自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉っ子、薬を飲む、小児科受診、上手にできるかな?  


自閉症児に薬を飲ませる方法あれこれ



ボンズの発疹、増えることなく翌朝には消えそうなくらいで、
熱も出ないし元気だけど、薬の影響でぼーーーっとだるそうにしているかな。
眠気の出る薬だそうです。


前回まで、薬を飲ませるのに格闘していた気がするんだけど、
今回は、「こうやって、飲む?」と、
粉薬を口の上でぶちまける(?)しぐさをしてみせたら、
本人、口を開けてすっかりその気。

ほんとかよ??

と、おそるおそる口に入れてやったら、
まずそーーーな顔して飲みました。

が、やっぱり嫌みたいなので(おいしくなかったらしい・笑)
次回からはいつものように、水でといて、おちょこで。

チビならこれで飲むんだけど、ボンズはやっぱりやだ…ってことで、
スポイトで飲ませてます。
これなら、おもしろいみたいで、「あーん」って協力的に飲むんですよね。


で、今朝小児科受診したら、OK出たので早速保育園復活です!
結局昨日一日休んだだけ!
予防接種の効果か、超ー軽く済んでホッとしました。
やっぱり病気の子が一人でも家にいると気持ちが… 


自閉症児、何をするかわかればできます!視覚支援は絶対重要



今回受診の時に、
毎度おなじみ「DROPLET PROJECT」さんの絵カードで、
「聴診器をあてる」ところと「喉を見る」やつを持参しました。

お医者さんに会う前に教えて、
本番でも、ボンズを膝に据わらせてカードを見せながらやると、
超ーーーおとなしく、協力的にやることができて、

「魔法か!!」

と思いました。

やっぱりねー、伝わればわかるんだよ、ボンズは!!


その後保育園に行ったら大泣きの大暴れしてましたが(汗)
まだ休みたかったのかなぁ?

登園のたびに泣かれると、
そのたびにボンズを保育園に入れる意味を考え直す母。

「いきなり小学校、集団生活は無理」
「だからスモールステップで、加配のある保育園にいれた」
「やだという度に休ませていたら、本人のためにならない」
「行かせた以上は保育師さんに任せるべき」
「母のできることは他にある」

と、ぶつぶつぶつぶつ…。
言い聞かせないと揺れるなんて、甘い母ですねぇ。

基本的にヘタレな母なので、
これ以上ボンズに「ガンバレー」なんて言えないよぉー。
ボンズ、わけわからん世界で頑張ってるんだろうし、
母ならとっくにくじけてるかも!
ボンズはくじけることもできないのかなぁ?


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

たなともさん

うんうん、いいよね~~絵カード!
「この絵の意味わかるかなぁ?」とか、こっちが変に(?)考えちゃって、どんどん使えなかったんだけど、やっぱり通じたらボンズが楽になる気がするー。
あとは、使いこなす親の腕(^^;

へぇ~~~水疱瘡にシーズンなんてあるのかな?
でも、今まさにたなともさんちに「水疱瘡予防接種」の波がじわじわ来てる幹事がするよね(笑)

母子分離は、去年の4月から発達支援教室で週に一度・・・
いや、5月になってからだったかな?
特に嫌がることもなく参加してたんだけど、やっとこ「ママといたいーー」って気持ちになったのなら、成長だもんありがたいことですよね!
でも・・・実際泣かれると、その日一日どよーーんとしちゃいます。
こんなことじゃいかんですけどぉーーー。

こじまる #- | URL
2010/05/14 12:48 | edit

すげぇ。

ボンズくん、めっさ頑張ってますやーん!!
病院・・・、うちも毎回号泣なんすよねぇ。
「もしもしだけぇぇ~、おしまぃ~!」ってw
うちもDROPLET PROJECTさんの絵はダウンロード済みなので、
使ってみるかな・・・。

そして、やっぱ水疱瘡の予防接種しとこうと思いました。
友人の子の園で、なんと学級閉鎖にまでなったと聞きました。
今、流行る時期??

ボンズくんて、母子分離は保育園が最初ですか?
うちは園に行く前から、ちょこちょこあったので、
あんまり崩れることなく行ってくれてます。
でも、最初の母子分離は、本当に毎回号泣でしたよ~。
でもそれって大事なことですよね?
ママと一緒にいたい。知らない人は怖い。
持っててもらわないと困る感情ですもの~。
どうかあまりご自分を責めず、ママは笑顔で送り出してくださいな♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/05/13 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/264-145646f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク