自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

障害物競争、じゃんけん列車を視覚支援でどう伝える?  


自閉っ子が初めての運動会に楽しく参加できるために!



昨日に引き続き、プログラムで不明なところがあったので先生に聞いたりして、
「どんな絵をつけたら、ボンズが理解しやすいか?」
を、考えて、完成させました!


プログラム完成~


ボンズの出番じゃないところは狭く、
ボンズの出番の欄は幅広く、
そして数字も赤丸にしてみました。

いや~(自己)満足♪



そして、そして、新作ができました(笑)
昨日大威張りしていた「障害物競争」も、お褒めいただきすっかり気をよくしてしまった、というのもあります^m^


それは、「じゃんけん列車!」


スポンサーリンク




じゃんけん画像はDropさんにあり、列車(電車)もあるけど…
これでじゃんけんして、負けたらその人の後ろにくっついてつながってく、あの競技ってわかるかな?

電車じゃ、名前そのまんまじゃん。

ってことで、


これ!!



じゃんけん列車!


どうです?! じゃんけん列車でしょう~(笑)



…ボンズに伝わってるかどうかは謎ですが、

自画自賛。自己満足。楽しかった♪


スポンサーリンク


category: 視覚支援、写真カード

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

たなともさん

わはは、そっか、運動会でも司会なのね!
ぶっきー君は運動会の経験すでにあるのよね?
ボンズは初・・・しかも時間的見通し力0なので、
うちも初めてながらプログラム作りましたよ~~~
ボンズにそれ見て理解しろったって無理でしょーーーと絵に力を入れましたよぉーーー絵心があればねぇ、きっとささっと自分で描いちゃったりできるんだろうなー。

今どれをやってるかっていうのは、加配の先生に説明してもらいます(他力本願・笑)
で、終わったところを線で消してもらうように頼んであります。
矢印使っても、赤い枠で囲っても、ボンズにはわからない気がする(笑)
それより、「今ここだから、次ね」って説明された方がボンズに「入る」気がするんですよね~。
いずれは、枠や印で「今」を理解してくれるようになってほしいんですが、どうもまだまだ反応ナシで(^^;

はいっ、楽しかったっす!
今回のは作品と呼んでもらって、額にでも入れて飾っておきたいくらい力入りました(笑)

こじまる #- | URL
2010/09/09 10:57 | edit

No title

スゴイスゴイ!!
見てるだけで運動会が楽しみですね~♪

私は自分の司会台本のほうが大変なので、ぶっきーのはしないだろうなw
呼ばれないと出ていかないので、いっか~ってなってますけど、
彼の頭の中では混乱がいっぱいかもしれないなぁ・・・と、
またしてもこじまるさんのお製作を見て反省しました(-_-;

1コだけ気になったのですが、今どれをやってるってゆーのは、
どうやってわかるようになっているのでしょう?
私はよく赤枠を作ったり、ペンで消していく方法を取っています。

自己満足、大いに結構ですよねw
だってママが楽しくないと続かないも~ん!
私も見てて楽しくなる視覚支援でしたよん♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/09/09 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/305-21bbb192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント