自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

視覚支援、しようと思うと、やりたいことがこまごまと増えていきます  


自閉っ子保育園児、とうとうお昼寝へ挑戦?



とうとう、
「GWくらいから、じょじょに保育の時間を延ばしてお昼寝に挑戦してみましょう。
そのためにも、4月中はお母さんがお家で習慣づけしてください」
と言われました。

入園してからずっと、保育園3往復状態でしたからね~。
少しは自分の時間ができる!と、希望の光が見えました!

で、さっそく家で、保育園で使う予定の枕などで、
「ボンズ寝よう~~~」
と、いちゃいちゃ練習してます。


枕カバーをボンズの好きなトーマスにすべきか、
そうしない方がいいのかなど、
細かい相談に乗ってもらったり、
若いのにしっかり、そして非常に協力的なボンズのN先生。

こないだお預けした足裏マークも、
「お母さんいちいち出したり大変でしょう」
と、ラミネートして紐をつけて、玄関においておくスペース作ってくれたんですよ。
感涙(T-T) 


午睡のはじまるスケジュールを提示、果たして自閉っ子にどう伝わるか?



そんな中、ボンズ君、昨日はおにぎりをめずらしくちゃんと食べたかと思ったら、
デザートのない日で間が持たなかったのか??
「ママ、ママ」
と泣きながらヒンヒン言い出して、通りかかる人にいちいち反応。
しかも、ボンズの教室に「給食のおかわり」がおいてあるから、
他のクラスの子たちがちょくちょく教室に入ってくる。

ドアが開くたびに期待してみるもんだから、
とうとうボンズもかんしゃく起こしちゃったみたい。

最近眠くて、でもお昼寝できなくて、4時のチビスケ(弟)のお迎えに行く時に車で撃沈コースが続いているから、調子悪いのかな??


「GW明けからじょじょに…って思ってましたが、
いきなり1時はボンズ君つらそうですので(すっかり昼食後に帰ることが定着してるから)、
さっそく少しずつずらすってことで、
来週から12時半で」


といわれましたよ。
「じゃあ、明日と明後日は”12時に迎えに来るからね”連呼で、
来週”12時半ね”になったら、ちょっと違うぞ?って気づいてくれますかね~」
なんて言いつつ。


一週間の流れを見せようと、スケジュール作ってみたりしてたんだけど、
「今何時」っていうこともあるんだって、
わからせた方がいいのかなぁ?


一週間スケジュール

というわけで、
「○時」+「ママ」カードも作っておかねば・・・と、
せっせと作業中。

発達支援教室で、新たなグループ活動も(月に一回ですが)入るので、
「発達支援教室」には行くけど「個別」じゃないこともある、
と教えなきゃいけないし…こまごまとやりたいことがあります。 

何かを伝えようとするって、大変なことですね。


スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/254-cb0740d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク