自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

不器用だと言われる自閉症児、テレビゲームは操作できる?  


DSのマリオはお手の物



DSのマリオ、かなり上手になったボンズです。


「そんなちっこい画面で、こそこそ(?)やってるぐらいなら!!」


と、パパさん、Wiiのマリオソフトを買ってくれました。
(ブラボー!byママ)



外箱見ただけで、ウッキウキのボンズ、もちろんコッコも。(チビはなんだか知らないけど、みんなが嬉しそうなので自分も嬉しそう)


さっそく、コッコとボンズがコントローラー占拠(ちっ)。
で、始めたんですが…


ボンズ、見ているだけで参加せず。



まぁね、同じスーパーマリオだって行っても、DSとは画面もキャラも違ったり、音楽も聞こえ方違うし、なんとなく動きも違うし、ちょっと複雑になった感じがするから、うちでも違和感あるわ。

すらすら操作するコッコは、友だちの家でやったことがあるんだって。


しばらくやっても、
コントローラーの握り方教えても、
一緒にジャンプさせてみても、

操作する気なしのボンズ。



初めてWiiを買った時、パパが欲しかったWiiFitのセットと、子ども向けにマリオカート買ったの。
ハンドルも別売りひとつ買って、コッコとボンズが二人でハンドル操作できるように。




なのに、
ゲーセンではマリオカートに張り付いて動かなくなったくせに、全然操作しないの。

ハンドルが固定されてるか、されてないかの違いなのかな~。
わかりにくいのか、残念。と思ってたけど…

もしかして、スーパーマリオもダメ?



DSは手元に画面があって、操作するボタンがある。

だけど、Wiiだとテレビを見ながら、手元のコントローラーを操作するんだもん、
ボンズの頭の中で、それがつながらないのかな?

コードレスも善し悪しですなっ(やつあたり)


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク