自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

スケジュールの視覚支援、試行錯誤中  


自閉症児の視覚支援、写真やカードで伝えたい



前記事のプールのスケジュールですが、こんな感じです。
ポイントは、タイムタイマーの画像を使ったところv( ̄ー ̄)v


プール手順表’10

わかりづらいんですが、3コマ目は、
ボンズが発達支援教室「個別」で夢中になった、ぜんまいのおもちゃの画像です。



スケジュールエリア

我が家の壁の一部を使った、
ボンズのスケジュールエリアなんですが、
写真カードを全部上の方にぶらさげてあるので、雑然としてますよね。

布で隠すか、別の場所に保管できるように考えないと…。


高さは、一日の流れを示すホワイトボード(たいてい保育園写真が一枚だけ)と、
一週間の流れを示すスケジュールがボンズの目の高さになっております。


週間スケジュール(マジックテープ) 
 

スポンサーリンク




自閉っ子の様子をみながら、試作を重ねる



一週間のスケジュールは、
最初はマグネットで作ってたんですが、

一週間スケジュール

触ると落ちるのがおもしろいのか、それとも反抗なのか(^^;
ばらばらにされてしまうので、今回はマジックテープにしてます。


タイムタイマー

いずれ時計に目が行くようになってもらいたいので、
タイムタイマーも初めは時計の下に設置したのですが、
どうも見てくれないので、今はスケジュールと一緒になってます。


保育園の他に、発達支援に行ったりする日のために、
一日の流れを示すホワイトボードを設置してるんですが、

その他に説明用に、スケジュールも準備しました。


通常予定表とグループ


通常は、おやつを食べたらママのお迎えだよと示す「右」が、
保育園のボンズスペースにも提示してあります。

月に数回、おやつの前にママがお迎えに行き、
発達支援に行くよ~って時は、左を見せて説得してから登園します。


はっきり言って、ボンズがスケジュールを自分で見てくれるようになったのは、最近です!
プールがあってから、かな。
つくづく、楽しいことから始めなきゃいけない、ということがよくわかりますね(^^;

これからも、ボンズの様子を見つつ、試行錯誤のくり返しになりそうです。



***** おまけ *****


絵本入り込み靴が欲しい

これ、何の真似かわかりますか?!
ドラえもんの、絵本入り込み靴が欲しいみたいです。
映画「ドラビアンナイト」がブームになると、
こうして大事なトーマス絵本をぐちゃぐちゃに積み上げて眺めてます(笑)

道具があれば、ね。
楽しいトーマスの世界に入り込めるのにね!

スポンサーリンク


category: 視覚支援、写真カード

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

たなともさん

えぇ~売ってるのぉ?

・・・って、返事遅くなってごめんなさい!
とうとう風邪がボンズにまでやってきましたよ。
今ものすごい咳してます(T-T)

かどまる君、うちは見つけられないだろうとあきらめてネットで購入しましたよ~。
田舎なので、店の数も限られてるし(笑)
そっかー・・・
うちらの中ではメジャーですが、、、一般的にメジャーなの?(笑)

矢印、わかってないと思いますよぉー(^^;
囲うほうが絶対わかりやすいと思います!
でもどうやっていいかわからなかったんですよねぇ。
そっか、クリアファイルを使うのね! 今度まねしますっv( ̄ー ̄)v

こじまる #- | URL
2010/06/07 10:54 | edit

No title

えらい、えらすぎる。
おかーさん、頑張ってますねぇ~!

うちも今年度、時計とカレンダーを導入しようと思い・・・思ってるだけw
忙しいと言い訳せずに、ちゃんとやらなきゃな!!
こじまるさんのブログにはいつも刺激をいただきます♪

このやじるしで判ってくれます?判ってくれてたらスゴイなぁ。
うちは透明のクリアファイルか何かを赤いテープで枠って、
移動させてました。
囲われるとわかりやすいみたいでw

ラミネーターとかどまるくんが大活躍って、フツーの家ではないですよねw
うちもこの2つが欠かせない、視覚支援です♪
(でもこないだ文房具店でかどまるくん売っててビックリ!?メジャーなの?w)

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/06/04 19:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/277-8d743c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント