自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

5才のトイレトレ、その後の調子は?  


タイミングと親の熱の入れ方…の加減が難しい、自閉症のトイレトレ



今日できたことが、明日もできるわけじゃない。
そう覚悟はしてるんだけど、

せっかく「出す」ことを体得したボンズ、
ぜひともこれだけは、トイレでおしっこすることだけは、完全に体で覚えて欲しい。

自分でトイレで排泄できるっていうことは、
普段考えている以上に、ヒトが生きていく上でとても意味があることなんだと思う。


でも、
自分が、きーーーーっとなりたくなくて、
決して追い詰めてはいけないと、そればっかり気にしているの。
ボンズじゃなくて、自分を(^^;

あまりに力入り過ぎるとさ、
自分で自分の首絞めそうなの、想像つくから。


朝、「どっちにする?」って聞いて、
オムツを選んだらそれで保育園に行くことにしてんの。
朝ウンチすることもあるしさ、
パンツ選ぶことだってあるんだし。

保育園ではパンツで過ごしているから、
家では頑張りたくないって気持ちもあるかも知れないし。

それじゃなくても、ボンズ、普段から頑張ってるもん。


「中だるみかもー。パンツ選ばないさー」

って、先生に報告した日、
お迎えに行ったら、

「お母さん、今日はボンズ君失敗ナシですよ!
朝の中だるみぽかったのは、保育園で頑張るためだったのかも(笑)」

だって。


スポンサーリンク





お散歩中も、
「保育園に戻ったら、トイレでおしっこしようね」
と、声かけしていた先生。

なぜなら、ボンズがしきりにチンを押さえて気にしていたから(笑)
そして、本当にガマンしきって、保育園に戻ってからトイレで大量に…

すごい!!

しかも、飛ばしすぎてこぼしてしまったら、
慌ててペーパーで拭いてるそうです(笑)
それくらい、コントロールにも気を使ってるみたい。
高度…だよね!!


テレビがいいとこだったり、
遊びがいいとこだったり、
誘ってもトイレに行かないのは、自閉症に限らないし、
それでなくても切り替えの下手なボンズ。

家でパンツはいてもバリバリ失敗するし、
パンツを拒否することもあるけど、
でも、後退はしてない!!

習慣になるまで、頑張れ(自分)。

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

たなともさん

あ、そうそう、それ!
昨日も「おーふろーの前にちゃんとおしっこ~♪」(byぱんくろう)って誘ったら、
たまたまだろうけどうまくいったの。
これを習慣にしちゃえばいいんだー!
それこそ、強みになるよね、できたら!!

保育園でも怖いくらいにあっさり寝るようになった・・・って先生に言われたんだけど、決まったパターンができているからこそ、安心して眠れるんでしょうね。
おしっこしたら、お風呂、おしっこしたら寝る、そういうの作ったらお互いが楽で生活しやすいかも!!

またまたいいヒントありがとうございます♪♪♪
うちもちょっとだけ、頑張ります。

こじまる #- | URL
2010/07/15 12:16 | edit

No title

一緒、一緒~。
うちも園では頑張ってるので、家では彼にお任せしています。
私も自分や彼を追い込みたくないので、ゆっくりです。

ただ、気がついたときに誘ってみたり、時間配分を考えてみたり、
ちょっとだけ頑張ってます。

家では相変わらずオムツマンですけど、それでもオムツの中にするのが減ったかも?
お風呂の前、寝る前、そういう慣習を作ってやると、それに従うルール大好き自閉くんw
うまいこと彼らの特性を活かしていきたいですよね~(^_^;

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/07/15 12:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/287-0277601e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント