自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

キョウダイ児フォローもしなくては  


障害児のキョウダイのいる家にきてくれた、かわいい末っ子



脳に障害を持ったキョウダイのところへ生まれてきてくれたチビスケ(2才半)。
生まれた時には、上の子が障害児だなんて、ママも知らなかったんだけどね。
本当はもっと手をかけ、イチャイチャして過ごしたかったんだけどさ、
なんだか毎日つぎつぎといろいろ起こって、意識して取り組まなきゃあっという間にチビにヒゲが生えそうだよ( ノД`)シクシク…

なーんて。
実はチビのためというより、ママのためなんだよね。
チビスケともっと蜜月を楽しみたいんだ。

兄ちゃんが幼稚園に行っている間に、毎日ラブラブしようとたくらんでたら、
チビスケともども保育園に入ることになったからね~。
月に一度くらい、チビスケを休ませて2人っきりの時間をとろうと思ったんだ。

姉ちゃんは長期休暇の時にママ独占…だから、
チビスケとは「がんばって」時間を作らないと! 


電車好きの末っ子と二人きりのラブラブおでかけ?



天気予報とスケジュールとの兼ね合いで、今日、2人で電車に乗ってきましたよ~♪

…本当は新幹線に乗りたいらしいんだけど、それはちょっと無理なので、
鈍行列車でガタンゴトンと3駅ほど。

実は、次にボンズと行こうと思っていて(ボンズも電車に乗せてやりたい)、
その下見も兼ねている( ̄ー ̄)ニヤリッ
駅や改札、止まる駅の写真を撮って、旅のしおりにしようかと。

だけど、チビスケにはそれ以上のことを教えてもらった気がしたな。


行ったらどんだけ喜ぶか♪と思っていたのに、
なんだかずっと顔が緊張してんの。

そっか。
好きなものでも、好きなことでも、
初めての経験ってこんなに緊張するんだなー。


チビスケが顔に出して表してくれたので、
普段のボンズにどれだけストレスがかかっているのか、 気づくチャンスをもらった。



月に一回は実は難しいかもしれないけど、
最低でも2ヶ月に1回、いや3ヶ月に2回くらいは、
こうしてチビスケと2人っきりの時間を持ちたいな~と思っております。

その時はせめて、チビスケのことだけ考えて過ごしたいな。
嫌がられるその日まで(笑)


スポンサーリンク


category: キョウダイ

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

たなともさん

いやいや、先駆者様たちの見よう見まねなんです。
あとで「しまったー!!!」って言いたくないので、
なんでもまねできるところから、必死で・・・

そっかなー。
選んでくれたのかなー。
そして今頃「しまった!!」って思ってたりして(笑)

こじまる #- | URL
2010/05/20 11:03 | edit

No title

うちはぶっきー1人っこなので、わからないですけど、
よく兄弟児のセミナーなんかを目にします。
やっぱりフォローって大事なんだろうなって思います。

3人もいてはって、大変でしょうに、
時間を作ろうと努力されてるこじまるさん。
母性のかたまりだなぁ~って思いました♪
みんな、こじまるさんを選んで産まれてきたんだねっ!

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/05/19 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/267-59d4ae72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク