自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

『友達ができにくい子どもたち』  

極論だけ言うと、 
我が子が自閉症だろうと、なんだろうとどうでもいい。 

でも、 
何が困るかっていうと、やっぱり社会で生きていかなくてはならないので、 
目標としては、 
「ボンズの友だちが欲しい」。 


母として、我が子に友だちが欲しい



 ボンズに友だちができたら・・・ 
そんな親心で手を伸ばした本。 

正直なところ、 
今の私の捜し求める答えはここにはありませんでした。 

社会的な発達とは、
年齢にそってこういう風に伸びていき、 
ボンズはここでくじけてるんだな、等の確認はできましたが。 

そして、「自閉症」や発達障害に限らず、 
我が子に友だちが・・・ 
と思い悩むお母さんや子どもが、思っていた以上に多く(いろんな意味で)いることがわかりました。

スポンサーリンク


category: うちの本棚

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

Re: 読みましたよ♪

>たいママさん

わっ、早いですね!
うちは最初「子ども」の話かと思って・・・でもいい年の「子ども」だったんで、
うまく話に入っていけなかったのですが、
やっぱり読後感がいいんですよね。

うちもまだまだ読みたい本があるので、
一通り制覇してからもう一度読んでみようかな。

なんか急いで何かを知りたくて、わ~~~~っと本をかき集めたりしたんですよ。
そろそろ、落ち着きます(^^;

こじまる #- | URL
2009/05/15 22:26 | edit

読みましたよ♪

読みました~e-343
「旅へ!自閉症の息子らと―合言葉はノー・プロブレム―」
届いてから忙しくて読めず、でも読み始めたらあっと言う間~
おもしろかったし、すごくよかった~e-420
ので、私もブログで紹介しました
こじまるさんの記事がきっかけということも書かせていただきましたe-454
いい本を紹介していただき、ありがとうですe-343

しかし、こじまるさんていっぱい本読んでますよね~
私もそれなりに読んでる方だと思ってたけど、それ以上~
すごいですっe-420

たいママ #- | URL
2009/05/15 01:32 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント