自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児、初めての運動会プログラムの作り方  


自閉症児向け、運動会プログラム作りに挑戦!



保育園から運動会のプログラムをいただいたので、
ボンズ用に作ってみました。


「ボンズの出番」「ボンズは見てる番」
それがわからないと、なんと出っぱなしになってしまうそう(笑)


人の輪ができると、その中心に入って飛びまくるボンズ。
うれしいし、見やすいからなんだろうけど、
当日は保護者の方みんな我が子を見るためにやってくるっていうのに、
そんな話題さらってしまいそうなこと、させちゃダメでしょ(^^;


先生とも、「誰かの迷惑にならない程度であれば」自由にさせておきましょうと話してました。
先生は、「できるだけ泣かさないように、ご機嫌良く参加させたい」方向でいらっしゃるようで。本当に本当にありがたい限りです。



運動会プログラム



総練習の時は、猛暑だったので、競技をカットしつつ通してみた…んだそうですが、
やはり最初のプログラム、「かけっこ」と「障害物競争」の待ち時間が長くて崩れる可能性大だそうです。

その後は、チビスケ(弟)のお遊戯でも、他のクラスの出番でも、
一緒になって出て行っちゃうんだとか(笑)

出て行っても、一緒に踊るっていうんならまだしも、
きっと奇声上げて飛び跳ねてるだけだろうしねぇ…。



さて、今回初めて作ったボンズ用運動会プログラム、
「ボンズが出番か否か」
「誰が出てきて何をするのか」
をわかりやすくするために、ない知恵ひねりました。
初めてワード2007(だっけ?)のソフトも使ってみました。
ふぅー。

数字 ボンズの顔(出番)か「待つ」カード(待機)と並んで、
競技の内容、その後にクラスごとをイラストに示したマークを入れました。
ボンズのクラス(4才児)は大きく、その他は小さく。
父母の出番や、おじいちゃんおばあちゃん、または保護者のみの出番っていうのもあるの!!



最高傑作は、こちら! 見て♪

障害物競争??


「障害物競争」

大好きなドロップさんのイラストでまとめたかったんだけど、
「障害物競争」の絵はなかったんだ。


練習では(荒削りながらも)参加していたらしい「障害物競争」。
ぜひとも、「次はこれか」とわかった上で参加してもらいたくて、
パラパラとをめくっていたら、これだー!と。


「ゲートボール」にわざと透過させないように、オリジナルの「マラソン」を重ねたの(笑)


加配のN先生にも、
「それっぽーい!」
とお墨付きをいただきましたv(^-^)



その後の話→


スポンサーリンク


category: 視覚支援、写真カード

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

コメント

とりっぴぃさん

こんにちは~~
コメントありがとうございます!!
あの本はいいですよね、同じように感じてくださったみたいで、こちらまでうれしくなっちゃいます♪

そうですよね~、娘さんに使うのでしたら、ぜひとも簡単に全部女の子にしたいですよね。
私もめんどくさがりで「楽なのないのぉ?」という割には、やりだすと凝るタイプなので、ものすごくお気持ちわかります!!(笑)

とりっぴぃさんは、文字を入れてカード作ってるんですか?
うちは最近写真や絵だけなので、パソコンで普通に印刷する時に出てくる「定期券サイズ」というので画像のみをA4に9カット印刷・・・ってやってしまっているので、文字を入れるなら、ドロップさんのサイトのカードを作るソフトを使うか、ラベル屋さん、またはほかのフリーソフトを使う予定なんですが・・・できないのかな??なんでだろ?

そちらもこれから運動会なんですね。
例年ならいい季節なんでしょうが、今年は暑さが心配ですよね~。
そうだ、本人が楽しければ!!
あとは荒れようが、もめようが・・・後で笑い話になるでしょう♪ 楽しみですね!

こじまる #- | URL
2010/09/08 14:01 | edit

Droplet 青木 さん

まさか青木様にご覧いただけるとは、
感激の至りです!!
これからもどんどん活用させていただく予定です。
よろしくお願いします♪
・・・さっそく新作があります♪

こじまる #- | URL
2010/09/08 13:55 | edit

こんにちは。

以前一度コメントさせて頂いたとりっぴぃです。
こじまるさんが絶賛していたので、同じ本を購入しました(笑)
ホントに創作意欲が増しますね! 娘も喜ぶ出来る!また作るみたいな♪
シンボルを簡単に女の子に切り替えられるシステムがあればいいのになぁ。娘は全然気にしてないんですけどね。基本面倒臭がりの割にやり始めると完璧主義だったりして(笑)

そこでこじまるさんに質問なのですが、付属のCDのシンボルを使って、ドロップのサイトで絵カード作ったりってやはり出来ないんですかね? だと楽チンだなぁと。ラベル屋さんでも使えないし。ワードだと時間かかって…。こじまるさんはどうしてますか?

お互い楽しい運動会になるといいですね!
出来る出来ないに関わらず、本人が楽しく参加出来るのが親は1番うれしいですもんねO(≧∇≦)o

とりっぴぃ #- | URL
2010/09/08 11:56 | edit

障害物競争!

素晴らしい!お見事です!
ご活用ありがとうございます。

Droplet 青木 #- | URL
2010/09/07 22:50 | edit

障害物競争!

素晴らしい!お見事です!
ご活用ありがとうございます。

Droplet 青木 #- | URL
2010/09/07 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/304-2da6ceb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク