保育園生活順調、家では大号泣ののたうち回り

Category : 卒園までのボンズの様子

集団生活を経験させるための保育園で、マイペースだった自閉っ子が今は?




最近保育園のお迎えに行くと、ボンズを見つけるのに苦労します。


以前なら、集団からはみでて、
たいてい一人でホールにいたり、窓から出ていたり…
で、飛び跳ねているので、目立つ格好をさせてなくてもすぐに見つかりました。


が、
最近はすっかりクラスの一員としての自覚が芽生え(?)
集団行動LOVE♪
なので、みんなと一緒にいるんです。


みんなが園庭にいたら園庭で遊び、
ホールで走っていたら一緒に走り、
教室で並んで座って絵本を読み聞かせられていたら、「端っこじゃなく」並んで座っているもんで、


「ボンズは?」
って先生に聞いてしまうくらい、なじんじゃってます。 半信半疑な母ですが(^^;



とにかく、保育園、健常児の群れに入れても、
「これじゃ入園した意味ないじゃん」
ってくらい、超個人プレーで、加配の先生振りまわしてやりたい放題♪な状態から、

親が夢見た状態に一足飛び!! にきてしまったので、
今でも信じられないくらい、みんなと行動してるんです。



じゃあ、今ボンズはパニックもなく順調なのね♪
と思われるでしょうが、
家ではパニック起こしまくり。泣くまくり、のたうちまわりまくり。



外で頑張ってる反動?家では大パニックの連発…



「昼間頑張ってる反動が家で爆発しちゃうのね」
と思われるでしょうが、たぶん、そうじゃないです。
(深い、深いところでそういう可能性があったとしても、母はそう受け取りませんでした)。



パニックの原因は、NewスーパーマリオDS!!!



ある時は、
「ここクリアしたはずなのに、今始めたらまた行けなくなってるーーー」
(アンタがセーブする前に終わらせてしまうからじゃー)
だったり、

「何度やってもクリアできないーー」
だったり、

「ここにどうしても入れない~~~~」
だったり。


今一番頭痛いのは、「水中」の場面で、一旦手前で下の方へ降りて行き、赤いボタン踏んでから再浮上すると、ドカンからの流れに邪魔されずに先に進める、というところ。



泣く、わめく、のた打ちまわって叫ぶ、
母がタイミング悪くトイレに入っていようものなら、
出てくるまで泣き叫んでます…。
母、出るもんも出ません(嘘)


「だーーーかーーーーら~~~、
こっちで一回下に行ってコレ押すの~~~~、そしたら、ほら、行けるでしょ?」


って、やり取り、もう何十回とやってますが…。

それ以外は割とすぐ「やって見せたら」わかるみたいで、
すぐにマネして先に進めるんだけど、

場面が迷子になりやすいような感じだからかなー??



って、マリオでもすぐ海のシーンに行きたがるボンズ。
アンタ、ゲームの中でも水か?!!



とりあえず、ボンズがマリオさえやめてくれたら、
泣きわめかれて、家の中険悪になること0になること間違いなしです(T_T)
(叫んでる間は何言っても聞こえないからほっとくしかないしぃ…でもうるさくて、さすがに続くとイライラしてきます)



今朝も、例のシーンで泣きわめいてのたうちまわっていたくせに、
しれ~~~っと涼しい顔で登園していきました(ーー゛)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たいママさん

うんうん、泣いてる泣いてる(笑)
本人にとっては切実なのわかるけど、
「ゲームうまくいかないからって泣くなよ~~」
って笑っちゃうよね。
そっかーYouTubeでマリオ動画なんてあるんだー。
うちボンズにはまだネットさせてないんだよね~。ってか、当分触らせたくない(笑)
今日とうとう攻略本買ってきたよ(笑)絵本としても楽しめるかな~、と。
うちもたいちゃんちのマネして、マリオシール作ってあげようかとか思ってたよ~~。

はなさん

こんにちは~♪
うちのボンズもそうですよ~、2才頃はもちろん、5才になっても「集団で動く」ことができるようになるなんて、想像もできなかったです(^^;
育児本に載ってるスピードじゃないけど、成長してるんだーーーと思うと嬉しさ数倍ですよ!!

マリオ・・・確かにすごいです、旦那より上手ですから(笑)
うちはもともとこんな小さい子をゲーム漬けにするなんて・・・って考えだったんですけど、両手でボタン操作して、目の前にあるキャラクターを動かし、さらにアイテムをゲットして・・・なんて、頭の中ですごいことが起こってる気がして、それに療育の先生にも「ボンズ君マリオできるの??」って驚かれたんですよね。
いいことなのかわかりませんが、楽しいことが一つでも増えるのはいいことかな~と・・・
そしたらこの騒ぎなんですが(^^;

うちも。

うちも、クリアできなかったりするとギャーギャーと怒ってるよ(笑)
泣いてる時もあるし(笑)
うちは、私もあまりしないから、今や一番分かっているのは、たいで、教えてあげれないのね~☆
だから、YouTubeで見て覚えるみたい
マリオ大好きは、うちと一緒だね~!

No Title

こんにちは、はなです。
集団行動できてるボンズくんスゴイです!
今月2歳になる息子が一番苦手な分野です(^_^;)
集団行動・・・。
マリオのゲーム、こじまるさんはとても大変そうですが、ゲームができるなんて、今の息子からは想像つかないのでスゴイと思ってしいました(*^^)v
すみません(^_^;)

たなともさん

あ~魔の二才状態なのね、ぶっきー君。頼もしいなぁ~♪
うちのボンズなんて、張り切って「靴下はかせろ」って足出すよ・・・それもどうなの?(^^;

うちも「好きで遊んでる」のがマリオだと思ってるので、「くやしいと思う気持ちは大事」とほっとくのが基本なんだけど、無視できないほどの騒ぎでさ・・・
それが昨日記事にしてみて自分でも考え直したんだけど、やっぱり保育園で頑張ってる反動で、我慢できなくなってるっていうのもあるのかな~と・・・

本人に確かめたところで真意はわからないんだけどさ~~(笑)

そうそ、もっと簡単なのやってほしいよ。
でもマリオラヴなの・・・勘弁してくれーっ

ゆうマーチさん

いやホントにねぇ~・・・あってもなくても・・・。

うちも旦那がゲーム機なしで過ごしたタイプで、大っ嫌いだから絶対うちでは買わないって言ってたの。
うちもできるだけゲーム機なしで長く過ごさせたくて、買うまで結構頑張ったなー。

今でも旦那は「だからゲームなんて」とか、「ゲームなんて嫌いだ」って言うの。
だけど、「アンタが買ったんじゃん!」って言える状況にして買ったからまだマシ(笑)
「あってもなくても」心配の種はつきないなら、サンタさんにお願いしてもいいよね・・・ってところまで、ママさんの気持ちは動いてるみたいだけど、でもやっぱり旦那さんの説得の方が先だと思うわ。

せっかく子どもたちが楽しく遊んでるそばで、「ゲームなんか」って言われたら、子どもたちかわいそうだし、ね~~~。

No Title

あー、なりますねぇ。
うちは今、自立に目覚めつつあって、
靴下とか自分で履きたがるけど、上手くいかなくて、
でも手伝われるのもイヤで、朝からうぎゃー!て感じですw

うちはiPhoneのゲームでよくなってますワ。
でも無視。放置。
やりたくてやってることだから、てめーでナントカしろ、というのがスタンスですw

しかしマリオはそら難しいわ!!w
スゴイっすな、ボンズくん。
もう少し簡単なゲームからやってみてゎ?!

No Title

いや~~お疲れ様です(^^ゞ
うちにはDSやWii]がなくて、子供達が欲しがって、「どうしたら買ってくれる!?」攻(口)撃で、うるさくて仕方ないです。
私はもう買っても良いと思うんですけど、ダンナがダメって。
ゲームって、買っても買わなくても、トラブルの元ですよねぇ・・・。
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本