自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児、初めての運動会は参加できるか?  


保育園の加配の先生に教えられた、自閉症児の「園児スイッチ」とは



運動会、大成功と言っていいと思います、無事に終わりました~♪


いつもと違う様子の園庭(旗などで飾られてます)、観客が大勢いたり、みんなそわそわしていたり…
で、
ボンズがなかなかいつも通り(?)に参加できないんじゃないかと早めに行ったんですが、
なかなか保育園に入ろうとしませんでした。


姉ちゃんの運動会では観客なボンズ、そっちを思い出しちゃったかな?
と思ってましたが、あまりに早く園内に連れ込んでも、先生たちもバタバタしているし、集合時間ぎりぎりまで園庭で好きにさせてました。

…そしたらヤッパリ観客席で、場所選んでました(笑) 集合時間になって、半ば無理やりに連れてったんですが、
教室で待機している園児たちのそばに行こうとしない。

「う~ん、やっぱり抵抗された…」

と困っていたら、加配のN先生は落ち着いていて、

「ボンズ~今日運動会だよ、帽子かぶんな」

と、紅白帽をかぶせた途端…


魔法?!!


かと思いました!

園児スイッチオーーーーン♪



ひぃひぃ言うのをピタリと止めて、園児たちに並んで座った。


は?! そうなの? そういうもんなの???


慌てて母撤収(笑)ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ


初めての運動会で、徒競走、障害物競争、運命走、玉入れ、お遊戯、親子競技。全部参加できた?


     障害物競争


大好きなK先生に手を引かれて園庭に出てきたボンズ。
父母と祖母が観客席にいるのをわかった上で、
こちらにはこないでずっと園児たちと一緒にいました。

…ちゃんと並んでたとは言いませんが(笑)

大好きなK先生が手を離しても、こちらに飛んでくることはありませんでした。

「僕は自分のするべきことが分かっているよ」

というのがわかって、ここで終了でも満足なくらい母感激(T_T)


徒競争も、先生に押さえられることなく並んで、
しかも隣に並んでいるお友だちの列を意識して、待ち、
同時にスタート!

舌を出したり、へらへらしながら、介助なしでコースを走り、
コーナーではうちらのカメラサービスをしながら、ゴールへ一直線(T_T)


…すごい、すごすぎる!


障害物競争も、しかり。
またぐ、くぐる、平均台、フラフープのけんけん(にはなってなかったけど)、跳び箱を越え、鉄棒にぶら下がって、ゴール!


運命走では、さすが強運ボンズ、当たりを引いたのでそのままゴール!


玉入れ
ボク、ナニヲスレバイイカワカッテルヨ

そんなボンズの声が聞こえてくるような動きでした。

玉入れで大はしゃぎ☆

でも、それから待ち時間があり、
飽きたのか、集中力が切れたのか、お遊戯はちょっと…な、様子でした。


親子競技は、パパ登場に大喜びだったんですが、
あまりの緊張感に、途中で競技放棄(笑)


遊戯
コノカッコウ、オレテキニハイタダケナイ…

園外逃亡するんじゃないか、
園内立てこもりするんじゃないか、
泣きわめいてスタートどころか、その場に参加することもできないんじゃないか、
そんな覚悟は何のため?ってくらい、

大、大、大成功の運動会でした。

それもこれも、ボンズのペースに合わせて根気強く練習に誘ってくれた先生たちと、
ボンズが何かできるたびに、一緒に拍手して喜んでくれたお友だちのおかげだと思うと、感謝でいっぱい。


ボンズが楽しそうに参加して、終了までいられたことがなによりうれしいです。


しつこく一日何回も運動会の時のビデオを見てるんですが、
ボンズも一緒になって見たがります(笑)
よっぽど楽しかった、ってことですよね♪♪♪


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

とりっぴぃさん

一緒にウルウルしてくれてありがとー。
うん、うちも泣きそうでした。

あ、いよいよ来週ですか? 楽しみと緊張と半々くらいですか?
うちは前の晩に眠れなくなりましたよ(いつもより10分くらい・笑)

お友だちと一緒にスタートなんて、素敵な計らいですね!
ちょっと想像しただけでウルウルしちゃいそうです♪
当日めいっぱい堪能してきてくださいね~~~。

こじまる #- | URL
2010/09/15 11:36 | edit

ライムさん

うん、良かった、良かった。楽しかったし、ありがたくて感動。
覚悟もいい方に裏切ってくれて、腰が抜けたみたいに動けませんでした(笑)
でもこのまえもって覚悟・・・
これからもきっと必需品なんだよね。
後から「いらなかったじゃん」ってくらい覚悟、これがなきゃ前に進めない気も・・・(^^;

こじまる #- | URL
2010/09/15 11:33 | edit

たなともさん

あ、また、たなともさんにいい言葉教えてもらった。
そうだ、タナボタ的ラッキーじゃないんですよね、本当にボンズが頑張ったという結果なんですよね。
つい、「あ、うまくいって良かった」みたいな、偶然的な考えをしてしまうんですが、ボンズの成長の証なんですよね。
そっかな~、うちも褒められていいかなぁ?(笑)
でも、保育園の先生とお友だちのおかげだと思うんですよ。保育園に行ってしまったら、お願いするしかないっていうか、うちは何にもしてないですもん。
「閉じこもってない」「コミュニケーション拒絶してるわけじゃない」ことが証明されたようなイベントでした。
ばんざいっ、ばんざいっ、ばんざぁあああああい!!!

こじまる #- | URL
2010/09/15 11:32 | edit

はなさん

うふ♪ボンズ、かわいいです・・・もう天使のようです(笑)
親ばかはこれくらいにしておいて~~~

はい、もう頑張ってくれて超感動の嵐でした。
なんだ、わかってるんだ、わかっててやってるんだ、そして楽しいんだと思うとますます・・・感涙。
うちなんて何にもしてないんですよ、本当先生たちのお力だと思ってます。
ビデオは一生の宝ですよ~~~。

こじまる #- | URL
2010/09/15 11:29 | edit

ゆうマーチさん??

二男が最後の運動会・・・ってところで、
ゆうマーチさん?かな?
お名前未記入でしたよプププ・・・ってか、消えちゃった?

泣きそうでした・・・
出だしで号泣しそうになりました(笑)
でも、ビデオ撮らなきゃいけないし(姉ちゃんに見せなきゃ)、チビスケが号泣してたし、それよりボンズがいつ崩れてお呼び出しされるかしら?と緊張が続いてたので、じわっときただけで済んだんですが。

・・・今となっては、うまく行きすぎた運動会がまるで夢だったみたいです(^^;

こじまる #- | URL
2010/09/15 11:27 | edit

すごい!!

ボンズくんの気持ちもこじまるさんの気持ちもすごく伝わってきて、読んでてうるうるしちゃいました(T^T)
ボンズくんよく頑張りましたね!! ホントに最近のボンズくんの成長には驚かされますね!

ウチは来週なんですが、リレーはトップバッターでお友達が手を繋いで走って(歩いて(笑))くれるそうです(T^T)
ホントお友達や先生の心遣いには頭が下がりますよね。

とりっぴぃ #- | URL
2010/09/15 10:53 | edit

ボンズ君お疲れさま~!!
それを見守るこじまるさんもお疲れさまでした~~!!!
そうそう、あの覚悟は何のため?って感じ。
ホント良かったね。
おばちゃんも嬉しくなっちゃったよ~!!!
ボンズ君の成長もこれから!これから!!!

ライム #- | URL
2010/09/15 09:28 | edit

なんだろ。一緒に万歳三唱したくなりますねw
こじまるさんのご苦労はよくよく…わかるから。
その感動も同じようにわかるし、私も嬉しい!!

でもこの成功は、タナボタ的ラッキーでもなく、
心配の必要のなかったものでもなく、
ボンズくんと、こじまるさんがコツコツ努力され、
頑張った成果なのですよね~。
どうぞボンズくんはもちろん、ご自分も誉めてあげてくださいねw

この成功が、さらなるボンズくんの成長に繋がりますように。
間違いないと思いますけどね!!
本当によかった♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/09/14 17:20 | edit

こんにちは、はなです。
初めてボンス君のお顔を拝見しました。
可愛いv-238
運動会スゴイです!!
一生懸命走って頑張ってる~。
上手に参加できたこともスゴイですけど、ボンズ君が楽しんで参加できたことが一番嬉しいですよね~♪
こじまるさんの努力も本当に素晴らしいです。

はな #k2FhTADY | URL
2010/09/14 15:57 | edit

すごい!すごーーーい!!
良かったですね~~~(^O^)/
読んだだけで、涙が出そうになったので、
こじまるさん、当日泣きませんでしたか?
ボンズくん、頑張ったんですね。

こちらは、10月に次男の運動会です。
幼稚園最後の運動会です。
これも、結構泣けるんですよねぇ・・・。

お名前未記入でした #- | URL
2010/09/14 14:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/307-a3b9c7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク