、叫んだり、転がったりしますが、
どうぞ温かい目で見守ってください、よろしくお願いします」
と入っていく勇気は…ない(笑)。


それならば、
四方八方新参者だらけで、ここ数年で開発された新興住宅地、
同じような子連れのニューファミリーだらけのところで、
多少駅からは離れても、気楽に入っていけるんじゃないか…

と、その場で方向変換。

さっそく見に行ったら、
なんだ、駅から歩けるじゃん(旦那はもともと徒歩通勤者、歩ける範囲です)。

旦那でOKなら、ボンズだって歩けるよ(歩くの好きでしょう!) 

空が広くて、日当たりもさっきよりもっといいよ。
すぐそばにでっかーーーい公園があって、スーパーがあって、
(理由はわからないけど)評判のいい小学校があり(情緒と知的の支援級アリ)、
特別支援校も近い(くもないか)。


何より、
今年の春もし異動になったら?!と、ボンズの入れそうな幼稚園を探してたんだけど(杞憂に終わりましたが)、
その時に目をつけていた幼稚園がすぐそばだったの。


縁を感じました。


しかもその一角、うちが第一希望にしていたハウスメーカーさんのもので、
こりゃもう…。

しかも旦那が、

「ここにしよう」

と、その場で即決してしまうほど、気に入ってしまったの。

来年三月の辞令を待ってから家を建てる、、、とずっと言い続けてきたのに、
今すぐ建てる勢いで、
今週末には担当さんが図面引いて持ってきます。



え?
家って…そんなにすぐ決まるもん??(笑)


あんだけ意見の合わない夫婦なのに、
(うちは三角屋根が好き、旦那は四角、とにかく趣味も違う)
即決、即断できてしまうのって、縁、の一言につきるんでしょうね。

と、信じて、突き進みます。


もうね、幼稚園保育園探しの時から悟った(?)の。

なるようになるし、縁は強固。
否応なしにやってくるもんだから、自分からコトを起こして積極的にもがくのはやめた。
流されながら、もがくことにした。
流されながら、少しでもいいコト、情報をつかもうとあがくけど、大きな運命の流れには抗わないのが得策なのだ。


就学前の一年、ボンズがどう過ごすことになるのか、
不安もあるけどね…。



スポンサーリンク


category: 引っ越し

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

たいママさん

急展開でしょー!
うちもびっくりだよ(笑)

たいままさんちも、新しくてキレイだなーと思ってたんだー。
そっか、たいちゃんと同じ年くらいなのね!
しかし写真しか見てないのに、旦那様に従うとは・・・妻のカガミですな!!思い切ったね!
しかも・・縁があったのね、知らなかったとはいえ・・・。
そういうの聞いたら「縁」って絶対あると鳥肌モノ!
近くに支援校があると思ったら、安心だよね。
うちもそう思ってそこに即決だったの。
小学部からあるみたいだから、何かあってもすぐ移れるだろうしー(まずは近い小学校に入ってもらうけどさ)

こじまる #- | URL
2010/10/21 12:43 | edit

おぉ~!!

何と、急展開!
すごーいっ!!
私も新興住宅地って、いいと思うよ~
うちもそう☆
しかもうちなんて、建売で買ったんだけど、私は、家の中は写真で少ししか見ないで、旦那の言うがままに購入(笑)
出産直後だったし(笑)
そしたら、何と、今後お世話になるであろう支援学校は、同じ町内にあるし福祉も充実してる町だったとさ(笑)
もちろん、その時は、たいが産まれたばかりで福祉にお世話になるなんて、思ってませんでしたが・・・
いいないいな、一戸建て♪
何か、私も一緒にわくわくで~すe-454

たいママ #- | URL
2010/10/20 18:05 | edit

ライムさん

だよねっ、先輩!!!
勢い・・・しかないけど(笑)
一応いろいろ考えてエリアは絞ってたつもりなんだけど、
なんでもそろって・・・というか、これから拓けてきそうな感じもあるんだよ。
ポイント高かったのは、道路が広く見通しがつきやすいこと。
多動児抱えてたら、ここが一番大事だし!

収納と生活動線ね!
収納はたっぷりと思ってたけど、生活動線もそんなに大事なんだ?
コンセントがドアの陰に隠れちゃうとか?
ドアの引っ張る方向とか考えなきゃいけないのね・・・
って、想像したら知恵熱でそうなんですけどー?(笑)

これからおいおい、またいろいろ聞かせてください。
いろんな場所で^m^

こじまる #- | URL
2010/10/20 10:20 | edit

ゆうマーチさん

もう・・・決まった?みたい(笑)←なんか他人事?
お財布と相談したらこのエリアだよね~~ってなところを、見に行ったその日に決めてしまったもんだから、
「あ、ホントに決めたの?」
って夫婦で確認してます(笑)

そうそう、コンセントの位置まで決めるんですってー!!
はまりだしたらとことん(おいおいってとこまで)行きそうだし、かといって適当にもできない大変・・・だけど、幸せな行事ですよねぇ。
がんばります♪

こじまる #- | URL
2010/10/20 10:16 | edit

No Title

勢いです!!
後悔は後からして下さい!(って後からするから後悔だけど)
でも、「縁」ってある気がするよ。
と経験者は語る。
古い町並みより、新しい住宅街の方が新参者に優しいかもね。
それに、色んな施設が整ってるから住みやすいかも。

で、経験者からのアドバイス!!
『収納』と『生活動線』はしっかり確保しとけよ~~~~!!!!
ま、どんなにこれで良い!と思っても、住み始めたら色々不都合は出て来るけどね。
そこは慣れるしかない。
あ、電気のスイッチとコンセントの位置は絶対にしっかりと考えた方が良いよ。

ライム #- | URL
2010/10/20 09:39 | edit

No Title

おうちが決まりそう(もう決まったのかな?)なんですね♪
おめでとうございます~~♪
いいないいな一戸建て♪
しかも、自分の好きにレイアウト出来るというのが、うらやましいです♪
決める事が多くて大変でしょうけど、頑張ってくださいね~(#^.^#)

ゆうマーチ #- | URL
2010/10/19 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク