自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

9月は鼻に異物を入れたくなる季節?  


よみがえるあの恐怖が再び?自閉症児が鼻に異物



歯を磨いて茶の間に戻ってきたら、
ボンズがヒンヒンと鼻を鳴らしながら、半泣きで寄って来た。


その顔を見た瞬間、事態を理解した母は神?!



「アンタまた鼻に何か入れたの?!!」







わが家は禁ビーズな家。



理由は、





ボンズが鼻に入れちゃうから。






過去のあんな事件こんな事件、そしてこんな騒ぎを経過し、

コッコがどんだけ泣こうがわめこうが、ビーズは二度と家には「持ち込ませず」。


あんだけ掃除したのに、たまに出てきたりするんだよね。

どうもコッコが遊んでたアクセサリー用のビーズじゃなく、
どこかについてたビーズを、これまた困ったモンのやめられない止まらない姉ちゃんが、見ると壊して分解してしまうみたい。

こちらも、言って聞く相手じゃないので、見つけるたびに身震いしながら、廃棄。



ここしばらくビーズが転がってることはないし、
あの数々の惨事も忘れつつあった昨夜、


事件が起きました。



この季節は鼻に異物を入れたくなるもの?今度は何が?



「何? 何入れたのっ?!!」

ひっくり返して鼻を覗いても、何にも見えない。

けど、ボンズの様子を見たら、明らかに異物があって、それを取りたい様子。

くしゃみを頻回にしてます。



赤ちゃんの頃に使っていた、鼻水吸い取り器はないのか?
なんで捨てたんだ?とそばで怒りまくる旦那をよそに、
ひたすらボンズの鼻を見て、くしゃみの様子を見てました。


どうやら患部(?)は左の鼻。


何度かくしゃみをすると、鼻水だらりと一緒に、ブツが出てきました。



「これ???」



ボンズの緑色のシャツの袖に付いた、緑色の物体。


それは、風船。



日曜日、もらった風船がしぼんで部屋の中にあったんだよね。
それで遊んでたのは知ってたけど…。


どうやらそれをちぎって鼻に入れた模様。


そして取れなくなって、困って母にSOS。



なんで鼻に異物入れたがるんかなー???



それがボンズなんだと言われてしまえばそれまでなんだけど…
(コッコも耳に練り消しだか粘土入れて耳鼻科に走りましたが)



ビーズなら、もうさんざ懲りて二度とお目にかからない人生を送ろうと、一家で約束してるけど、

風船まで?

ビーズだから鼻に入れたくなったんじゃないの?
なんでも、時々、ふと入れたくなるものなの?

じゃあ、これから何に気をつけたらいいのかなぁー!


過去のビーズ事件振り返ると、どうも一時期に集中してるから、
「鼻に何かいれたい気分」の波?が今来てるなら、
ボンズの一人遊びから目が離せない状態です。


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

ハピ子さん

ハピ子さん、はじめまして。
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

当事者さんのコメントがよせられて、超ー嬉しいです(笑)
その「つめたい」衝動って、どっからきて、そしてどこへ行ったんでしょうね??
まさか今でも・・・?!(笑)
今だから笑える話で良かったです、大豆事件の時のお母様のお気持ちを察すると、他人事とは思えません!!どうぞ、お母様をお大事に(^^;

そうそう、お腹に入ったり、出てきてくれれば大事にはいたらないのですが、気管だの肺だのって言われるとホント命がけの話で・・・

どうぞわが家も笑い話になっておくれ~~~と祈ってるところです。

こじまる #- | URL
2010/10/04 10:48 | edit

たなともさん

お返事遅くなりましてm(__)m

そうぉ?
今までやってないんなら、いまさら・・・やるかな?
と、油断させちゃダメかしら(笑)

ボンズ、初回は2才で、うちなんてまだ自閉症の「じ」の字も知らなかった頃だから~♪
あ、でも、鼻とか異物混入って、どうも発達障害関係ないみたいよね。

しっかし、怖いから、油断は禁物かも。
ってか、風船見てちぎって鼻に入れたくなる心理をどうしても理解できんって!!(笑)
だから、怖いよね(^^;

こじまる #- | URL
2010/10/04 10:45 | edit

初めまして♪

ネットサーフィンをしていて、立ち寄らせてもらいました☆
あたしも小さい頃、よく鼻に詰め物してたみたいです。
布の切れ端とか、なんでも。
大人しいなぁと思うと必ず鼻に何か突っ込んでたらしいです。
最悪なのが大豆を入れた時で、水で膨らむから耳鼻科でも大変だったらしいです。笑
なんか、懐かしいなぁと思ってコメントしてしまいました♪
ビーズとか小さいから奥に入っちゃいますよね;;
でも、全身麻酔とか大事にならなくて何よりです☆

ハピ子 #YeFwB4VE | URL
2010/10/03 00:58 | edit

No Title

おぉぉっ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクブル

う、うちも人事じゃなーい!!
風船~!あるー。しかもよく触ってるー!!
早速廃棄いたしました。。。

もー、怖いよう、怖いようぅ。
何で入れるんだろう??
わからないですよねぇ・・・。

私も気を引き締めていきます!!
お互い、苦労しますなぁw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/10/01 16:09 | edit

さやりんさん

きゃーーーさやりんさん、お久です!!
こちらこそ、ご無沙汰しておりましたが、体調いかがですか?
もう少しですよね~~~。

ちょっと、さやりんさんのコメント読んで鳥肌。
季節? 気候? 関係あるの? そういう説もあり~?
なんて、思い返してみたら、確かにみんな9月かも!!!!!

鼻ビーズの3回目、4回目は、このブログやってたからばっちり、
去年の9月でした!!
1回目は、チビスケがお腹にいて、臨月だったはず・・・
チビスケ10月生まれなんですよーーーー
鳥肌!!

なに? なんなの?!! 9月のこの季節、この気候がボンズに鼻に異物をいれさせるのか?
怖いーーーー!!!

で、とう対処すれば?(笑)

こじまる #- | URL
2010/10/01 10:40 | edit

ゆうマーチさん

鼻にダメ、の、カードは見たことないけど(笑)
でもそうだよね、なんで怒られてるのか、ちゃんと伝わってない可能性はあります。
また、何か創作でカードにしてみようかな。
いいヒント、ありがとうございます♪

・・・ボンズのやること、ちょっと想定外で理解できないから、
対応も難しいって・・・(汗)

こじまる #- | URL
2010/10/01 10:37 | edit

たいママさん

いえいえ、いつもたいママさんの熱視線は感じておりました(笑)
うちも最近では携帯からの閲覧が多くって(もちろん、たいママさんちも)、そうなるとなかなかコメントまでできなかったり・・・

それより、風船。
どうなの? しかもちぎって・・・そこまで想像できなかった・・・なんて甘いの?!
いや~ボンズ、スケールでかすぎ。
って、今回はくしゃみですぐに出てきてくれたから、二日経てば笑えるけど、あの結局3分くらいのできごとに(15分くらい戦ってた気がするけど)、どっと疲れてしまったよ。

課題ねぇ・・・
うちでボンズと二人でやれる環境ではないんだけど、ちょっくら何か試してみるかなぁと思っております。

こじまる #- | URL
2010/10/01 10:36 | edit

お久しぶりです

いつもボンズくんの日常は覗かせてもらってましたが、コメントは超久しぶりです。ご無沙汰してます(^^;)

うちも季節によって問題行動がかわります!
「ちょうど一年前も、これやってた!」っていう困った活動(?)がいくつかありますよ。
喘息持ち&花粉症で、季節の動きとか気圧とかに敏感なようで…。

ボンズくんもそういう気温とか気圧とかで、いろいろフラッシュバックしてるのかもしれませんね~(^^;)
早く落ち着くことを祈ってます☆

さやりん #- | URL
2010/09/30 20:45 | edit

No Title

「鼻に入れるのはダメ」みたいな絵カードって、ないのでしょうか?
あってもやっぱり入れちゃうのかなぁ。
素人なので、的外れなコメだったら、ごめんなさい(>_<)

ゆうマーチ #- | URL
2010/09/30 16:38 | edit

No Title

久しぶりのコメントになっちゃいましたが、携帯ではいつも読んでましたよ~☆
ボンズくんの成長ぶりに喜びと興奮してた矢先だったので、ちょっとびっくり(笑)
風船は、意外だったね(笑)
確かに、風船までもとなると、どうすればいいの?ってなっちゃうもんね
小さい穴に何かを入れたくなる衝動なのかな?
プットイン課題みたく、穴につめる遊びにつながる物で発散?させるとかはどうかな?
ボンズくんて、課題も好きそうだしね~e-420

たいママ #- | URL
2010/09/30 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク