自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

集団行動をしたい自閉症児、周囲を見れるようになってきた?  


みんなと同じ行動をしたい気持ちが育ってきた模様



ボンズがベランダや床の上を狙っておしっこをしたがるとぼやいていて、ふと気がついた。
「保育園では、おしっこコールあるんですか?」


家では、寝る間際、部屋を全部暗くして、全員が布団に入ってから、
「おぃっこ!」
というのが定着パターンがあるだけで(そして麦茶を飲んで戻ってくる)、あんまり「おぃっこ」とも「といえ」とも言ってくれなくなっちゃった。

その変わり動きで示すけどね(^^;



「う~ん、園ではみんなが行くと自分も行く…という感じですね」



「おしっこ!」と言ってくれないのは寂しいけど、
周り(の子ども)が見えてきたんだーと思ったら、それはそれはすごい成長では?

見えてきたどころか、

「お散歩行こう」
って言っても、「みんなが行かない」なら、ボンズも行かない。
みんなが行くなら、行く。


みんなが園庭で運動会の練習をしているのなら、
自分もお散歩に行かないというんだそうです!!


スポンサーリンク




三度の飯よりお散歩が好き(たぶん)だと思ってたハハはびっくり、
腰が抜けそうになりました。


「どうか散歩して疲れて昼寝をしてほしい」
と願う加配のN先生の願いも、通じたり通じなかったり。


でもずっと入れなかったホールに、やっとまた入れるようになり、
今は一人で朝の身支度を終えるとホールに飛び込み、
楽しそうに遊んでいるのを見ると、集団が見えてきているのがわかるし、保育園に入れて本当に良かったな~~としみじみ…。


どうかあと1年半、保育園生活ができますように!!!!!(切実)


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

たなともさん

おぉ、ぶっきー君もそうなんだ~~~。
ホント、お友だちへの興味が出てくるなんて、嬉しくてうれしくて夢のようです!!
姉ちゃんのお友だちが家にきても、嬉しそうに寄ってくくせに、そばで違うことしてましたから(笑)
それと、「女の子」っていうの、ポイントですよね~~~。
保育園でも、女の子と手をつないだらおとなしく並んで歩くそうですよ(笑)

成長がゆっくりって、こういうことなんですよね~~。
世界が開けて楽しいのは、本人が一番なんでしょうね!

「赤ちゃん」っていうのは、ぶっきー君にとってそのとおり「赤ちゃん」っていう意味なんですかね? もしかして、お友だちっていう意味とか?
ぶっきー君と同じくらいの年頃の子なら、「赤ちゃん扱い」されたら気を悪くしそうだから、確かに親としては冷や冷やモノかも(笑)

こじまる #- | URL
2010/09/14 11:51 | edit

とりっぴぃさん

えーーーうちもそのうち文字入りでカードを作ろうと思っているので、ラベル屋さんでできないというのは困るなぁ・・・ワードでやったらホントめんどくさそう(^^;

おしっこコールがないと満タンがわからない、という理屈もわかりますねぇ。
でもうちはトイレでおしっこができるようになっただけで感涙モノなので、ずっと時間排泄でもいいやと思ってたくらいです(笑)
それぐらい、ボンズがトイレでおしっこできるようになるなんて思えなかったんですよ。まるで前兆もなくって・・・。

でも時間、時間で本人が行けるようになったら(声かけなしでも)安心ですよね~~~。
大人のアスペルガーの方の著作を読むと、尿意がわからないから時間を見て行くようにしてるっていう方もいらっしゃいますね。
なかなか教科書通りにいかなくて、親はヤキモキしちゃいますけど・・・とりっぴぃさんちでもトイレ使えているなら、威張ってもいいと思いますよ~(笑)

こじまる #- | URL
2010/09/14 11:47 | edit

ぶっきーも、去年は先生さえいればいいやって感じだったのが、
今年に入ってからお友達が大好きになりました~♪
今は先生にすすめられてもいらないものを、
お友達の女の子(ここポイントw)がすすめると、
「ありがとう~」って照れながら受け取るそうですw

そういうお友達への意識の高まりは、自閉くんママにとっては、
本当に成長を感じる喜びですよねぇぇ~!
全然閉じてないんだよ!!引きこもってもないんだよ!!
自閉症ってそーゆーんじゃないんだって、言いたくなるw

でもま、周りが見えてきたら、今まで経験しなかった悩みも出てくるんですけどw
うちは今、自分と同じくらいの子にも「あかちゃんや!」と、
声をかけるのが困っています(-_-;

小学校へ入る頃には、どんな子になってるんでしょうね?
お互い楽しみですね~♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/09/10 16:38 | edit

こんにちは。

こじまるさんは文字なしカードなんですね。うちは文字ありなんです。ラベル屋さん使えないんですよ…。ワードで地道にがんばります!!

ウチも自分からおしっことは教えてくれないんですよ…。保育所でも家でも時間排泄で連れていけば出るのでおもらしはしないんですけどね。あっ、ウンチは力みだしたら即トイレに(笑)
保育士さんのブログで『おしっこが満タンとわかる→周りに教える→トイレでする』ができて初めて排泄の自立。時間排泄だといつまで経っても『満タン』がわからないと書いてありました。物凄く納得したんですが、自分の思いを上手く伝えられない自閉症児にとってこれハードル高いですよね~。トイレカードも上手く使えないし、下もいるとずっと見張ってる訳にもいかないし、自分イライラするし(実はこれが1番だったりして(笑)) なので、時間排泄で自信をつけてもらって、就学まで間に合えばいいかぁ~と(^_^;)
ウチも素敵な保育所に恵まれ日々感謝しています。

とりっぴぃ #- | URL
2010/09/10 11:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/306-3a20adc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント