自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

『落ち着きのな子どもたち―多動症候群への理解と対応―』  

これまたボンズの多動への対応に参考になるかな?と読んでみたのですが、 
結論から言うと、我が家には× …かな。 

ボンズはやっぱり、「自閉症」から来るさまざまな問題から「多動」の症状が出ていると思われるので、「多動症候群」をメインに上げた本書では、 
「???」 
な、箇所もいくつかありました。 


呼んだら戻る、泣き止む、を教える方法とは



たとえば、大人とコミュニケーションをとれるための訓練に、「呼んだらくるんだよ」というのがありました。 
来たら褒めて、こなかったら捕まえる、の繰り返し。 
…そうかなぁ?とちょっと疑問でした。 

泣かないよ、ということを教えるのにも、ちょっと泣き止んだ隙に「やめたね、えらいね」で「泣かない」状態とはどういうことかを教えるというのがありましたが、口を押さえる…とかあって、「???」。 

ボンズのように自閉症からくる多動ではなく、多動性症候群には有効?なのか…とも考えましたが(私にはわかりません)、なんか私の考え方とは違うなって感じました。 

多動は多動でもさまざまな種類や原因があり、それらを改善するための体操や遊び方などがあって、落ち着きのないお子さんに悩んでいる方には参考になるかもしれません。 

うちのボンズはまずはやっぱり、「人への興味関心」だな。 
そして、社会性を目覚めさせてやって、それから、残った問題に関しては対処しようと改めて思いました。 
その頃になってまだ多動が顕著に出た場合には、参考になりそうな本です。

スポンサーリンク


category: うちの本棚

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク