おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ
視覚支援☆絵カード、写真カード作りました!
2009年05月09日 (土) | 編集 |
カードサイズのアルバムに入れた、
持ち歩き便利な写真カードも活躍してたんですが、
何せ下の子チビスケ君が気に入っちゃって、
中身を引き抜かれるわ、ちぎられるわ・・・で大変★

ボンズから要求を出してもらうには、
やっぱり1枚ずつのカードにしようとラミネーター購入。

行く可能性のある場所で写真を撮ったり、
食器やおもちゃ、家の中の写真(トイレや洗面所、風呂場など)を撮って、
プリントしたらこんなにできました!

写真カード

でも、いざ作り始めようとすると、
どれくらいの大きさの写真がいいのか、A4のラミネートフィルムに複数入れてもラミネートできるのか?とか、わからないことだらけ。

本当は、写真の下に文字を入れたかったのですが、
どうしたらいいのかわからなくて、結局「ためしに作る」ということでそのまま・・・。

ワードで表を作って、非表示の表に画像と文字、
A4に4カットくらいプリントして・・・
って、できないかなぁ??

ちゃんとパソコン習ったこともないので、相当苦戦しております(^^;

いろ~~~んな方のサイトを参考にして、
今日100円ショップでマグネットシートとリングなどを買ってきました。

そして↑のようなポケットも見つけたのでゲット!
マグネットでおいておけないような場所には、これに差し込んでぶら下げておけばOKです(^^)v
おもちゃ、おでかけ、等の文字も書き込めていい感じですなぁ。
今のところ、家の中でどう活用したらいいのかわからないので、
とりあえず種類ごとに分けてリングで止めて、冷蔵庫脇にぶら下げてありますが。

これからまだまだ写真を増やしたいし、
活用の仕方も考えなきゃいけないし、
ボンズがどう反応して理解してくれるか見極めなきゃいけないし、
大変だけど、楽しいーーー♪♪♪


いろんなサイト様にお世話になりましたが、
ここでこじまるからも写真の撮り方ワンポイントアドバイス♪

どうしてもフラッシュをたきたくて、
でもそうすると被写体や、その周辺に強くフラッシュが当たりすぎて、
飛んでしまう(白とび、光りすぎ、反射強すぎの状態)ことがありますよね。

フラッシュの光量を調節できるカメラをお持ちの方はいいのですが、
機能的にシンプルなコンパクトカメラをお使いの方にぜひともおススメなのが、
ティッシュを使う方法。

フラッシュが発光する部分をティッシュで覆って撮影すると、
とってもソフトな仕上がりになります。
覆う量は、その場合に応じて試してみてくださいね。

私は今回接写が多かったので、ティッシュを三つ折りにして撮りました。


DVDタイトル

今日の工作(?)で、最高傑作はコレ!!↑

テレビを録画したり、レンタルをダビングしたDVDがファイルに入っているのですが、
ボンズは「コレが見たい」と言ってくれずに、
このファイルを持って来て要求するんです。
中にはびっしり色々入ってるので、
「トーマス? しんちゃん? ピングー? ドラえもん?」
と聞いても答えてくれないし、
機嫌の悪い時に違うものなんて入れたら大騒ぎ(T-T)

お互いつらい思いをしてたので、
ネットで画像を適当に拾ってきて、リングでとめました~~~♪
これでボンズが見たいのを教えてくれるといいんだけどな~~~。

我家の視覚支援は、まだ始まったばかりです。
FC2 Management
コメント
この記事へのコメント
Re: 頑張りましたね~♪
>たいママさん

はい、はまっちゃいました(笑)
たいママさんが楽しそうに戦況報告?される気持ちがわかった気がしますよ~。
うちも新作ができるたびにお披露目しちゃうかも!!

そして、すんばらしい情報をありがとうございました!!
今朝早速ダウンロードして、写真に文字入れてプリントしましたよ~~~。
これからカットしてラミネートです、本当に簡単でした、ありがとうございます!!

ただ、gif画像はダメなんですよね。
DROPLET PROJECTさんの画像を使おうとやってみたかったんですが・・・
結局昔使ってたHPビルダー立ち上げてやったらすぐでした、あはは☆
2009/05/11(Mon) 14:03 | URL  | こじまる #-[ 編集]
頑張りましたね~♪
いっぱい作られましたね~e-420
そして、とうとうはまりましたね?(笑)

ティシュとは、そういう撮り方もあるんですね~
今度、やってみます~e-343

ちなみに写真カード作る際、「ラベル屋さん」と使うと楽ですよe-461
始めに、A4の4つ切りとか8つ切りとか用紙を選ぶだけで、自動でそのサイズで写真を挿入できます
文字も簡単に入れられるし、トリミングもできます
私は、名刺サイズでカード作っているので、A4の10面タイプを使っています
無料でダウンロードできるし、この「ラベル屋さん」はA-oneという会社なんですが、ラベルシールも売っているので(電器屋で)、ラベル屋さんを使って簡単にいろんなシールも作れますよ~
ご参考までに~e-454


2009/05/11(Mon) 07:07 | URL  | たいママ #-[ 編集]
Re: 頑張ってますね
>じろうさん

はい、楽しいです。
工作は苦手でめんどくさいと思っていたのですが、
できあがりでどう活用しようか・・・とか考えたら、思ってた以上に楽しいです。
これでボンズも便利だと思ってくれると、ますます嬉しいな~♪
2009/05/10(Sun) 22:52 | URL  | こじまる #-[ 編集]
Re: 素晴らしい!
>niccoさん

はいっ、はまりました! 超楽しいっす!!(笑)
そっか~やっぱり文字入れるのいいんですね。
手書きでもいいかなぁ?
ワードでやろうとすると、すぐにかたまっちゃって、昨日から発狂しそうなんです(笑)

マジックテープ、いいですね、マグネットタイプだけじゃなくて使い分けできそうで(^^)v
チェキなら写真プリントしたり、カットしたりっていう手間がなくていいですよね~。
ラミネートもいらないのかな?
チェキのフィルム、今でもそこら辺で売ってますか?

新作ができたらぜひご披露くださいね♪
2009/05/10(Sun) 22:51 | URL  | こじまる #-[ 編集]
頑張ってますね
支援グッズは楽しく作れるのが一番ですね。
カードを使い始めると今度は子供のほうが便利なように使い方を考えたりもっと自分が意思表示しやすい方法を提案してきたりします。
楽しみですね^^
2009/05/10(Sun) 20:58 | URL  | じろう #-[ 編集]
素晴らしい!
こじまるさん、ハマりますね~v-218

私も100円ショップにはお世話になってます!
確かに文字も書いておくと、視覚的に頭に入りやすいので、知らないうちに覚えられますね☆
マグネットもいいですが、マジックテープもお薦めですよ。
壁に画鋲でとめておくと子どもが自分でバリッと剥いで持ってきます。
あと、カメラはウチの場合もっぱらポラロイドです。
チェキって小型のヤツ。
これも便利ですよ~v-221

私もまた作ってみようかなぁv-238
2009/05/10(Sun) 12:32 | URL  | nicco #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可