自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児と意思の疎通できなくてツライGWの話  


公園で遊んでから、お散歩したかったらしい??キョウダイとの兼ね合い



5連休だったボンズとチビスケ、金曜日の午後からこじまる実家へ。

翌日は近所の公園に遊びに行ったのですが、
すべり台、ブランコ、シャボン玉と堪能してたかと思ったのに、
突如、ふら~~っと公園の外へ。

その公園に面している通り、狭くて普段は静かなんですが、
坂道のせいか、すごいスピードで通りかかる車が多くて非常におそろしい。
思わず叫んでました。

保育園で、
園庭⇒公園⇒お散歩、
というコースを堪能させてもらっているせいか、
ここでもそれを求めていたようです。

だけど、チビと姉ちゃんはまだ公園でシャボン玉遊びをしたい。

ここでボンズと交渉できればいいのにーー…と切実に思いました。
お散歩しない、んじゃなくて、シャボン玉が終わってからね、とか。


楽しみなはずの外食、ファミレスで大暴れ



翌日は子ども達リクエストのココス(ファミレス)へ。
なんだか実家にきてから、夜は遅いし朝は早いし、どうも落ち着かないテンションのボンズ。
はっきり言って外食なんて勘弁★だったのですが…

無理して行ったらやっぱり悲惨でした。


ココスに行くことは伝えた。
きかんしゃトーマスのソフトを入れたDSを持った。
窓際の一番奥の角席に案内された(偶然だけど)。

でも、
叫ぶわ、泣くわ、走るわ、転がるわ…

もう恥ずかしさもあって、とてもいられないと店の外へ。

結局、ドリンクバーと、料理が早く出てくる(まだ空いてる時間だった)ことで、全員食事はできたんですが、ボンズもお疲れだったみたいで、車に乗って会計を待ってる間(動いてないうち)に寝てしまいました。眠かったんですね☆


原生林のような公園で遭難?姉が付いて行って声を出してくれたから助かった



翌日は、展望台のある公園にお弁当を持って行ったのですが、
展望台に誘導したいバアバをそっちのけで、目の前の階段を上り始めたボンズ。
「まぁいいではないか」
と、好きにさせておいたら、野生の血が騒ぎ出したのか、だんだんと本気を出してきた。
うちはチビを連れていたので、コッコ(姉)にボンズについて行ってくれるよう頼んだのですが、これが大正解。

あっという間に姿が見えなくなっちゃって、
ボンズ一人なら確実に遭難してました。

コッコが「こっちー」とか大声で居場所を知らせてくれていたので、
その声を頼りに山道を…。
そして駐車場のガードマンやら他の観光客からの目撃情報を頼りに、なんとか再会することができました。

その後も、弁当を独り占めしようとするボンズとキョウダイたちの戦いやら、
暴れたり、泣き叫んだり、キレたり(うちが)でうんざり、ぐったり。

さらに展望台に向かって暴走したボンズ、
おいてくなと泣き続けるチビスケ、
「ケーキ買いに行こう」と空気読めないクイーンのひっきりなしの口撃に、

もう二度と外出なんてするもんか!!!

と思いました(T-T)


お出かけが混乱のもと?自宅以外で過ごせない?



その次の日は、旦那と旦那の実家で合流。
ボンズに持たせたトミカトーマスなどが役に立ちました…が、
やっぱり夜は寝れないし、朝は早すぎるし、
「ボンズ君外に出たーーーー走ってったから捕まえて~~~」
というばあちゃんの声で目が覚めました。


前は実家をそれなりに堪能してたように見えたボンズ。
あちこちいたずらしたり、遊びを発見したり。

だけど今回は、
「勝手が違う」「自分の家じゃない」
という「変化」に順応できず苦しんでるようにも見えました。

そういう特性があるのは知ってたけど、
ボンズの場合はそれより好奇心が勝つのかな?
実家はそれなりに知ってる場所だから、それなりに勝手ができているのかなと思ってたんですが…
そうじゃないのかも。わからない。

とにかくぐったりで、どうしてこうもうまくいかないのかな~~~って課題の多い連休だったのですが、戻ってきたら登園拒否だし、実家に持って帰ったセット(トーマス絵本二冊とトミカトーマス)をリュックに詰めて出かけようとしたり…

実家がうんざりだったんだと思ったんだけど、楽しいイメージ付けがされているからこそ、そのセットを持とうとしたんだよね???と思うと、何がなんだかわからんっす★


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

たなともさん

ありがとう~~~読んでくれて(T-T)
これでむくわれたかも(笑)

そっか、そうですよね。
ボンズのリセット大変だから・・・楽しい思い出となってくれてるようでよかったと思うしか・・・ねぇ。
うちも連休の終わりがくることと、そして保育園に行くんだよってことを、予告してあげてたらよかったなーーー。
なんか後手後手というか、教えられて気づくことばかりで情けないです(^^;

うちもね、公園なら公園、買い物も一ヶ所だけで終了!にするようにしてます・・・
ボンズのためというより、親の体力が持ちません(爆)
3人連れの鬼気迫るおでかけは、怒鳴り散らしながらの珍道中で・・・周囲の人が道を開ける、みたいな(笑)
そのせいか、末っ子君は要求があるんでしょうが一番のガマン君です・・・いつかフォローしなくてはっ。

こじまる #- | URL
2010/05/11 10:28 | edit

burumanさん

こちらこそ、ご無沙汰してます♪
蜜月楽しんでらっしゃいますか~~~??
あーーー匂いをかぎに行きたい(笑)

はい、頑張ってますというか、
振り回されてますというか、あがいてますというか・・・戦ってますv( ̄ー ̄)v

「成功体験」それですね、そこを目指してたんだ!
改めて、親も頑張ります。一番頑張ってるのは本人なんですけどっっっ。

お体ゆっくり休ませてまたきてくださいね~~~。

こじまる #- | URL
2010/05/11 10:24 | edit

No title

だー、聞いてるだけで大変そうでつ。。。

やっぱ3人いてはるから大変ですね。
うちは1人なんでナントカなりますけど・・・それでも2人きりのおでかけは避けたいw

こじまるさんのご心労はさぞ・・・でしょうけど、
幸い?ボンズくんはそうでもないみたいでよかった。
彼らのリセットは大変っすからね。
でも、保育園行きたくないは、ストレスが溜まってお疲れだったのかもですね?
そう思うとちょっと可哀想・・・。
でも、だからって閉じ込めておけるものでもないしなぁぁぁ!!

うちはあんまりお出かけを複雑にしないようにしてます。
例えば、家電店→外食→実家→スーパー・・・っとかはやめてます。
一応、あのねDSで理解は出来るんですけど、
見てるだけで「えー、しんど」ってなるみたいなんで(^_^;

今日は「公園」と伝えたら、買い物とか寄り道は極力しません。
一度家に帰って、リセットしてから、また出かけますw
そのほうがなんか落ち着くみたいです~。
こっちからしたら面倒なんですけどねw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/05/10 14:13 | edit

ご無沙汰してます
久しぶりに訪問させて頂きましたが、すごく頑張られてますね
連休もお疲れ様でした。
登園拒否はほんと気長に付き合って行くしかないんですよね『信じて待ってあげる』事って凄く大変な事だけど、長い目でみれば成功体験への一番近道なんじゃないかと私も思います。fight~!

buruman #- | URL
2010/05/10 04:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/261-6cd49bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント