素肌に触りたい自閉症児、問題行動としてすぐ止めるべき?

Category : 発達支援教室
今日は1ヶ月ぶりの発達支援教室「個別」の日。
先月は、朝1で教室に行った後、保育園に戻ってもいいものなんだろうか? 混乱しないか? とか悩んだけど、

今回は、チビスケ発病中につき、まっすぐ帰ります(^^; 


問題行動は初動が大事、すぐに止めなきゃいけない行動とは?



教室で、とてもとても聞きたかったこと、

ボンズが先生(若い、お気に入りの先生限定)の素肌にぺたぺた触ること。


それはうちによくやることで、寝る時やお迎えのご対面の時は、できるだけ素肌に触りたくて胸元に手を入れたりしてたんだけど、
限りなくそれに近いことを、飛びついて抱っこしてもらった先生に…。


こないだは、すれ違い様? 先生の背中に手をもぐらせていたような気がして、

「今、手を入れました?」

って聞いたら、

「う~ん、かすめていっただけ、かな」
だって!

そういうことって、すれ違い様していいもん??(すれ違い様かどうかが問題じゃないけど・笑)

個別の先生は、ボンズのその変身っぷりにびっくり。

「せっかくお母さん以外の人に甘えるという段階にきているので、
今はその時期、ってことでいいんじゃないか」

って聞いてホッとしました。 人肌に触れるのがこだわりとかなら、大人になってからやったら大事件だと思って、それならすぐに止めなきゃいけないのにと焦っていました。

そっか、その先の心配は、まだ先か。


他人に興味のない自閉症? 成長っぷりにしみじみ



春休み中の発達支援教室ってことで、
キョウダイ児がたくさん!

ボンズが年上の子たち三人がトランポリンをしているのを見て、狂喜乱舞。
すべり台に行けばおっかけて、ボール遊びをしたら紛れて、木馬に乗ったりと、
まるで一緒に遊んでるみたいで、楽しそう。

しかもその子たち、心得たもので(?)誘ってくれるし、
かまってくれるんだーーー。

ボンズ、にっこにこで追い回してました。

その姿を先生と見ながら、「成長したね~~」。

保育園でも、クラスの子が外に出なかったら、
自分も出ないで工作をしてたとか、ずいぶん他の人、それも子どもを見るようになったな~~~。
全くの無関心だったからね。


体調不良時は、子どもからの言葉が特に欲しくなる



ところで、弟のチビスケ、嘔吐下痢症で日曜からゲロゲロ。
ボンズには全く手をかけられません。

ボンズも心得たもんなのか、近寄ってもこない…。
ほっといたらダメなんだろうけど、実際ほっとかれっぱなし。

しかもうちまでダウンして、2日間ほど地獄絵図な今週。

チビスケはまだ復活してませんが、

痛い、とか、「うん」とか「嫌」を答えられるとか、
「意思を示してくれるのってありがたいな~~~」
と涙がちょちょぎれる思いでした。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

かかまるさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

うちも、最近コッコはADHDでもあるんだろうけど、
アスペルガーとか、自閉圏により近いんじゃないかということばかり目に付くんですよ~。

発達障害の一言でくくってしまえば、診断名がどうであれ関係ないといえば関係ないんですけど、やっぱり対応の仕方で違ってきたり、どっちから対応していくか?とか考えるとやっぱり気になるんですよねぇ。

かかまるさんちのお話にもとっても興味があります。
ぜひとも、こちらからも伺わせてくださいv( ̄ー ̄)v

はじめまして。

初めておじゃまさせていただきました。
私の長男はアスペのグレーゾーンです。

本なんかを読んでいると本当にグレーなの?
とか
ADHDじゃないの?なんて思ってしまう行動満載です。

コッコちゃんの記事を思わずじっくり読んでしまいました。
こんな対応のしかたもあるんだな~と勉強になりました。

うちも去年初めて診断されて、びっくりして、どうして良いやら・・・
未熟者で怒ってばかりの毎日です。
是非リンクさせてくださいね。

たいママさん

ありがとう~。
やっとチビが昨日から回復傾向。
8日間吐きまくりだったよぉ・・・。
明日からようやく復帰!と思ったら、後2日で姉ちゃんが春休み_| ̄|○

たいちゃん、卒園(退所)おめでとう!!

大丈夫??

チビスケくんもこじまるさんも大丈夫?
記事の更新がないなぁ~と思ってたら、大変なことになってたとは!
嘔吐下痢はきついね・・・
そんな時は、他の兄弟に手をかけれないのは、しょうがないよ~
こじまるさんも無理しないでね☆
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本