自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

『ありのままの子育て―自閉症の息子と共に』  


自閉症児育児と地域で育てる障害児本のパイオニア



今さらうちが紹介するまでもない、著名な本ですね。
最近読んだ中の一冊なんですが…

読み終えた後、2つの強い思いが残っています。

1つは、
自閉症に対する理解のない40年近く前から、
著者であるお母さんの深い愛情で、自閉症であるご子息を助け、
周囲に理解と協力の輪を広げていたという、
その想像を絶するパワーに圧倒されました。

今、自閉症の息子の療育という道があるのも、
理解や支援が進んできているのも、
こういう方々が道しるべをつけておいてくれたからなのだなぁ…と、
深く感謝と畏敬の念を抱きました。


そう畏敬…

2つ目は、
「うわ~ここまでしなきゃ、かぁー!」
って気持ちです。


理解してもらえないのなら、してもらうために飛んで行き、
受け入れてくれる場所がないのなら、その場所を作り、
仲間を増やし、その面倒を見て…

そうすることが、ひいては息子の居られる場所となり、過ごしやすくなっていくんだと…

頭ではわかるんですが、
できるかなぁ…自分に?というプレッシャーのようなものを感じました。


何せ自分は、「発達支援教室」の方から手招きをされ今日に至るわけですから、
至れり尽くせり。
息子を理解させてくれたのは、周囲の働きかけからだったというくらい恵まれてました。


私も、息子が過ごしやすく、生きやすくなる世の中のために働きかけたい。
息子が生きがいを見つけ、楽しく生きていく道筋を探りたい。
そのためには、きっと明石洋子さんのように、
笑顔で働きかけ、施し、理解を求めて回らなきゃいけないんでしょうね。


療育に携わる人なら一読の必要アリという、パイオニアのバイブルです。


ありのままの子育て―自閉症の息子と共に〈1〉 (自閉症の息子と共に (1))ありのままの子育て―自閉症の息子と共に〈1〉 (自閉症の息子と共に (1))
(2002/07)
明石 洋子

商品詳細を見る


スポンサーリンク


category: うちの本棚

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/272-806b4bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント