自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

保育園でお昼寝できた!練習開始から三日目の快挙  


登園拒否やら給食ボイコットまでして抵抗してた午睡、とうとう寝ました!



先週の金曜日、なんとボンズがお昼寝したそうです!!
もーーーびっくりして、信じられなくて、今でも信じられないかも(笑)

火曜日、木曜日とお昼寝ゴッコをしていたボンズ。(水曜は水疱瘡でお休み)

空いた教室に一人分のお布団を敷いてもらって、
その上で20~30分ゴロゴロ(これだけでもすごいと思ってた!)
その後持て余して、そこから出たくて、泣いて暴れて終了ーーー…というパターンできてたのに、

その日は教室に入った途端に泣き喚いて、
一緒にいた加配のN先生もかわいそうになって「もうダメかな」とあきらめようと思っていたら(20~30分後)、布団の脇でごろり横になってた先生の隣にやってきて、先生の腕に頭をくっつけ、先生の股に自分の足を挟んで(家でもよくやるw)コテンと眠ったそうです。

ブラボー。

泣き疲れ、一週間の疲れ、とか、いろんな要因があったと思う。

「でも寝ました!」

と、興奮気味の先生…の報告を半信半疑(ってかほとんど疑)で聞きました。

すごい…。何がすごいって、先生、すごい(笑)

しかもその日は保護者会。

4時からなので、終わったら5時過ぎだったんですよ(盛り上がって時間押しました)。

その間、母が保育園の中にいるとも知らず待ってたボンズ。ブラボー。

上の子コッコも連れてきてたんですが(こっちも一人でそんな時間までおいておけない)、
コッコはチビスケ(弟)とホールで汗だくになって遊んでました…。

ボンズと遭遇しなかった??と不思議だったんですが、 ボンズ0才児の部屋にすっかりはまってしまって、ずっとそこにいたから会わなかったんですって。

そんなに大きくもない保育園なんですが(^^;


課題を乗り越え、一番うれしいのは自閉症児本人かも



まだまだいろいろ課題は多い。

一日の流れ、今までは昼までだったのが、延長されましたからねぇ。
この変化はボンズ、展開も想像できずにつらかったでしょう。
だけど、飲み込めたら今後、違ってくるかもしれない。
今はちょこっとだけ頑張ってもらいたいです。

ボンズ自身も、見通しのたたない通園生活が苦痛だったようですが、
お昼寝練習の2日目を乗り切った後は、すっきりした顔をしていた気がします。
3日目(金曜日)には、誇らしげな顔をしていた気がします。

たくさん褒められたこと、ママが喜んでいたことも嬉しいんでしょうが、
自分で乗り越えられて自信になったと思うんです。

これで全てがうまくいくとは思いませんが(そうあって欲しいケド)、
一山、しかも大きな山を乗り越えられたんじゃないかなー。 週明け月曜日の今日は、また登園拒否かな?
お昼寝嫌だって抵抗するかなと思ったんですが、

駐車場についてドアを開けたら、
「降りない!」ポーズをしたんですが、 あっさり降りてきて、張り切って玄関へ。

靴も上手に脱いで(足型を使って)、
自分の教室でジャンパー脱いで、帽子も棚において、靴下もしまって、身支度完了させてましたー!!


これにて(長かった)登園拒否終了?!!わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


…ただね、そのあと向かった部屋が(本来行くはずの)ホールじゃなくて、
0才児の部屋だったっていうのが、オチなんですけどね(^^;

「一時保育の部屋」⇒「1才児の教室」⇒「0才児の教室」と、
はまった教室三つめですが、
保育園の隅から隅までを、自分のものにしようとマーキング観察中なんですかね。
次はいよいよ、チビスケのいる2才の部屋かなぁ?(笑)

他のお母さんから、
「ボンズ君は赤ちゃんが好きなんだねー!」
って感心されちゃったよ(笑)



スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

たいママさん

ありがとう!
いやいや、一生昼寝できないだろうと思ってたから、したと聞いてびっくりだったよ。
お昼寝できなくても居させてくれるとは聞いてたから、先生がいつあきらめるのかな~みたいな(笑)
あとはリズムに慣れて、本人なりに楽しみを見つけてくれたら言うことないわ~~~~♪♪♪

こじまる #- | URL
2010/05/18 14:03 | edit

おめでとう♪♪

初お昼寝、おめでとうe-405
よかったね~!!
長く感じたでしょう(笑)
あとは、お昼寝が終わったら(したら)、ママが迎えに来るんだということが分かってくれるといいねe-454

たいママ #- | URL
2010/05/17 15:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/266-a7ecc9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント