ヘルパーさんとお散歩♪で、想定外のことが連続

Category : 日記

ヘルパーさんとのお出かけ、しめはジュースで万全?



昨日の午後、久々~~~にヘルパーさんをお願いして、
2人で公園に行ってもらうことに。


前回2人で初めて公園に行ってもらった時、
「帰るよ」
の声で、コンビニに向かって走ったという話を聞いてから(しかもそこから20分動かず、最後は母出動!)、

ヘルパーさんと遊んだ後は、コンビニでジュースを買って帰る、
っていうお約束ができあがってもいいよなーーっと。

たまにあることだし、楽しいばっかりのイベント、って、あってもいいよね。


で、今回はしっかり小銭をお預けして、
「オロナミンCかC1000タケダか、でっかいプリンほしがるかもしれません、
これで買ってやってください」
と、準備万端?!! 

…と思ってたら、なかなか帰ってこない2人。
そろそろヘルパーさん次に行かなきゃならない時間では???と、
こちらから携帯に電話したら、やたらとにぎやかな周囲。

「今、○○っていうゲームセンターにいるんですけどぉ…」
と、ヘルパーさん。

「ええぇ???」

そんなところ、行ったことないのにぃー。


後から聞いたところ、公園とは逆方向に進み、あっちフラフラこっちフラフラ。
そして葬儀場に入り込もうとしたところ、喪服の団体様が出てきたのを見て怖がって、向かいにあるゲームセンターに入り込んだら、マリオカートにはまってしまったとか。

「あー、マリオ好きだし、ハンドルついてて楽しかったんでしょうねぇ」

そこで動かなくなってしまって、ヘルパーさんは困ってたみたいです。

「抱っこして帰ってもいいでしょうか?」
と、おっしゃるので、「そうしてください」と頼んで、母も出動。

どっちの道から行ったのかなー?と、またヘルパーさんの携帯に電話しようと思ったら、どこからか響くボンズの泣き声。
お姫様抱っこされて現れましたよ(^^;


そして、ここで「泣いて終わり」じゃせっかくの楽しいおでかけが台無しだろうと、次の仕事が待ってるヘルパーさんとはさよならして、2人でコンビニに行きました。


自閉の息子のこと、誰よりも、何でもわかってると自負するのはやめよう



そこでびっくり。
ボンズ、ずっと手をつないで歩くんですよ。コンビニ行くまでも、その帰りも。
初めてのことで感動。

人の家の庭先も、エアコンの室外機も、遠くから聞こえてくる何かの物音も、
ボンズには全てが興味の的。

その気持ちを「いいから早く」って無視しちゃいけないよなーとか考えながら、久しぶりにゆっくりと歩きました。

ボンズと手をつないで歩ける日がくるなんて、夢にも思わなかった。
しあわせ…。


でも、時間ってやっぱり大事でしてーーー 

せっかくボンズ、コンビニでジュース買ったけどさ、
大事に持ってるそのジュース飲む時間なくなっちゃうよ。

今度はチビスケのお迎え時間。


その買ったジュースっていうのも、母が予測してあげたどれにも当たらない、
500mlペットボトルの三ツ矢サイダー。

ボンズのこと、一番わかってると自負してたんだけどなー。
全然大ハズレじゃん、今日のことだって。

ボンズっていつ情報を溜め込んで、いつ披露してくれるのか予測がつかないってことが、今日わかりました(^^;


で、急いでおやつタイムしたら、弟チビスケのお迎えに出たんですけど、
そこで車ぶっつけられましてーーー。

怪我はおろか、車もちょっとした傷がついただけでたいしたことはないんですが、
相手の方がちょっと…で、物損なんですがおまわりさん出動!な事態となり、
ボンズは車が動かないのが不満で(信号待ちしてたところなので、ボンズは信号が変れば動くと思ってるのに、いつまでもその場から動かないから)、

「しゅっぱーつ! しゅっぱーつ!」

って言ってる間に寝てしまいました(笑)
さぞお疲れだったんでしょうねー。

おかげで事故処理も、ささっとできてグーです。


しかしこの事故があった場所というのが、
前にうちが電柱にぶつけた郵便局の前で…(汗)

しばらくこの道通らない方がいいのかしら。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本