自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児の視覚支援でゴミの分別を家庭から  


視覚支援とは、自閉っ子に理解しやすくストレス減を目的としたものである



うちのゴミ箱、
右が燃やせるゴミ、真ん中がプラスチックゴミ、左が燃やせないゴミ等。
ボンズが使うのは、主に右と真ん中なんだけど、
わかりやすく伝えたいなーと思ってたんだ。


例えばヤクルトを飲んだ時、
フタは右に入れて欲しいんだけど、
飲み終えたボトルは真ん中に捨ててもらいたい。


「あ、そっちじゃない!」
「あ、違うよっ」

捨てに行ったボンズに声かけすれば、違う方(基本的に左は使わないので、ボンズにとっては二択)に入れてくれるんだけど、これって絶対ストレスたまる…。


どうやって伝えたもんだか…と思いながらも、
ゴミ箱に捨てに行ってくれるようになっただけ嬉しいので、
最近は黙って捨ててもらって、後からこっそり直してたの(^^;


真ん中にヤクルトの空写真でも貼るか?
―でもその他のゴミの時は??


うさぎさんマーク、ぶたさんマークでも貼るか?
―ボンズ興味ないし、第一自分が覚えにくい(^^;


で、
やっとこひらめいちゃったもんねーーー♪♪♪



最近、「パンツぱんくろう」の「ソトイレ様」(わかんない人ごめんねー)を、
「あお! …いろ? あか!」
と、指差ししてたし、
チビスケの影響で(チビスケただいま信号機が大ブーム)、色に興味を持ち始めたみたいなの。


うちのゴミ箱


で、こんな風に色カードつけてみました♪♪♪

最初から色分けされたゴミ箱を用意している人には参考になりませんが(^^;


しかも視覚優位のボンズに突っ込まれないよう、
DVDのパッケージをチェックして、順番も合わせました。
まるで信号機のような、ゴミ箱!


で、
「赤に捨ててね」
というと、
迷うことなくポイしてくれましたよー!わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

この作戦はジャストミート!!(勝利の雄叫び)


真ん中のフタに、プラゴミマークあるの、見えますか?
大人でも(おそらく定型発達の)目印があった方がわかりやすいもんね。


しかもこの支援、思わぬ(?)副産物も!
それは、チビスケ(弟、2才)にも伝わりやすいということ。


「ボンズを支援するということは、他の人にも優しい」ということを、
肌で実感しました!!v( ̄ー ̄)v




一日の流れを視覚支援…も、わかりやすくするため試行錯誤


あ、ついでに、先日書きました「パパ帰宅しません」カードは、これです。

パパ帰宅しませんカード

「家の前でボクを待ち受けるママ」カードに「×」は、
なんか「帰宅できません」とか「帰ってきちゃダメです」に見えるので(笑)
シンプルに「帰宅」カードにパパ写真をつけて「×」にしました。



早速今日が帰宅しない日。

昨日は夜になってからパパがコンビニに行こうとしただけで、
行っちゃダメだと、着ようとしていたポロシャツを取り上げて隠したり、靴下を脱がせようとしたり、泣きながら抵抗していたボンズ。

突然こんな風にパパっ子になるから謎(^^;

そして玄関前で座り込んで待ってて、
走って帰ってきたパパに熱烈歓迎。

そんな翌日だけに、ボンズには心の準備しておいてもらいたいもんです。
朝口頭でも伝えたんだけど、どうかなー。


トイレトレーニングは順調?初「パンツでおでかけ」しました



昨日は久々にドライブしたんですよ。
道の駅へ、取りたて激安野菜目当てに(笑)

久々ドライブ

道中やたらハイテンションで、姉ちゃんにちょっかいかけて、顔を両手で挟んでチューしたかと思ったら、抱きかかえたり、しがみついたり…

どうした??(汗


パンツで初おでかけして、道の駅のトイレでおしっこして、ソフトクリーム食べて帰ってきました♪


スポンサーリンク


category: 視覚支援、写真カード

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

ゆうマーチさん

ゆうマーチさんちは、さっくり視覚支援されてる状態なんですよ。
小さい子にもわかりやすい状態は、大人にもやさしい?!
支援の仕方がシンプルすぎて、なかなか気づけなかったんですよぉ、うちは!

最近コッコがボンズに対してむげにして冷たくて乱暴で、
実は困ってたんですけど、
それでもボンズはコッコが好きなんだよってことが、コッコにもやっと伝わったかもしれません。

こじまる #- | URL
2010/07/27 11:53 | edit

たなともさん

あ、うちのチビスケも、信号は「みどり」です。
しんごーみどりだよっ、って変るたびに教えてくれます(笑)
そういやコッコも最初は「みどり」って言ってたな~。
言われてみると確かに!ってことに気づかされました。

数時間のおでかけだったから、パンツにしてみることができました。
うまく行ったら本人の自信につながるんじゃないかと・・
だけどやっぱり保育園に行って帰ってきてからは、オムツ要求されます(笑)
どうも本人にやる気がない?(^^;
これってやっぱりタイミングなんだと思うわ、マジで。

こじまる #- | URL
2010/07/27 11:50 | edit

No title

うちのゴミ箱は、色別です♪
「赤いゴミバコに捨てて~」とか、普通にやってました。
私は全然意識してなかったですけど、たまたま買ったゴミ箱が、カラフルだったんです(^^ゞ

仲良し写真、なごみます♪いいですね~♪

ゆうマーチ #- | URL
2010/07/27 06:24 | edit

No title

確かに色に勝る判りやすさはないですね~。
変更もしやすいし、多様性がありますね。
うちも最近、車に乗るたびに信号の色を教えてくれます。
(あおじゃなくて、みどりだけど。そらそうだw)

そうそう!!
構造化、大事ですよね。
それは自閉くんだけのためではなく、時に住み分けたり、
時に共有する他の家族にとっても大事。。。

コッコちゃん、嬉しそう(^-^)
兄弟仲むつまじくて、いいなぁ~。

それにしても、おでかけパンツで成功って、すごーーーーーい!!!
っと、先日の失敗を引きずる私は、羨望の眼差しっ。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/07/26 21:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/291-1a5d757a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク