自閉症児も成長しています、共感行動!!

Category : 卒園までのボンズの様子

ママに自分の行動を伝えたい気持ちが成長してます



昨日もボンズの保育園から呼び出されることなく、
お迎え時間になったので保育園に行ったんですが…

今日は玄関にいない。
叫び声、泣き声も聞こえない。

…ボンズ、いる???(←笑)

他のクラスの保育師さんが、ボンズが一時保育の部屋にいると教えてくれたので、
今日こそチビスケを先に向かえに行こうと、忍者の動き(嘘)

先にボンズ迎えてやりたいんだけど、
そうするとチビを待っててくれないの(^^;


チビがまだおやつタイム中だったので、両方覗ける位置で待ってたんだけど、
ドアを閉めに来たボンズに見つかっちゃいました☆

あまりに思いがけなくて、ボンズは飛び上がってびっくり。
飛びついてくるかと思ったら、その場でジャンプ!

めずらしいパターンだなぁーと思っていたら、
それまで使っていたらしい(?)飛行機のおもちゃを持ってきて、見せたんです。

おもちゃを持ってきて、見せたんですよーーーー。

こういう行動、5才目前にして初。
これって大事な発達過程の目安になるんですよね??

嬉しかったなーー。
指差しも、したりしなかったり…

そういえばあんなことも発してたのに最近言わないな~とか、
行きつ戻りつの成長ってこういうことなんでしょうね。

その分、ありがたみがしみじみ、ひしひしとわいてきて、
いや、今回は飛び上がりそうに嬉しかったです!


ボンズ、着替えてお昼寝(ごっこ)まではいいんですが、
20~30分ゴロゴロしたら、その後持て余してしまうそうです。
困ったなー。
みんなを起こさないで、静かにできる遊びか何か考えなくては。


お昼、ボイコットして食べなかったおかげで、
おやつの「かぼちゃ団子」に食らいついたそうですよ~~~!!
普段なら絶対食べなさそうなものだから、びっくり! 怪我の功名♪(って言わない?)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

お返事遅くなってごめんなさい!

ふふふ、やっぱり過剰反応しちゃいますよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
ってか、一方通行の片想いみたいな子育てに( ̄ー ̄)ノ◇"ザブトンイチマイ
気に入っちゃいました、そのネーミングいただきですっっ♪

あ、そうそう、うちもサバのから揚げ?とか、秋刀魚の蒲焼とか、
「はぁ?」誰が??みたいなことが何度かありました。
この先の読めない展開子育て、たまらんですね(笑)

写真ねーーー。見るかも!
でも、変に里心つきませんかね~~(願望でもある・・・)

No title

共感行動、異常にこちらが反応しちゃいますよね~w

スゴイね!!とか過剰に誉めてしまいます。
そしてぶっきーに「そんなおおげさな」みたいな顔されますw

でもずっと一方通行の片想いみたいな子育てしてきたから、
それに慣れずにはいられない状況だったから、
異常に喜んでもおかしくはない!と思っちゃいます。

うちも先日、からあげを園で食べたと聞いて、驚きました。
色々発見があるものですよね。

1人遊び・・・。何がいいでしょうねぇ。
一番静かに遊べるのってゲームの類なんですけど、そういうわけにもいかないしw
絵本とか、折り紙とかかなぁ??
あ、家族の写真入れたアルバムとかどうです?
結構じぃーっと集中して見てくれそうな気がするな♪
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本