自閉っ子の身辺自立、保育園効果大!

Category : 卒園までのボンズの様子

ボタンを、口を使わず手でできるようになった



保育園でボンズの加配についてくれている先生と、連絡ノートで様子のやりとりをしています。
先日、「嬉しい報告♪」と踊るような文字で報告がありました。

「とうとうボンズ君、口を使わないで指だけでパジャマのボタン全部とめれました!」

と。

ボンズ、どうやらボタンはめれるらしいんです…


親は見たことないんですが…( ̄  ̄;)


今までは、ボタンを穴に通して、最後はかじって引っ張り出してたそうなんですが、(あんなに擦り減ってる前歯をよく使えるもんだ)

「全部指だけ、四つとも全部ですよ!!」

と、先生嬉しそう~~~。
きっとこれまでずっと見守っててくれてたからでしょうね…

と、見たことのない親は他人事のように冷静なんですが(笑)


いつの間にか、着替えも全部自分でできるようになりました



先日、発達支援教室でのプール教室がありました。
市民プールを貸し切りで一時間、「泳げるように」ではなく、「親子のふれあい」楽しみのための時間です。

プール大好きのボンズ、だけどチビスケが風邪??ぽくて、当日の朝まで予告できませんでした。
もしチビスケが保育園に行けなかったら、うちもボンズを連れてプールには行けなくなりますから…


念願通じて、チビスケは鼻たらしながらも元気、元気で保育園へ。

ボンズには、

「今日保育園いきません…プールです!」

写真カード見せた途端に、
一瞬、信じられない…という顔をしてから、張り切るボンズ。

「まだ早い!」
っていうのに、自らプールバッグの中から海パンを取り出し、着替え。
ご丁寧に水泳帽までかぶって準備万端(笑)


…だけどその前にチビスケを保育園に送ってくからねっ。


その様子を見ていたパパ、
「ボンズ一人で着替え全部できるんだな~…感動した」
と、後からメールをくれました。

・・・ナンデソノバデホメナイ???


トイレでおしっこもほぼ完了、ズボンの下げ方体得?



トイレもおしっこは98%完了!
トイレでおしっこできます(T_T)
しかも、自分で「おぃっこ!」とか「といえ?」(なぜか疑問形・笑)で教えてくれます(T_T)


なんで98%かと言うと、最近ベランダでするんですよ…(ーー゛)
遊んでて夢中になってて「間に合わない!」と思ったら、茶の間のカーペットの外側にしてたんですけど、そういう理由じゃなく、なんか…

「ベランダで放尿が気持ちいい」

みたいですΣΣ( ̄◇ ̄;)!


早めにやめさせないと~~~と、ベランダに出た時は気をつけて見ているようにはしてるんですが、本人も「やめられない」みたいで必死(汗)


で、トイレに連れて行っても、当然ママがズボンとパンツを下げてくれるものと思っているのか、棒立ちしてます。
…保育園では、全部自分でやります(ーー゛)


うちも最初は、
「ズボンとパンツを下まで下げない習慣をつけてもらおう」
と、率先して下げてやってましたが…習慣づけられすぎ★


とはいえ、たまにですけど、一人でトイレに行き、一人で用を足して戻ってくることもあるんですけどね!



うんちは相変わらずまだダメです。
うんちの時は、大慌てでオムツに履き替えて、ちゃんとズボンも履いてからベランダに出ます。

で、つかまって「ん~~~~」って感じ。
座ったら踏ん張れないんでしょうね。
前はたまにトイレで挑戦してたみたいなんですが、最近は本人もあきらめてるのか(?)オムツです。


でもな~~~…


保育園に行ってなかったら、絶対まだできなかっただろうことばかり。
やっぱり毎日継続して訓練することが必要なんですよね。

うちだとつい「できないから」って手を出しちゃう。
だけどそれじゃいつまで経ってもできないまま。


プロにお任せして得しちゃいましたv(^-^)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

はなさん

コメントありがとうございます~~~
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

1才半で自閉症に気付くってすごい・・・
うちなんて3才半健診で引っかかってもまだ気付かないどころか、多分一歳半検診でも何か言われてるだろうに気付きもしない(^^;

身辺自立、うちもびっくりです。
だから「やればできる」それは「いつか」ってことなのかなと(笑)

育児本に載ってるペースじゃないかもしれないけど、
私たちの息子たちは、できます、きっと。
必要なのは、親の温かく見守る目なのかもしれませんよ~~~。

ボンズがトイレでおしっこできるようになったなんて、
うちもまだ夢のようで、着替えをするたびに拍手喝さいしてます!!
上の子の時はあっという間に「当たり前」と思っちゃってるから、
ボンズは得ですよ、たぶん(笑)

ライムさん

オムツにわざわざ履き替えるんだよ~~~~
そんだけわかってるなら、トイレで出せそうなのにね、ホント不思議(^^;
オムツにしてくれると、パンツより処理は楽・・・

そうだね、幼稚園と保育園じゃ全然趣旨が違うから、自立も違うかも・・・。
だって、家にいたらボンズもチビも着替えから何からうちが全部手を出しちゃってたもん。
それができるんだとわかったのが保育園。
で、少しずつ今手を放しているところー。
幼稚園と保育園、入った瞬間の雰囲気から違うよ~~(笑)

No title

こんにちは、はなと言います。
だいぶ前に一度コメントさせていただいた者です。

我が家の息子は、現在1歳10ヶ月で、1歳6ヶ月の時に自閉症に気が付きました。
それ以来ずっとブログを拝見させていただいています。

息子の身辺自立、正直とても不安です。
それでも、いつかボンズ君のように、おしっこを教えてくれたり、着替えができるようになれるよう、努力しないといけませんね(^_^;)

ボンズ君の成長楽しみにしています。


No title

おおっ!ボンズ君の成長!!
嬉しいね?

Rinもウンチは時間かかったなぁ~。
最後はあたしも腹を決めて、オムツはもうしない!汚すなら汚していい!!って、やったもんね。
それまでも保育園で先生の声かけとか指導とかしてくれたからね。
保育園ってほんとにありがた~~~~い所だった(笑)。
保育園は保護者に代わって、生活全般の指導もしてくれる所だから、幼稚園育ちの子供より自立しているって聞いた事あるよ。

ま、外と家での「やるやらない」は続くけどね。
それだけ家が甘えられる所って。
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本