自閉っ子のおしっこのこだわりと、猛暑対策の知恵?

Category : 日記

どうしてもベランダ、リビングで放尿したいこだわりに困る



トイレでおしっこできるようになったと、
毎日感激でむせび泣いているこじまるですこんにちは。


が、


困った癖が…



ベランダでおしっこ。



リビングでおしっこ。



どーーーしてもやりたいみたいですっ(-_-メ)





昨日はそれぞれ一回やられました。
しかも怒られるのがわかってるから、親の目を盗んでです。
くーーーーっ負けたーーーーくやしーーーっ。


猛暑対策の知恵?新たなブームにハハが泣ける…



そして昨日からまた新たな遊びが。


それは、
冷蔵庫の缶を集めてきて抱っこ。

時には服の中に入れたり、
並べてその上でうずくまってみたり…まるで卵を抱える鶏のようです(とり年生まれだけに?)



暑いから、体温を下げるための知恵なんでしょう。

さすが。



…と、褒める気さらさらなし。
だってそれは、ママの大事なビール(発泡酒)。

風呂上がりに飲もうと毎日一缶ずつ冷蔵庫に入れてたもの。


戻せ、やめろったって、ボンズも引く気なし!
暑い中、精神戦が繰り広げられてました。

他のアイスノン抱かせてみたり、こっそり別のビール(発泡酒だけどね)出してきて冷やしておいたり…。

そしたらボンズが抱いてるやつはあきらめようと思ったのに、しっかり見ていて、それすらも出してきて抱っこ。

「ボンズ、それまだ冷えてないよ!」(嫌味100%)



「ビールを冷蔵庫に戻さなきゃいけない」と思っているからなのか、「しばらく抱っこしてたからぬるくなっちゃった」と思うからなのか、時々は冷蔵庫に戻すボンズ(多分後者)。

その都度、褒めるチャンス!!とばかりに褒めてるんだけど、またすぐに出してきちゃうんだよね~(^^;


それもこれも暑さのせいなんだろうけど(おしっこはまた別だろう)、
「なるほど!」とは思っても、褒めるわけにはいかないのよね~。



ママの楽しみなんだから返してーっ。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たいママさん

ふふふふふ・・・
たいママさんならきっとわかってくれると思ってたわ!!
ねぇ? ママの楽しみ奪わないで~~
しかもこんな暑い時に、他に楽しみないんだからーっ(笑)

首にまくやつ、売ってるね~~~。
それは持ってないんだけど、やわらかいアイスノンみたいなやつ、「雪枕」っていうのがあって(かたくないから氷ではないらしい)渡してみたりしたんだけど、ダメでした★

あの形、ビールや缶であることに意味があるんでしょう・・・
昨日は旦那のチューハイ、奪い返すこと忘れていて、旦那にかわいそうなことしてしまいました(笑)
今は洋服買ってきた時にもらう袋に入れてから、冷蔵庫に入れてます!

ばれるまでは、これでしのげそうですv(^-^)

ホントに☆

ビール、冷えてないと意味ないもんね~(笑)
でも、ボンズくんの知恵、すごいっ☆
なるほどね~と感心しちゃったよe-454
首に巻くやつの代替えでもだめかな~?
最近、売ってるよね
保冷剤を袋に入れて首に巻きつけれるやつ
ママの楽しみは、とらないでやってくれ~(笑)
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本