言葉のない自閉っ子に、ヤメテクダサイのサインを教えたい

Category : 保育園生活

相手の気持ちを傷つけずに、拒否の意思を伝えるには?



先週金曜日の話なんですが、
保護者会が終わって、子ども達を車に乗せようとしていた時のこと。

ボンズの名前を呼びながら、男の子が近づいてきて、
ボンズの手を引いてどこかへ行こうとしていたの。

「いつも遊んでる子なのかな、どこかで遊ぼうとしているのかな」
と、思いながらも、チビスケ(弟)をまずチャイルドシートに乗せていたの。

そばで様子を見ていたコッコ(姉)が、
「ママ、ボンズが靴を飛ばした!」
というので、
慌てて振り返ったら、

ボンズは片方の靴を飛ばしてうつむいてるし、
男の子もばつの悪そうな様子。


「いやだったんだね、ボンズ、嫌な時はやめてっていうんだよ」
と靴を履かせ、

男の子には、
「遊んでくれようとしてたんだよね」
って言うと、
「いや…」

「どこかに連れて行こうと思ったの?」
と聞いても「いや…」。

どうやら嫌な感じを残しちゃったかな、、、、ということが。


靴を飛ばすのはしょっちゅうあります。
気に入らないことがあると、やってました。

「怒」のアピールなんだろうと思ってたら、
ボンズなりの「拒否」の現れだったんだね。


「せっかくお友だち(や誰か)が良かれと思ってしてくれたことでも、
ボンズが『快し』と思わず、お互い嫌な思いをしてしまうことは、
この先いくらでもあると思う」ので、
「何か拒否のサインの出し方を考えたいと思います」
と、先生との連絡ノートに書きました
(ボンズとチビスケ一緒の帰り時間になってから、ゆっくり話せないのでノートを用意してくれました!)

先生は、「しぐさとか、動きで表した方がいいかも?」と一緒に考えてくれてはいるんですが、
みんなどういう風にしているのかなぁ?


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

そうなんですよ、いつもそばにいてフォローしたり通訳できればいいんですが、
通訳そのものも難しいし(いまだにボンズがよくわかりません)、
小学校に入った先のことを考えて、保育園に入れたんで、
やっぱり入れた以上は先生や子ども達との関わり、ってことを重視したい・・・
となると、
ボンズ自身が何らかの(子どもにわかる)意思表示をしないといけないですよねぇ。。

あ、逃げれるんならOKじゃないですか!
確かに逃げ方で大人は見ていてヤキモキするかもしれませんが(笑)
そうやって自分の身の守り方を知ってるんだーーーと思えたら、ぶっきー君は安心だなぁー♪
ボンズの方法ならさ~、靴はいてない時どうするんでしょ?(爆)

No title

うーん。難しいですねぇ。
大人なら伝えておけば「イヤなんだ」ってわかってもらえるけど、
子供たちにわかってもらおうと思ったら・・・どうしたらいいんだろう?

いつもそばにいて、フォロー出来たらいいんですけどね。
そうもいかないし・・・。

うちは嫌なとき、あからさまに逃げたり、
怒ったりするので、相手にもわかりやすみたいw
それはそれで気を遣うんですけどね・・・親は(^_^;
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本