自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

我が子がわからないダメハハっぷりに自分が疲労困憊  


何が悪くて、何がいい接し方なのか、わからなすぎて落ち込む



水族館で思いもかけない展開となったので、
その後のおでかけも恐怖だったんだ。

ところが…
暴走したり、「帰りたくない」って言われたり、
何か分からないことでひっくり返ったりすると思っていたイベントでのおでかけで、思いがけずすんなり行って帰ってくれたのはびっくり。


何が良かったんだ?
どこがうまく行ったんだ??


そして、一週間の夏休みを終え自宅に戻り、月曜日には保育園へ。

「ボンズ君落ち着いてるわね~」

と、言われましたよ。

加配の先生がお休みでいなかったという、タイミングの悪さだったのに、
本当に、一週間のブランクを感じさせなかったくらい、自然な復帰でした。


スケジュールで、毎日「×」印つけてたから?
…でもあんまり見てなかったよねぇ。

明日保育園だよって言ったから?
…でもそれだけじゃないよねぇ。


何が良かったんだか、わからない。
ただただボンズの力だよね。



その日、
「ボンズ君トビヒになってない?」
と言われ、保育園からの帰りに、初めて行く皮膚科へ。


「おぃっこー!」
と、トイレに行き、

「ちょーだい」とアメ等を要求されたけど「病院では食べないよ」と拒否…したのに落ち着いていられました。


医師がちょっと…な人で、
「は? この虫刺されがなに?」
とか感じ悪く、

しかもボンズの顔をがっつりつかんで診察されたりしたけど、ボンズは警戒音を出しながらも耐えてくれました。
(こういう時いの一番に「この子は自閉症なんです」って言うべきなの?)


スポンサーリンク




成長する自閉症児、ハハは疲労困憊で落ち込む



「ボンズ君、最近すごい成長だね」
3月までボンズについててくれた先生にも言われて、
でもうちが一番びっくりしてるんだよ。


温泉やら水族館やら行った後で、
「自分はボンズのこと何もわからない」
と落ち込んでたんだ。


いまだに、どう対応したらボンズにわかりやすいのか、
ボンズがこだわってしまっている理由もわからないし、
どうフォローしたらいいのかもわからない。


だめ親。


はぁ~…(ため息)



気持ちが重かった。
他の子はこんなことができるのに。
他のお母さんはこんなに頑張ってるのに。


そんなこと比べたって、全然意味がないことはわかってる。
だけど、
勝手に落ち込んじゃう。


でも、
ボンズは成長している。
うちなんかどんどんおいてけぼりで。

だめ親なうちの想像を超えた成長を見せてくれてる。
トイレなんてどこでも入れるし、教えてくれるし、
寝る時もパンツOKになったし。



ボンズにはボンズの成長のペースがあるように、
きっとうちも親として、そのうち成長するんだよねぇ???(不安)



今はただ、「わからない」ことが不安で、焦ってしまうけど、
「アタシがイチバン! この子のことわかってますから!」
と、周囲の聞く耳を持たない親にならないようにできる、
ことを自慢としよう(消極的?笑)


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

コメント

ライムさん

そっか。また大事なこと思い出したよ。
「三歩進んで二歩下がる」ことばかり考えていたけど、
一足飛びで前に進むこともあるんだよね!
や~後退することばかり心の準備して、
順調に先に進むこともあるってこと忘れてたよ(^^;

きっとうちの方が切り替え下手で、
嫌な思いをしたこと忘れられなくて、気付けなかったんだね。
保育園の加配の先生にも、
「夏休みで一皮むけた」って言われました。
ボンズ、すごいじゃん。

なんか、何年か前にライムさんが言ってたことが、
今まさにうちが体感している気がする。
あの頃なんか生意気なこと言ってたらごめんね(笑)

こじまる #- | URL
2010/08/18 11:10 | edit

たなともさん

> ダメな親は反省しませんってwww

↑これウケた(笑)
じゃあうちは追及点?v


全てじゃなくていいんだけどね~。
今何に興味を持ってるのか、とか、
今何をしたいのか?とか。
ボンズの世界の住人に、これからなるには無理だと思う。うん確かに。


そっか~「さぁどうなんでしょ?」ってたなともさんも言うんだ(笑)
うちも先生や親せきに、
「これはどうして?」
ってボンズの聞かれても、「なんでしょうね?」って・・・そんなことが続くと、自分でオイオイって思っちゃうんですよね~(^^;

こじまる #- | URL
2010/08/18 11:07 | edit

たいママさん

えー、そうなの?
たいママさんでもそうなんだー。
そっかー・・・
なんか周りの人はちゃんと子どものこと理解できていて、
うちはなんでこんだけ見てるのにわからないんだ??
とか思っちゃって・・・
そっか。まだこれからか。

たいちゃん、リラックスのためのしぐさかな?
それとも顎に刺激を与えて楽しんでる?
ボンズの爪かみ、爪を噛む癖じゃなくて前歯に刺激を与えるのに爪を噛むのがちょうどいいのかも?って言われたことあるよ。

こじまる #- | URL
2010/08/18 11:03 | edit

No title

「三歩進んで二歩下がる」
それが、この子達の成長なんだと思う。
大丈夫と思った事が突然出来なくなって。
ところが、そんなの出来なかったじゃん!と言うのが出来る様になっていて。
その事に親が対処しきれなくて、パニック起こして、「我が子がわからない」状態になる。
私も何度泣いたか・・・。
「Rin、なんで?なんで?もう、お母さん分からないよ」って。
今も泣く程ではないけど、自分が考えているRinの成長速度が全く見当外れでビックリしたりガッカリしたりの繰り返しだよ(苦笑)。

ボンズ君の成長が、こじまるさんが考えているよりも早いのかもしれないね。それも不規則な早さで・・・。
その事に落ち込むのも、しっかりボンズ君の事を見て考えているからじゃないかな?

良く言うじゃん!
他人が久しぶりに会うと成長が分かるけど、一緒にいると逆に近すぎて見えなくなって分からないって。
それかもしれない。
などと、軽く物事を考えてみる。
と言えるのは、Rinが大きくなったからかもね。
小学校入学と言う一つの関門を乗り越えたからかもしれないけどね。
色んな関門にぶち当たる度、苦しいんだ。
この子達との成長は・・・。

ライム #- | URL
2010/08/17 23:53 | edit

No title

こじまるさんが、ボンズくんが成長してるって感じられるってことは、
きっとこじまるさんが、いい子育てをなさっている証拠なんですよ♪
ダメな親は反省しませんってwww

子供の全てをわかろうなんて、おこがましいと思いませんか?
きっと彼らは「冗談じゃない。ぼくだけの世界も大事にしてよ!」って思うと思うなw
わからないから気になるし、もっと見つめようと思うんだと。

まー、「どないやねん!?」てことは日常茶飯事ですねぇw
私もよく先生に聞かれて、「さー?どうなんでしょうねぇ?」てことばかり。
それでものん気な私は、もう少し焦るべきなのでしょうか?!汗

こんな親もいますからw
あまりご自分を責めず、時には開き直りましょっ♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/08/17 22:33 | edit

うんうん。

落ち込まなくても大丈夫さ~♪
だって、異国の星人だから(笑)
それでも、少しずつ分かってくると思うよ
私だって、今だに分からないことあるし~☆
たいがたまに手で自分のあごにたたく仕草をするんだけど、先生やヘルパーさんに聞かれても、分からないことは分からない(笑)
でも、後々の出来事などで見えてきたりするしね
あぁ~、あの時こうしたのは、これに興味が出始めてたからだったんだとか・・・

こじまるさんの言うように、何でも分かってると思うよりは、周りの人にも一緒に問題解決してもらい、一緒に育て理解してもらう方がいいよねe-454

たいママ #- | URL
2010/08/17 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/296-81fc6e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント