自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症、知的障害のある息子に文字を覚えてもらいたい  


文字に興味がない?のなら、オリジナルあいうえを表を作る



文字や数字に興味のないボンズ。
(最近、信号には興味を持ち「あかです!」「あおです!」とは言うようになったけど)


文字覚えてくれればいいな~という親の下心(便利になるかなと・笑)で、
こんなの作ってみました。


あいうえお


構想半年、製作3ヶ月の大作です!!
(単にだらだらして作らなかっただけ)


スポンサーリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4063593842632661"
data-ad-slot="2093493037"
data-ad-format="auto">




「あ」はアイスクリーム、
「し」は新幹線、のように、ボンズの好きなモノ、興味のあるものばかりで作ろう!

と、

思いついたまでは良かったんですが、これで五十音全てを埋めようと思ったら、意外と大変でしたーーー。

お風呂にも貼ったら、結構見てくれています(茶の間のは全然です)。

一番ウケたのは、「み」の「みかん」と次に「ま」のマリオですかね。
みなさんもぜひ挑戦してみてください~~~(結構大変です・笑)

スポンサーリンク


category: 視覚支援、写真カード

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

マニアックだよ~~~
思いっきしボンズの世界観だからねっ(笑)

ダンカンとかロージーとか、トーマスシリーズにはお世話になりました~~~
だって、他に「ろ」で始まる「ボンズの興味あるもの」が見当たらなくって。
ダンカンのンも「もらったぁ!」って感じだったけど、
「ぬ」も難しくって(保育園の先生にもヘルプ出したり・笑)結局「きかんしゃトーマス」の、「ぬりえ」のお世話になりました。

最近トーマスの世界から遠ざかりつつあったんだけど・・・
これでまた再びお熱になったかも?(笑)

お風呂にいると、他に何にもないから、見るみたいな感じ・・・
覚えるかなぁ? 覚えたと思っても、覚えたこと教えてくれないとこっちは気付かないんですけどっ(笑)

こじまる #- | URL
2010/09/27 10:03 | edit

No Title

わー!愛情たっぷり手作りあいうえお表ですね!!
えらーいなぁ。

うちなんて、アンパンマンとしまじろうが先生ですwww
最近は書くほうも少しずつお勉強中で・・・、
こちらはiPhoneが先生ですwww
ハイ、親は何もしておりませんっ汗

お風呂にはうちもあいうえお表が2枚。
やはりこういう狭い空間のほうが覚えやすそうですね~。

しかし、「ん」がダンカン・・・w
とってもまにあっくで好きかもです♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/09/26 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント