自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

絵カードで視覚支援が実った?カードで願望を伝えてきた  


スケジュールを目に見える化した効果が表れた?



金曜日の朝、前日が祝日でコッコもボンズもチビもお休みだったので(パパは仕事でした)、
一日の予定表が、お休みモードのままになっていました。


お薬ポケット
↑これね。


「やばー」と朝になってから、慌てて入れ替えていたら、
その場面から見ていたボンズ。



じーーーーっと見てたかと思うと…



おもむろに自らカードを選び、

「ボンズの」下の保育園カードを抜き取り、

持ってきた別の写真カードを差し込みました。




なにっ??




スポンサーリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4063593842632661"
data-ad-slot="2093493037"
data-ad-format="auto">








トイ●らス







ぬぉぉぉぉぉーーーーーー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!





ト●ザらスに行きたいのぉーーーー????



いや~~教えてないのに、ちゃんと理解してたんだー。
そして、自分から意思表示してくれたなんて♡

思わず、保育園じゃなくトイザ●スに連れて行ってやりたくなりましたが、
(だってせっかくの行き先、初要求♪)

そうもいかないのでー(汗)



翌、土曜日に耳鼻科へ行って耳掃除した後に、
トイザらスに行ってきました!!

スポンサーリンク


category: 視覚支援、写真カード

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たなともさん

あ、わかったぞ! 長いマジックテープで、小さいカード並べて・・・っていうやつだね。
うちがやってる定期券サイズでの写真のスケジュールとかと、流派が違うのかしらん?
今あるやつで、「ください」をつけたら二語文だよね?!
そうやって増やして行ってもいいのかな。
でもいずれもっとカード増やすなら、もっと小さいので作った方がいいのか・・・とか考えてた。
そしたらPECSが一番希望に近いのかしら。
いろいろありますねぇ~。

こじまる #- | URL
2010/09/28 13:34 | edit

No Title

そです、そです。
FLY BIRDとかでも売ってますわ~。
重要なのはカードよりも、文章ボードかもです。
例えば「ジュース」ってカードだけ渡すんじゃなくて、
「ジュース」ってカードと「ください」ってカードを貼り付けて渡すんです。
そこに「ママ」とかもあると、「ママ、ジュースください」って文章になるでしょ?
母だけがわかるものではなくて、誰にでも渡せて、わかってもらえる。
そういうのが大事だと思います。

ご参考まで♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/09/27 14:32 | edit

たなともさん

PECSって、あの、小さいカードのやつよね。
え? カードの大きさの問題じゃない?(笑)
でも、ボンズからの言葉は非常~に貴重なので、それを聞ける可能性のあることならなんぼでもやります!!

・・・で、その状態に慣れると「ハイハイ、またね」と流してしまうんですね?(笑)

想像つくけど、でも今のボンズを見てるうちとしては、
それってもったいな~~~い♪

こじまる #- | URL
2010/09/27 13:44 | edit

No Title

おー!これは是非PECSを作ってもらいたいっ!!
きっと使ってくれますよぉ~♪

彼らの意思がわかる、って。
本当に「おぉぉ~!!」ってなりますよね。
私もそうでした。今は言いまくりになってしまい、
「ハイハイ、またね」とか流してしまってますけどw
ちょっと反省しよwww

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/09/27 13:12 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント