自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

『変光星―自閉の少女に見えていた世界』  


自閉症当事者の著作のパイオニア復刊



自閉症当事者が書いた、国内では先駆けというべきこの本を読んでみました。
一度絶版になったものが、復刊したらしいです。


読んでいると、定型発達の人とこんなにも違った世界が見えていたのか、ということに、またまたびっくりさせられます。
ボンズの訳のわからないこだわりや抵抗も、きっと私にはわからない理由があるんでしょう。
何かにつけ頭を抱えてしまうこともありますが、「何か理由がある」んだということを忘れないでいたいと改めて思いました。



そして、クラスメイトのみならず先生からも受けたいじめ。
読んでいて心が苦しくなってきました。


今までは、同じ「自閉症」というくくりでも、知能や言葉の遅れのない自閉の子とは、会話(になってなくても)ができていいな、その時の気持ちが聞けて良いな~と思ってました。

が、
言葉が出てくる、(ある程度)会話ができるからこそ、周囲に理解されにくい現実もあるんだと。


改めて、こうして当事者の言葉を聞けたことに感謝です。
ボンズとの生活に生かしていきたいです。


変光星―自閉の少女に見えていた世界変光星―自閉の少女に見えていた世界
(2004/01)
森口 奈緒美

商品詳細を見る


スポンサーリンク


category: うちの本棚

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

たいママさん

うん、ぜひね、余裕のある時に(ある?笑)読んでみて。
自閉症とか、障害を越えて苦痛だったよ、学校の話しは・・・
言葉があって、一見わかりにくい障害だからこそなのかな?と思ってしまうと、ますます「自閉症」という障害特性の理解を世の中に広めなくては、と思うんだよね(だからどうしたらいいのかわからないんだけど)。

こじまる #- | URL
2010/08/26 12:43 | edit

すでに・・・

こじまるさんの感想を聞いただけで、泣きそう
でも、当事者の本で知ることって、たくさんあるよね
私も調子いい時に読んでみようかな☆

たいママ #- | URL
2010/08/26 10:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/298-b579c0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク