自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

待てない自閉っ子、列に並んで順番を待てるように?  


保育園大好き自閉っ子、かつては入れなかったホールへ飛び込む



お休みの多かった先週、金曜日はよっぽど保育園が嬉しかったんでしょう(月曜と木曜がお休みでしたね)。
いつもは車から降りるチビスケ(弟)を待って、みんなで玄関に入ってくんですがー、

この日は保育園の駐車場につくやいなや、一人で玄関に入り、ホールへ一目散!

ちゃんと靴は下駄箱へ、帽子や靴下、かばんを定位置へ…と、身支度をきちんと終えて。

あんなに入れなかったホールへ、一人で飛び込んで行って、お友だちとじゃれあったり、笑い声をあげて楽しそう~~に遊んでます。


誰じゃあれ?


そうして呆然とボンズを見送り、
チビスケもチビスケの大好きな先生に託した後、再びボンズを見ると、
並んでました…

一人用トランポリン遊びの順番待ちの列に。


最近コンビニやドラッグストアで、2組くらいならおとなしく並んで待つことが続いたので、
「ホントにわかってんのか、偶然なのか」
半信半疑だった母。


加配のN先生に、
「あれ、誰ですか?」
と聞き、
「ボンズくんです(笑)」
と言われても、我が目を疑いました。


スポンサーリンク




割り込みを許してくれるお友だちと、許さないお友だち、どちらも感謝


ボンズが、
あの弾丸ボンズが、
壁にぶち当たるまではどこまでも走るぜぃ、のボンズが、


順番待ちの列に並んで待ってます…


あ、その雄姿が、涙で滲んで見えなくなりそう…



「でも、列の一番最後には並ばないんですよね。
順番まであと2~3人ってところに入りこむんです(笑)」

と、加配のN先生。


なるほど。
それなら(あれはボンズだと)納得した(笑)



同じクラスのお友だちは、
「いいよ、いいよ、ボンズ君なら入っていいよ」
と、言って許してくれるそうなんですが、

年下のクラスの子となるとそうはいきません。

「ちゃんと並べよ」
「順番守れよ」
と、押されて、「ひーーーん」となるそうですが、


「こうしてだんだんと、列の最後尾に着けばいいんだとわかればいいかな~。
今はとりあえず、2~3人なら待てるっていうのを、見守っていようと思います」
と、N先生。


良かったねぇ、ボンズ。
「いいよ」って言ってくれるお友だちと、
「順番守れよ」って言ってくれるお友だちと、
間を取り持って、見守ってくれる先生に出会えて、
しあわせだねぇ、ボンズ♪


ボンズが最近、レジの順番を2組くらいなら待てるようになった、のは、
偶然でも奇跡でもなく、ボンズの経験値がUPした証に他ならなかったようです。
ボンズにその経験をさせてくれたのは、この保育園のお友だちたちです。


ホント、全てに、感謝。


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

ゆうマーチさん

きっとボンズの存在も、
ボンズは何もしてなくても、他のお子さんの育ちに一役買ってますよね(願望)
どこか街角で飛び跳ねる人を見かけたら、ボンズのこと思い出してもらえるかな~なんて、心密かに願ってます♪

こじまる #- | URL
2010/09/28 13:32 | edit

たなともさん

誰の話ですか?的なことがあると、やっぱり集団の力ってすごい、
ボンズだって集団の中で過ごしたいんだ、その方が力がわいてくるんだってわかって、後からびっくりしますよね・・・その場ではただただ唖然って感じで(笑)

うんうん、「いいよ」って甘やかしてくれる人も貴重~。
ボンズが集団を嫌がらずに済むしね。ありがたい。
でもダメだよっていうのが世の中の最大公約数なんだから、経験させてくれなきゃ困るのよね。きっと。
どちらもボンズへの愛なんだと受け止めてますわん♪

こじまる #- | URL
2010/09/28 13:30 | edit

No Title

良かったですねぇ。
ほんと、子供って「育ちあう」んですね。
周りの人達すべてに感謝、私も同じです。

ゆうマーチ #- | URL
2010/09/28 12:20 | edit

No Title

あらーん。なんだかグングン成長期ですねー!!
こじまるさんのブログから笑顔が溢れていますよw

あははw
私も先日、園でバナナを食べて牛乳を飲んだ我が子を、
「誰のことですか?」と先生に聞きマシタw
耳や目を疑うことって、ありますよね~。

うん。いいよって言ってくれる子だけでも困るんですよね。
ダメだよって言ってくれるお友達も貴重。
この子は幸せだなぁって思えるのって、いい子育てしてるってことですよね。
素敵だな♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/09/27 14:29 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント