自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児も成長しています、共感行動!!  


ママに自分の行動を伝えたい気持ちが成長してます



昨日もボンズの保育園から呼び出されることなく、
お迎え時間になったので保育園に行ったんですが…

今日は玄関にいない。
叫び声、泣き声も聞こえない。

…ボンズ、いる???(←笑)

他のクラスの保育師さんが、ボンズが一時保育の部屋にいると教えてくれたので、
今日こそチビスケを先に向かえに行こうと、忍者の動き(嘘)

先にボンズ迎えてやりたいんだけど、
そうするとチビを待っててくれないの(^^;


チビがまだおやつタイム中だったので、両方覗ける位置で待ってたんだけど、
ドアを閉めに来たボンズに見つかっちゃいました☆

あまりに思いがけなくて、ボンズは飛び上がってびっくり。
飛びついてくるかと思ったら、その場でジャンプ!

めずらしいパターンだなぁーと思っていたら、
それまで使っていたらしい(?)飛行機のおもちゃを持ってきて、見せたんです。

おもちゃを持ってきて、見せたんですよーーーー。

こういう行動、5才目前にして初。
これって大事な発達過程の目安になるんですよね??

嬉しかったなーー。
指差しも、したりしなかったり…

そういえばあんなことも発してたのに最近言わないな~とか、
行きつ戻りつの成長ってこういうことなんでしょうね。

その分、ありがたみがしみじみ、ひしひしとわいてきて、
いや、今回は飛び上がりそうに嬉しかったです!


ボンズ、着替えてお昼寝(ごっこ)まではいいんですが、
20~30分ゴロゴロしたら、その後持て余してしまうそうです。
困ったなー。
みんなを起こさないで、静かにできる遊びか何か考えなくては。


お昼、ボイコットして食べなかったおかげで、
おやつの「かぼちゃ団子」に食らいついたそうですよ~~~!!
普段なら絶対食べなさそうなものだから、びっくり! 怪我の功名♪(って言わない?)


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

たなともさん

お返事遅くなってごめんなさい!

ふふふ、やっぱり過剰反応しちゃいますよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
ってか、一方通行の片想いみたいな子育てに( ̄ー ̄)ノ◇"ザブトンイチマイ
気に入っちゃいました、そのネーミングいただきですっっ♪

あ、そうそう、うちもサバのから揚げ?とか、秋刀魚の蒲焼とか、
「はぁ?」誰が??みたいなことが何度かありました。
この先の読めない展開子育て、たまらんですね(笑)

写真ねーーー。見るかも!
でも、変に里心つきませんかね~~(願望でもある・・・)

こじまる #- | URL
2010/05/17 10:06 | edit

No title

共感行動、異常にこちらが反応しちゃいますよね~w

スゴイね!!とか過剰に誉めてしまいます。
そしてぶっきーに「そんなおおげさな」みたいな顔されますw

でもずっと一方通行の片想いみたいな子育てしてきたから、
それに慣れずにはいられない状況だったから、
異常に喜んでもおかしくはない!と思っちゃいます。

うちも先日、からあげを園で食べたと聞いて、驚きました。
色々発見があるものですよね。

1人遊び・・・。何がいいでしょうねぇ。
一番静かに遊べるのってゲームの類なんですけど、そういうわけにもいかないしw
絵本とか、折り紙とかかなぁ??
あ、家族の写真入れたアルバムとかどうです?
結構じぃーっと集中して見てくれそうな気がするな♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/05/16 00:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/265-13275ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント