自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

保育園で健康診断を受けられる?自閉症児の保育園生活  


保育園行事としての健康診断を受ける



そうだ、そうだ、昨日は健康診断の日だったんですよ。
それもあって、一昨日をチビとのデートの日に決めたんだった。

迎えに行ったら、保育園の玄関でボンズに迎えられてしまって、
「今ここの教室で健康診断やって、出てきたらちょうど車が見えたので」
と、加配のN先生。

「そうだ、健康診断、できました?!」

ついうっかり打ち合わせ忘れて、
「聴診器」とか「あーん」(と、口を開ける)の絵カード持たせてなかったし!


「はい(即答)。
○○先生だったし」


○○先生??

はて、どなた??と思ったんですが、
その後遭遇してわかりました。

うちのかかりつけの小児科医です!
つい先週も水疱瘡でお会いしたばかり(笑)

そっかー、○○先生がこの保育園の…!
ラッキーでしたv( ̄ー ̄)v 


ハンガーストライキする自閉症児にくつろぎスペースを作ってくれていました



それから教室によって帰りの身支度をしようとしたら、

「見てください、ここにボンズ君のくつろぎスペース作ったんですよ♪」
と、N先生。

ボンズが昼寝をしている間に(4連チャンでお昼寝成功中♪)、
「オルガンと絵本の棚でスペース作ったんです!
ちょっとでもくつろいでもらおうと思って」


ボンズ、お昼寝時間に、一人だけ別室で寝るっていうところまでは体得しつつあるんですが、
まだ教室でお昼ごはんを食べるということ拒否中なんですよね。

保育園で出されるおかずはもちろん、
持参した主食も、
バナナやヨーグルトなどの好物がデザートに出てても食べないんです!! 

…その代わり、3時のおやつはかっこみます(爆)
家では絶対食べないだろう、かぼちゃ団子すらかっ込んだそうです(^^;



何とか一時保育の部屋に逃げようとするボンズに、
「どうしましょう?」
と悩んだ先生。
「今は禁止にしてるんです。ボンズの部屋はここだよ、って」
ってことにしたらしいです。

朝の支度やら、帰りの支度やら、必ず自分の教室に飛び込むので、
ボンズのホームはここだとわかってるんじゃないか、
「だったらしばらくは他の場所に逃げても♪」
と、ボンズに激甘ハハは内心密かに思ってたんですが、

先生は「ボンズの教室はここ」と制限しつつ、
くつろぎスペース確保を考えててくれたんですね。


こんな先生だから、長かった登園拒否も終了したんだろうなー。
この日の朝は、あっさり車から降りて、保育園に飛び込んでいきました。
(その翌日である今朝もv( ̄ー ̄)v)


「どうしましょう?」
って相談されても、
「どうしたらいいんでしょう??」
という頼りない母。

ボンズはこうです!
って言える、何の知識も知恵もないんですよっ。

だからこそ(?)
こんなに環境に恵まれたんでしょうか?(笑)
そのスペースがすっかり気に入って、ぴょんぴょん跳びはねてます。
自分が入るより、N先生を押し込んでますが(^^;



ボンズのこと、観察してるのになー。
あまりにも「思いがけないこと」ばかりで、毎日驚かされてばっかりだよ。

先生たちには感謝、感謝!


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/269-ae12b262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント