自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

多動なら多動らしく!謎の自閉っ子の行動パターン  

ボンズは多動です。 
多動なら多動らしく(?)公園なんて行ったら走ればいいべさ?
と思うわけです。 


大型スーパーで走り回る自閉っ子



今日は自分の服が欲しかったので、 
旦那に子守り隊長を命じ、複合大型スーパーに行きました。 

着いてそうそうから、 

2階に行きたかったとひっくり返り(2階をスルーして1階に下りた)、 
ミスドでドーナツ食べたことを思い出したのか、飲食店街に走り、 
トーマスのガチャポンを見つけては泣き喚き、 
ボンズを見失ったらしい旦那の呼ぶ声が高らかに響き、 
景品?の洗剤(洗濯洗剤の箱が置いてあった!)をぶちまけ、
証明写真機にはまり、 
トイレで水遊びをしてずぶぬれになり、 
抱え上げられては泣き喚き、 
鮮魚の前では生きたエビに掴まり(水族館じゃないっつーの!)、 
ダイソンのモニター前で、ジュース(未開封)片手にどっかり座り込みくつろぎ…

やりたい放題、っつーか、いつも通りな様子ですね。

親は2人そろって無口になるくらいどっぷり疲れました(T-T)
 


発散させてやろうと公園に連れていくと、おとなしい謎



その後、帰宅して一休みしてから近くの公園に遊びに行ったのですが、 
そうしたら、砂場でまったりのんびり遊んでるんですよね~。 

弟のチビスケ(1才)や姉(7才)の方がはしゃいでたくらいですよ~。 
これでも、ボンズにとっては発散になるのかな?? 

走り回りたいなら…って公園に連れて行くのに、
なんだかいつも違うんですよね~どういうこと?(笑)

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

Re: 謎ですね。

>じろうさん

うちのボンズも、初めてのところに行っても大丈夫(っていうのか?)だし、
いつもと違う行動くり返しても大丈夫なんですが、
そうか、楽しそうに見えて実はツライってこともあるんですね。
本人には伝えられないだろうし・・・そういう方向でちょっと考えてみてあげなきゃぁ・・・。

よそで発散したから今回は砂場でおとなしく・・・ではないようです。
朝一できても、砂場から動かずまったり、ゴロゴロなんですよ。
広い公園なら走るけど、でも好きな場所見つけたらそこから動かないですね~。
遊具のハンドルのところとか。
動かないのが本来のボンズ?なんて考えたこともありませんでした!
ヒントをたくさんありがとうございます!!

こじまる #- | URL
2009/05/17 21:46 | edit

Re: う~ん☆

>たいママさん

そうそう、親にとっては複合施設ってあれもこれも片付いて便利なんですけどね~。
こんだけコッコ連れで、銀行行って、服屋さん行って、スーパー行って・・・なんてはしごしてたら、子どもの乗せ降ろしだけで疲れちゃうところ、一ヵ所で済みますから!
だけど・・・そうだよね~刺激的だよねぇ・・・
ホント、手ごわいですよぉー。生涯現役タイプ?(笑)

こじまる #- | URL
2009/05/17 21:43 | edit

謎ですね。

自閉くんはお決まりのコースが好きだとか好きな場所に連れていけば毎度同じような行動をとるとか…そういうお子さんもおられるようだけでうちのはボンズくんに似てますね。
次から次から大好きなものに反応してわれを忘れている状態です、うちの子なら。
楽しそうに見えるけどほんとは刺激にふりまわされ、疲れはててしんどいようです。

よそで発散したので砂場ではかえって落ち着いていわゆる普通に遊んでいたのでしょうか?
あるいはその状態こそ本当のボンズさんかもしれません。

じろう #JalddpaA | URL
2009/05/17 21:06 | edit

う~ん☆

ボンズくん、やってくれますね~☆
なかなか手ごわい?(笑)

ホント、大型スーパーとか一緒に行くと疲れますよね~e-263
次から次へといろんなことをしでかしてくれるっ(笑)
どっぷり疲れるの、分かりますよ~
だから一時期うちのパパさんは、たいとジャスコへ行くの拒否してました・・・
やっぱり、そういうとこって刺激が多いからなんでしょうね~e-454
動き回ったり、いろいろしでかしてくれるのは(笑)

たいママ #- | URL
2009/05/17 07:48 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク