母子分離、成功!と、自閉症の症状が顕著化?

Category : 発達支援教室

療育グループ、母子分離に初挑戦


週に一回通っている発達支援教室のグループ、今日は初めてボンズから離れて参加となりました。
前回は、離れた直後に「ひっかかっちゃって」うまく離れられなかったんだけど、 
今日は自由遊びの時にこっそり離れて、そのまま終わりまで過ごすことができました。 

おかげで同じクラスのお母さんとオシャベリもできたし、 
終わってからボンズもなんだか「お兄さん」になった気がする(笑)。 

座ってなさい、っていうのができなくて、 
怒って泣いてロッカーに立てこもってたけど、 
感覚遊びや、体育館に移動しての遊びなど、なんとなくだし、先生に手を引かれてだけど、 
集団に参加してる!感バリバリでした。 

お片づけを一緒にできただけで、今日はハナマルあげますっ。 
来週もまた楽しみだな。 


こぶしをギュッと握っている、水分を大量に欲しがるのは自閉症の症状?



ところで、最近、何も握ってないのに、両手をきつくグーにしていることが多くて気になっています。 
これも自閉症の症状なんでしょうかねぇ。 

お茶でも水でも、目の前にあるだけ飲んじゃいます。 
麦茶ポット抱え込みで1L飲み干しそうな勢いだったりもします。 
これも、症状? 
っていうか、ボンズの癖、でいいのかなぁ。 

おしっこの量がすごいので、オムツ取るタイミングが…(^^;

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

Re: タイトルなし

>しゃちっとさん

そうそうそうなんですよねっ。
お姉ちゃんの友だちがきたら、大皿でおやつを持って「早いもの勝ちだよ~」なんて出すのですが(笑)
ボンズが参戦すると、皿ごと逃走しちゃうので大騒ぎになるんですよね☆
そういう時はボンズだけ別盛りにするのですが、自分のがなくなると・・・振り出しに戻るです(^^;
普段は、子どもたちそれぞれのお皿に盛るようにしてます。

ジュースなんてうちには買っておけないんですよ~~~~~
なくまるまで欲しがって、なくなるまで大騒ぎになります(T-T)
「おしまい」であきらめてくれるなんて、うらやましいです~~~~。

Re: 頼もしいな

>niccoさん

同じなんですね!
手をギュー・・・自己安定かぁ。
この日の教室でも感覚遊びで使用した大豆をずっと握って参加してたっていうから、きっと同じなのかもしれませんね。
出かける時必ずやってるので、興奮している・・・っていうのもあるのでは?と、今日パパと話してました。

あるだけ飲む・・・。う~ん、冷蔵庫に最大で2L麦茶の作りおきがあるんです。
それ飲まれちゃうとな~(笑)
冷蔵庫にしまうようにしてるんですが、自分で出しちゃうんでどうしようもないんですよね~。
脱水症状だけは、ボンズに無関係かな(^^;

コメントをいただいて遊びに来てしまいました。

うちも、視覚優位なので見たら見ただけ飲むし食べるしっていうのが止まりませんよ。途中で隠さない限り、みんなで食べようねっていうお菓子の山を最後まで一人で食べ続けたり、ジュースも1リットル飲む勢いです。
なので、うちは、途中で「おしまい」って隠してしまいます。消えると諦めます。

頼もしいな

ボンズくん、すごい☆
こういう時ってほんと、お兄ちゃんに思えますね!

手をギューも、ペットボトル抱えもウチもおんなじです。
ウチの場合は、手をギューは自己安定行動で、あるだけ飲もうとするのは幼児が自分のお腹加減がわからず、食べ過ぎちゃうのと同じみたいです。

考えてみると2歳半くらいの遅れがあるので、そう思えば小さい子がやってる行動かなって思いますねv-205

Re: えらいですっ♪

そうですよね~、何か気持ちから来ているだろうことはわかるんだけど・・・
いい気持ち、ではないことは確かですよね。
本当に力入れてて、しかも結構ひっきりなしなんです。
出かける時とか多いから、見通し立たないことに対する不安かな?

教室での感覚遊び、大豆だったんですが、
ずっとそれも握っていたそうで、
「それが落ち着けるお守りだったのかも」
って言われました(^^;

お茶とかお水は、出さなくても自分でやっちゃうんですよ~~~。
水好き自閉症・・・喉ごしも好きってことかな??

えらいですっ♪

ボンズくん、頑張りましたね~
母子分離できるようになるとママも少しずつ楽になりますよね~
手をグーですか?
なんでしょうね~?
気持ちの安定をはかってるとか?
うたは、手の甲をあごに押し付ける時は、嫌な時が多いっていうのはあるけど…
でも何かしらボンズくんの気持ちに関係してそう~

うちも水分すごいですよ~
汗っかきというのもあるけど(笑)
中には目の前に出された物は食べなきゃいけない、飲まなきゃいけないと捉えちゃう子もいるそう
そういうのとは違うのかな?
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本