自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

空気が読める自閉症児と療育グッズのお買い物  


保育園のお昼寝スケジュールについて相談していることを察知した自閉っ子



今週から12時にお迎えだったところを、12時半へ。
そして小刻みに連休明けまで伸ばしていって、いずれはお昼寝も…というところまできたボンズ。

そんな話、全部察知してたようで、初日から大暴れ。

給食のおかずに手をつけなかったとしても、主食は食べるようになっていたのに、
それすらも「食べるもんか」の大パニックで拒否。

迎えに行ったら、隣の「一時保育」の教室にいました。
前からなぜか、逃げ込む時や落ち着く時はこの教室。

狭いから?
一番馴染みがあるから?(入園前半年ほどチビスケが一時保育に通っていた)


そして、そこで先生と話したんだけど、
「小刻みに1時、2時…といくより、もう連休明けから3時! とかにしちゃった方が、ボンズ君のダメージ少ないのかな?」
と。

うちもわからないから、どっち!とも言えなかったんだけど…。
とにかくボンズと一生懸命向き合ってくれるN先生。


昨日、保育園近くのお散歩ポイントや公園などの写真を撮ってきたので、カードにしてお渡ししようと思ったら、
ボンズ用に首から下げてくれていた写真カードの束は、びっくりするくらい厚く重くなっていて、
「こんなにお願いしてたっけ?(汗)」

よく見たら、なんと先生の自作。
お散歩コースの写真も、公園ももちろん、カードになって綴られていました(T-T)

もう感動して、嬉しくて、こんなことささっとやってくれちゃう先生に会えてよかったな~と、
感謝の気持ちをこめて、「ピップエレキバン」差し入れちゃいましたーー(ノ≧∇≦)ノ


時計に興味を持たず、時間の流れをくみ取るのが苦手な自閉っ子向けの療育グッズとは?



この、お迎え時間の変化を、あらかじめ告げてたんだけど(それをボンズが理解して、大パニック起こすようになっちゃったんだけど)、
この機会に、時間に関する認識も持ってもらおうかと、


とうとう買っちゃいましたー!

残り時間が一目でわかる タイムタイマー (M) アラーム付き残り時間が一目でわかる タイムタイマー (M) アラーム付き
()
K2M

商品詳細を見る



こういうことって、「初めは楽しいことで」始めたらいいって言うでしょう?
なので、
「赤いところなくなったらアイスね」
「赤いところなくなったら、プリンね」
と、おやつタイムにアイテムもスペシャルに使い続けて2日。
タイムタイマー


おやつのメニューまで知らされてから「待つ」のって、
一番つらくないですかね???(笑)


ゲームに夢中になってる間に時間が経っていたり、
今のところ「赤が減るのを待っている」様子もないんだけど、
これはボンズだけじゃなくて姉ちゃんにも、そしてチビにも良さそうなので、
こだわりなくちょこちょこ使いたいと思います。

ボンズもいずれ時計に注視してもらいたいので、
部屋の掛け時計の下にかけました。



あ、話は変わりますが、
とうとう買っちゃいましたパート2!!

かどまる3かどまる3
()
サンスター文具

商品詳細を見る


これ、いいです! すっごくいい!

みなさまおなじみ(?)の、ラミネートしたカードの角をカットするもの。
写真や名刺などにって書いてあるけど、
やっぱりラミネートの角ですよね。
角そのままだと痛いんだー。

一年近く爪切りで代用(?)してたんだけど、
そんなもん、比じゃないほどの仕上がり! そして気持ちいー!

モノは増やしたくないし、はさみでカットすればいいし…と、
考えている方がいたらこう耳打ちしたいです。
「数百円で買える満足がある」
迷ってる方がいたら、お勧めしますっ。


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

たなともさん

たなともさん、はじめまして!
コメントありがとうございますっ。
そして、お返事遅くなってしまいスイマセンm(_ _)m

あのねDSお持ちなんですね~~~
うちも興味津々なんですが、息子さん、操作できてますか?
うちはマリオやらトーマスは徐々に操作を(自分で)覚えてやってるんですが、やっぱり苦手もあるようで、意図したように操作できないことも多々・・・なので、
あの高価な(なんでも高いですけど)ソフト導入してうまく使えるか心配で。。。

タイムタイマーも、値段に腰が抜けそうになりましたね!
でもそうそう出回るものでもないのか、中古を探してもなくて、覚悟をして購入。
今のところ・・・見てません(笑)
まぁ気長に使って、またその成果をご報告できたらと思います。

たなともさんちもよらせてくださいね~~~~。

こじまる #- | URL
2010/04/30 11:33 | edit

はじめまして

たなともと申します。

実は随分前からボンズくんの様子は見させていただいていたのですが、
コメントは初めてさせていただきます。
うちのあと数日で5歳になる息子も自閉くんです~。
またよかったら、見に来てください♪

私もかどまるくんには、絶賛の拍手を送りたいと思います!!
これはたまらんですね~。
ちょっとしたことで、こんな楽になるなんて!と思いました。

このタイムタイマー使ってる方、多いですね。
私も使おうかなぁと思いつつ、この値段はちょいと戸惑いますねw
うちはあのねDSなども併用しています。
こっち買ったので、しばらくタイマーの購入はないかな。。。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/04/28 17:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/256-4fa16e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク