自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

パニックで言葉が耳に入らない、そんな時こそ視覚支援  


パニック起こしながら主張するキョウダイ喧嘩、どこから手を打つ?



昨夜、久々~~~~に一人でお風呂に入っていたら、
何やら外で(家の中)ボンズの叫び声が。

ボンズの場合、怒ってる時でも哀しい時でも悔しい時でも、
また、嬉しい時喜んでる時楽しい時でも叫びますから(ご近所の方よく我慢してくれてるなーっ)、
出て顔を見るまで何があったかわからないんですが、
とにかく盛り上がってました(汗)


風呂から出ると、ボンズと姉ちゃんの間でパパが格闘してました。


ボンズは、今日買ってきた新しい棚にあるケースを触りたい。

コッコ(姉ちゃん)は、今日買ってきた新しい棚は自分のものだから、ボンズにいたずらされたくない。

で、パパが、
「これは、姉ちゃんの! ボンズのはこっち!」
と、仲裁に入り…

弟チビスケ(2才)は我関せずと、ソファでひっくり返ってテレビを見てました(笑)


「俺もうダメだ…この惨状をなんとかしてくれ」


と、その場から離れた旦那。
すっかり疲れて、自信をなくし、絶望感に包まれてました。
おおげさじゃなく、本当に。



うちはしばらくその場を観察。
キョウダイ喧嘩なんて、どこにでもある。

これは介入すべきなのか、ほっとくべきなのか…。
いつも自問自答します。

じゃないと、いつも、たいてい、上の子であるコッコを叱るか、止めることになっちゃうし。

こんな状態だからこそ、なるべく公平にいたいものです。

…ってか、惨状の途中から参加したから、ある程度見物する余裕があっただけかも(^^;


先にコッコが訴えてきました。

「ボンズが触ったらすぐに壊してしまう。あー折れちゃう、投げられちゃう」
と。

ボンズはとにかく制止されることにパニック状態。


お互いの主張が耳に入らない状態、だからこそ視覚的に伝えよう



そこで、
「わかった。これはコッコちゃんのものだって、コッコの写真貼ってみるから待ってて」

と、コッコの写真を探し(幸いあった!)マジックテープを貼り、

そこでちょっと閃いて、ボンズの写真も探し出し、同じようにマジックテープを貼りました。


あまりの騒ぎにパパがボンズを押さえ、手を叩き、怒鳴りつけるところまできてました。


そこへ割って入り、

「これ、姉ちゃんの。
これ、ボンズの、ね」

と、写真を貼ると…







ピタッとボンズのパニックがおさまりました。








これは、魔法なの?!







さっきまでの騒ぎが嘘のように静かな夕べが訪れました(笑)





魔法?


このケースは姉ちゃんの。
だからボンズはこっちを触りなさい、と、
そう言われてたんだ!ってことに、これでやっとボンズに伝わったってことですよね。

たったこれだけのことで、
本当にあの大騒動が一件落着。


パパはその後も頭を抱えてました。

「こんなことで、ボンズとこの先みんな一緒にやっていけるのだろうか」


そういう気持ちになること、絶望感でお先真っ暗な気分になること、
そんなことうちはしょっちゅうですから、そういうパパの嘆きに知らんぷり(笑)してたんですが、
返答を求められたので、一言だけ。


「わかるけど。でも絶っっっっ対に忘れちゃいけないのは、
こういう時こそ、一番困ってるのはボンズだから」


「そうか?」


「そうだよ、だってみんなで地球語でやりとりしている間、
ボンズは別の星の言葉を聞かされて、みんなは空気読んで納得してるけど、
ボンズにだけはわからないんだもん」


家族なのに。


その孤独感とか、哀しみとか、ちょっと想像したら耐えられそうにないくらい。
家族なのに、ねぇ。



ママは明日からもっとボンズが「見てわかる」工夫がんばってみるよ。
じゃないと、みんなもつらいから。




スポンサーリンク


category: 視覚支援、写真カード

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/299-4c2d45f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク