不器用だと言われる自閉症児、テレビゲームは操作できる?

Category : 卒園までのボンズの様子

DSのマリオはお手の物



DSのマリオ、かなり上手になったボンズです。


「そんなちっこい画面で、こそこそ(?)やってるぐらいなら!!」


と、パパさん、Wiiのマリオソフトを買ってくれました。
(ブラボー!byママ)



外箱見ただけで、ウッキウキのボンズ、もちろんコッコも。(チビはなんだか知らないけど、みんなが嬉しそうなので自分も嬉しそう)


さっそく、コッコとボンズがコントローラー占拠(ちっ)。
で、始めたんですが…


ボンズ、見ているだけで参加せず。



まぁね、同じスーパーマリオだって行っても、DSとは画面もキャラも違ったり、音楽も聞こえ方違うし、なんとなく動きも違うし、ちょっと複雑になった感じがするから、うちでも違和感あるわ。

すらすら操作するコッコは、友だちの家でやったことがあるんだって。


しばらくやっても、
コントローラーの握り方教えても、
一緒にジャンプさせてみても、

操作する気なしのボンズ。



初めてWiiを買った時、パパが欲しかったWiiFitのセットと、子ども向けにマリオカート買ったの。
ハンドルも別売りひとつ買って、コッコとボンズが二人でハンドル操作できるように。




なのに、
ゲーセンではマリオカートに張り付いて動かなくなったくせに、全然操作しないの。

ハンドルが固定されてるか、されてないかの違いなのかな~。
わかりにくいのか、残念。と思ってたけど…

もしかして、スーパーマリオもダメ?



DSは手元に画面があって、操作するボタンがある。

だけど、Wiiだとテレビを見ながら、手元のコントローラーを操作するんだもん、
ボンズの頭の中で、それがつながらないのかな?

コードレスも善し悪しですなっ(やつあたり)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本