自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

視覚支援は絶対必要!まずはスケジューリングで見通しを立てる  


手探りの視覚支援、まずは一週間の流れを見てわかるように



保育園に入って規則正しい生活をするようになったおかげで、
今まで見えてこなかったいろんな問題に気づき始めました。


例えば、今まで決まった場所に決まった通り行く、なんて経験なかったので、
保育園の行き帰りの道を、いつもと違った風にするとボンズが警戒音(笑)を発するなんてこともなかったし、ボンズは「行き当たりばったりの行動」(by母)に強いんだと思ってました。


先の見通しをつけてやりたい…

と考えても、平日は保育園に行って、土日はパパ次第…だとか、
一日の流れも、大体は食事とおやつの時間くらいしか決まってない。
平日の一日の流れは決まってても、土日はパパ次第。


臨機応変に教えてやるには、やっぱり時間を教えたい。

その前に、大きな流れとして四季を…じゃ大きすぎて逆にわかりづらいだろうから(笑)
一週間の予定を…と、作ってみましたが、
土日の予定がないし、雑なのでしょぼい(^^;


今月から発達支援教室で、個別指導の日の他にグループ活動も入ってくるので、 ●「保育園」⇒帰宅⇒「発達支援(グループ)」 ●「発達支援(個別)」⇒「保育園」⇒帰宅

という日があるんだよってことを、伝えるのに利用したいと思います。


後は、時計の針の形と「おやつ」とか…かな。 


本人の意思を聞きつつ、こちらの指示も受け入れてほしいから



あと、とっても大事で、どうしてもわかって欲しい、教えて欲しいのが、
体の不調。

というわけで、体の部位表と、「あつい」「さむい」「いたい」「かゆい」「おいしい」等の一覧を印刷しておきました。
まずは絵本を見る感覚で見ておいてもらおうv( ̄ー ̄)v



保育園用には、今後雨で外遊びができない日が増えてくるだろう…と、
雨の日カードと、晴れの日カード、「○」と「×」を急きょ追加してきました。

前に、「風雨」カードと「×」でベランダに出られないことを理解してくれたので。


やっぱり「理解できたら納得していうことを聞く」ってこともあると実感。
お互い叫んでたら、何を言われてるのか、何を言いたいのかわからなくなるもんね。

そのためにも、視覚支援はやっぱり大事だとわかりました!


実は最近なんにもしてなかったんですよね。

ボンズの経験値が上がったおかげで、
家の中では、ある程度見通しがつくし、ある程度意思の疎通がとれてなくてもやっていけちゃうんです。

だけど、ボンズはこれからどんどん外に出て行かなくちゃならない身。
そのための支援なら、ボンズが楽になるのかわからないし、うまくいくかわからないけどやってみよう!と思います。


スポンサーリンク


category: 視覚支援、写真カード

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

たいママさん

家カードね!
なるほど、真似させてもらいますっ!!
車カードは、何にでもごまかせる・・・いや、応用が利くなぁと後から追加しましたよん♪
そうだ、「今日はここ」を明示しないと意味がないっすね。
また考えてきますっっ。

こじまる #- | URL
2010/04/04 15:30 | edit

うん♪うん♪

視覚支援、ボンズくんなら、ぐんぐん入っていくと思う~☆
曜日のスケジュールは、今日はここの曜日だよというのも提示するのかな?
だといいかも~☆
うちもね、行き先決まってない休みの日は、車だけの写真カードとか、家カードを使ってるよんe-454

たいママ #- | URL
2010/04/02 18:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/241-1757a216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント