自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

言葉のない自閉っ子に、ヤメテクダサイのサインを教えたい  


相手の気持ちを傷つけずに、拒否の意思を伝えるには?



先週金曜日の話なんですが、
保護者会が終わって、子ども達を車に乗せようとしていた時のこと。

ボンズの名前を呼びながら、男の子が近づいてきて、
ボンズの手を引いてどこかへ行こうとしていたの。

「いつも遊んでる子なのかな、どこかで遊ぼうとしているのかな」
と、思いながらも、チビスケ(弟)をまずチャイルドシートに乗せていたの。

そばで様子を見ていたコッコ(姉)が、
「ママ、ボンズが靴を飛ばした!」
というので、
慌てて振り返ったら、

ボンズは片方の靴を飛ばしてうつむいてるし、
男の子もばつの悪そうな様子。


「いやだったんだね、ボンズ、嫌な時はやめてっていうんだよ」
と靴を履かせ、

男の子には、
「遊んでくれようとしてたんだよね」
って言うと、
「いや…」

「どこかに連れて行こうと思ったの?」
と聞いても「いや…」。

どうやら嫌な感じを残しちゃったかな、、、、ということが。


靴を飛ばすのはしょっちゅうあります。
気に入らないことがあると、やってました。

「怒」のアピールなんだろうと思ってたら、
ボンズなりの「拒否」の現れだったんだね。


「せっかくお友だち(や誰か)が良かれと思ってしてくれたことでも、
ボンズが『快し』と思わず、お互い嫌な思いをしてしまうことは、
この先いくらでもあると思う」ので、
「何か拒否のサインの出し方を考えたいと思います」
と、先生との連絡ノートに書きました
(ボンズとチビスケ一緒の帰り時間になってから、ゆっくり話せないのでノートを用意してくれました!)

先生は、「しぐさとか、動きで表した方がいいかも?」と一緒に考えてくれてはいるんですが、
みんなどういう風にしているのかなぁ?


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

たなともさん

そうなんですよ、いつもそばにいてフォローしたり通訳できればいいんですが、
通訳そのものも難しいし(いまだにボンズがよくわかりません)、
小学校に入った先のことを考えて、保育園に入れたんで、
やっぱり入れた以上は先生や子ども達との関わり、ってことを重視したい・・・
となると、
ボンズ自身が何らかの(子どもにわかる)意思表示をしないといけないですよねぇ。。

あ、逃げれるんならOKじゃないですか!
確かに逃げ方で大人は見ていてヤキモキするかもしれませんが(笑)
そうやって自分の身の守り方を知ってるんだーーーと思えたら、ぶっきー君は安心だなぁー♪
ボンズの方法ならさ~、靴はいてない時どうするんでしょ?(爆)

こじまる #- | URL
2010/05/20 11:06 | edit

No title

うーん。難しいですねぇ。
大人なら伝えておけば「イヤなんだ」ってわかってもらえるけど、
子供たちにわかってもらおうと思ったら・・・どうしたらいいんだろう?

いつもそばにいて、フォロー出来たらいいんですけどね。
そうもいかないし・・・。

うちは嫌なとき、あからさまに逃げたり、
怒ったりするので、相手にもわかりやすみたいw
それはそれで気を遣うんですけどね・・・親は(^_^;

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/05/19 17:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/268-36ab5ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント