自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

否定的な言葉の可否より、視覚支援の大切さがわかりました  


ダメ!というより、じゃあどうすればいいのか?を伝えるべきとは言うけど…




「ダメ!」
「やめなさい!」 

…毎日連発、しかも叫びまくっております…。


自閉っ子に多い、それらの否定的な言葉に関する拒否反応、いわゆるパニックが、ボンズには見当たらないんです。
もちろん、やってたことを止められたら、ひっくり返りますけどね(^^;

「ダメ!」
って言葉を聞かせ続けることで、そのうちパニックに結びつくのかな?と思って、
こないだ発達支援教室の先生に聞いたんですが、

「そういう言葉で反応する子は、もっと小さいうちに表れていると思う」

ボンズは、言葉そのものがスイッチにはならないみたいです。


とはいえ、
「否定的な言葉を使わないで」やろうとしているお母さんたちのブログを見ていると、
肯定的な言葉を使って接している方が、お互いに、ずっと気持ちいい。

「真似しよう♪」

と思うんですけど、難しいんですよね~~~~!!!

つい「ダメ!!」って叫んじゃう。


絵カードで指示、すると何を制止されているのかがわかった



先週末、チビスケはゲロゲロで、とてもおでかけできる状態じゃない上に、
強風という悪天候でベランダに出ることもできなかったボンズ。

「ダメダメ、風すごいんだから!
あんた飛ばされるよっ(まさか)
なんか飛んでくるよ!(命がけだぞ)」

って止めるのを、ボンズも泣きながら抵抗。
だけど、今日ばかりはこっちも譲るわけにはいかない!!

そこで、去年用意してあった、「強風」絵カードと「×」の絵カードを、並べてベランダの窓の鍵のところへ貼りました。

…そしたら!!
止められてあきらめてはいたものの、やっぱりあきらめられなかったボンズ、再び窓に突進。
そして絵カードを見てかたまりました。
しばらく考えて…

そして、出るのをあきらめたんですよぉ!!!

「何を止められていたのか」が、
絵カードでようやく理解できたのかな?と思いました。

やっぱり「ダメ、ダメ」言ってたら、ダメって止められたことにばっかり注意が行きますよね。

「何が」ダメなのか、わかったら、ボンズもわかってくれるんじゃないかな~~~♪

その日一日(確か翌日も)、カードが貼ってある間は、ベランダに出たがりませんでした。
だからこそ、天候が回復したら即はずしましたよv( ̄ー ̄)v


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

そうたママさん

「いつならいいんだ?」
なんて詰め寄られたら、
「口答えするんじゃありません!!」
とか、
「屁理屈言うんじゃありません!!」
な~んて言いたくなりますけど、ホント、そうなんですよね~(^^;

考えて、肯定的に言う・・・って慣れますか?
普段から練習しておかないと、とっさに怒鳴る時だけじゃ難しいですよね・・・
練習か・・……(-。-) ボソッ

こじまる #- | URL
2010/03/26 11:05 | edit

ですよ!

たいママさんの言うように「いつならいいのか」も一緒にだしてあげるといいですね。「晴れi-1&○」も・・・
その時の天候に合わせて どちらかを赤い□で囲んであげるとか。

私も否定的な注意ばっかりで・・・じゃぁ肯定ならどうなんだ?って考えるのに苦労してきましたぁ(;´∀`)  
最近は慣れて来ましたけどね♪

そうたママ #qbIq4rIg | URL
2010/03/25 21:08 | edit

たいママさん

そうなの~~~常に余裕がないから(笑)
「ダメダメ」言いっぱなしっ。

いつ、いいのか・・・ね"φ(・ェ・o)~メモメモ
確かに、「なんでダメなのか」「いつならいいのか」具体的なことが伝わったら、ボンズも折り合いつけることできるようになったもんなー。
ただ、その伝え方とか、どうやって伝えたらいいのかが結構問題なんだけど・・・
まずは聞く耳持ってもらうためにも「ダメ」を封印しなくては・・・(←たぶん無理)

こじまる #- | URL
2010/03/25 12:55 | edit

おぉ~!!

すごいっ!ボンズくん☆
絵カードで分かったんだね!
嬉しい瞬間だねっ
確かに、否定的な言葉は使わないようにという指導を受けるけど、咄嗟の時とか、こっちも気持ちに余裕がないと出ちゃうよね~
私も言われたのは、「ダメならダメで、せめていつならいいのかを提示してあげてください」とのことでした~
確かに、そうするとたいも大丈夫なこともあったよんe-454

たいママ #- | URL
2010/03/24 19:11 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク