自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児は空気を読めないって本当かな?  


全てが悪循環で、ボンズに八つ当たり★



週に一回あるかどうかの、パパのお休みの日。
特に予定も入れてないので、せめて家族そろって晩御飯の買い物にっていうのが、1~2週間に1度の家族レジャー。


だけど、昨日の日曜日は最悪な終わらせ方しちゃったよ。


細かい説明は割愛しますが(振り返ってたら気分が滅入る)、
ボンズの迷走、
そして「あるはずのものがここになかった」、で、気分の入れ替えができず、
ボンズの迷走は続き、とうとう逃走…。

「もうやめたやめたーーー買い物なんてやめた! 帰る!!」

って、全員きょとんとしている中、一人激怒して帰ってきちゃったんだ。

コッコは「ジュース買ってくれるって言ったのに」って騒いでるし、
チビスケはまだ帰りたくないって泣き喚いているし、
旦那が「今日のご飯どうするの?」の問いに、「後でママが一人で行く」とか勝手に答えているのにカチンときてうちはまた激怒。

ボンズだけが、一人なんだか妙だったんだ。


自閉症だって、空気の悪さはわかる。自分が原因なことも…



家に入ってから、チビスケがしたちょっとしたイタズラにぶちきれた旦那。
大声でチビスケを怒鳴りつけたら、
チビスケの隣にいたボンズの目がうるうるしたかと思った次の瞬間、
大きな声で、わーんわーんと泣き出した。


「自分のせいで買い物ができなくて途中で帰ってきたっていうことわかってるんだね。帰ってくる時もなんだか変だったし、あれからずっと俺にまとわりついて機嫌取ってる」


という旦那。

確かに、ボンズは「自分のせい?」って感じてると思う。

だけど、違う。
ボンズが悪いんじゃなくて、
人混みに連れて行ったうちらが悪いんだ。


普段はボンズが保育園に行ってる間に買い物などを済ませるので、
ボンズは保育園に通うようになる前より、格段にお店に行く回数が減っている。

「たまには行きたいよね」

っていうのは、うちの価値観でしかないのなら、
ボンズは一切スーパーに行ったり…ていうことは必要ないの?


人混みNG?お買い物経験不要?親も迷走してる



最初に百円ショップに行ったんだけど、
そこでクリスマスツリーにつけるようなキラキラを見つけて、動かなくなったボンズ。

ちょっと触ってみたり、
跳びはねたり、とにかく嬉しそう。
その隙に会計をして、戻ってきたらまだかぶりついている。

そして、
うちが戻ってきたのを見ると、「買ってくれ」アピール。

ボンズが何かを買ってくれってアピールするの、めずらしいんだよね。

ジュースやアイス以外では初めてかもしれない。 「まずピ、しないとね」
と、レジに連れて行き、
「順番だよ」
と、先客の後ろにつく。

そういう経験って、行かないとできないんだけど…
まだ必要ないのかなぁ?


今日あんなに頭に来たのは、
うち一人でボンズの対応に四苦八苦してたから。
旦那がまるで手をかさず。
 まぁ見当違いのことされるよりはって、
うちが進んで買って出ているんだけど、

それにしても…ってイライラしてたのが、
結果的にボンズにしわ寄せが行っちゃったよ。


スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

ライムさん

ありがとーーー
救われたよぉ・・・

ホント、世の中から隔離されて生きてみたい気分だった・・・
だけどうちが先に死ぬもん、そんなことしてらんないんだよね。
ボンズだって人の中で生きていかなきゃならないんだ・・・
だけどさーーー親がしんどくて、逃げ出したくもなるよね・・・と弱音はいてみましたm(_ _)m
また頼むねぇ~~~

こじまる #- | URL
2010/04/06 14:50 | edit

No title

大変な日になっちゃったのね。
その反動が出ていなければ良いけど;

でも、いつまでもボンズ君に合わせた生活リズムのままではいられないよ!
親として努力しなければならない事(ボンズ君の特性に合わせた対処法とか)は有るけど、自分たちの生活があるんだもの、買い物だって食事だって、やりたい様にやって良いんだと思う。
もちろん、予定外の出来事に上手く対応出来なくてパニックになったりごねたり暴れたりが有って、その度、疲れ倍増、正直言って憎しみの感情さえも生まれてくる程しんどい。
私がそうだった。
だからと言って世の中から隔離しながら生活出来る訳じゃない!

外に出る事でしか経験出来ない事もある。

ボンズ君の他にコッコちゃんチビスケ君も育てているこじまるさんは頑張ってる!ホントに頑張ってる!!
わかっているよ。

ライム #- | URL
2010/04/06 10:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/243-0d515d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント