自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

停滞?後退?自閉症児のトイレトレーニングの様子  


トイレトレ中、どの母も一度は鬼になるという…



土曜日、保育園が休みになったとたん、漏らすボンズ。
日曜日、3回連続もらされてついに怒った母。

「だからトイレに行こうって言ってるでしょ!
もういい加減にして!
自分でパンツ履きなさいよっ」

後片付けをして、パンツを履いてるだろうボンズを見たら、
なんと、オムツ履いてました( ̄△ ̄;)


その後おでかけだったんだけど、
「パンツにしようよ」
と、言っても拒否。


あーーーくじけちゃったぁ!!



帰宅後、タプンタプンになったオムツを脱がせて、

「もう怒らないから、パンツにしよう」

というと、しぶしぶながらパンツを履いてくれました。


その後、久々の「おぃっこー」コール。

月曜日は一度もお漏らしなしで、「おぃっこー」コール。



頑張ってるねぇ~ボンズ。
怒っちゃダメだよねぇ~トイレトレの基本だよねぇ…。

でもそんな時によみがえる、友人の言葉。
「誰でもトイレトレ中、一度は鬼になる」
と。
まさか鬼にはならないだろうムードのママだったからこそ、説得力がありました(笑)


ね、ママも頑張るからさぁ~、
ボンズもまた頑張ろうね。


あ、保育園ではみんなと一緒に行くので問題のないトイレ。
家でもチビと一緒なら?と、チビが行く時に誘ってみたんだけど、
それはダメでした(笑)

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

Miさん

そうですねーー一緒にがんばりましょー。
ってか、一番頑張らなきゃいけないのは、本人じゃなくて、親な気がしてきた今日この頃(笑)
オムツの問題解決したら、一気に肩の荷が下りる気がします。
寒くなってきたから、これから少しずつ厚着になり、そしておしっこも増えるとなると・・・
あぁ・・・頑張らなきゃいけないのは親な気がますます・・・(笑)

こじまる #- | URL
2010/09/24 11:44 | edit

我が家もトイレトレーニング中です

お久しぶりです<m(__)m>
我が家も、只今、トイレトレ中です。
下の子のため、のんびりテキトーにやっているからか、
一向に完了する気配がみえません(-.-)
トイレ~と教えてくれる時や、おまるで自分でできる時もありますが、
ほっとくと、できていない時もあります。
パンツでも、おむつでも状況は変わらないので、
おむつちゃんです。
ウンチはまだ、絶対トイレではできません。
中途半端にできるようになってきたので、
親のプッシュが必要な時なのかも~とおもいつつ、
いつのまにか、涼しくなってきたしなぁ・・・
ボンズくん。
Waちゃんと一緒にガンバロー。
こじまるさん。
わたしと一緒にガンバリマショー。

Mi #dJEnmy1k | URL
2010/09/22 16:24 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク