自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児の母も保護者会に出席できるでしょうか?  


保護者会って何をするの?その間子どもはどうする?



昨日、チビスケ(弟、2才)のクラスの保護者会だったんだ。

「うちも行っていいんでしょうか??・・……(-。-) ボソッ」

と聞くと、先生が、

「あ、ボンズ君ね、先生誰か一人つけますから」

とおっしゃるので、行って来ました。
保護者会が何をするのかもわからないけど、その間自閉症の息子をどうすればいいのかもわからない。
行くと答えるのがいいのか、遠慮するのがいいのかもわかりませんでした。


時間が時間なので(帰りは5時半とかになる予定)、コッコも当然連れていかないとorz
もめたあげく、コッコはDS持参。
様子を見て、DSは出して遊べないこともある、という約束をして。 ボンズとコッコを連れて保育園に着いたら、いつもはまっすぐチビスケの教室に向かうところ、 会場となっているチビスケの教室が「まだ時間前なので」
と、暗幕などを引いた教室に入らず素通り。
ボンズの教室で、
「ボンズ君、ここでジャンパーと靴下脱ごう」
とか言われたから、混乱しちゃったのかな?

どうしてもチビの教室に入りたそうだったので、
「一旦入らないと治まりつかないと思うので」
って、入らせてもらったんだ。

「チビいないね、いつもと違うね、ママここでお話してるからね」


ところが、ボンズはママと一緒にいたいのか、
いつもと様子の違うチビスケの教室に入りたいのか、
もう自分は降園したのに、(いつもの)先生と一緒にいなきゃいけないのがわけわからん!!のか(たぶん、これだよね)ずっと泣き喚きっぱなし。

号泣、号泣、脱走、そして号泣。

チビスケの普段の様子を撮影してくれたビデオを見てたんだけど、
それどころじゃない様子が聞こえてきていました。

30分が経過した頃、呼び出されてボンズのところへ行くと、
汗だくで真っ赤な顔をして泣いてるボンズがしがみついてきたよ。


「いや~おかあさんごめんね~、ボンズ君もう限界だと思うんだー」


それは、ボンズを連れて、切り上げて帰れってことなのか?
それとも、ボンズを連れて保護者会に戻ってもいいのか…

判断できなくて、ただただボンズを眺めてました。

ボンズは抱っこされたらケロっとしてたよ。
しゃくりあげながら、何とか自分を取り戻そうとしている感じ?


「ちょっと続きを見てきて(ビデオ)、無理そうだったら帰りますね」


コッコが一人、ビデオを見ていたので、そこに戻ると、
ボンズは部屋の暗さにキョロキョロ。
そして、来てすぐ入った時より増えた保護者の数にびっくり(?)
怖がってしがみついてきたんだけど、

「あれ、チビ給食食べてるね」

と、ビデオの映像の方に注意を向けると、
ようやく落ち着いてきて、隣に並んで座ったよ。


ボンズについててくれた先生も、(加配の先生とは別)「大丈夫そうだね」と引き上げていきました。


なんてことはない、
結局ビデオを見てたらご機嫌に、ビデオカメラなどをいたずらしたり、みんながスクリーンを見てるのに、ぐるぐる走り回って視界の邪魔だとか、嬉しそうに叫びながら跳びはねてるんで、非常~~~に邪魔ではあったんだけど、

「あの号泣は? 明日から保育園これないのでは??」

という状態ではなくなったの。


最初から、うちが一緒に連れていればよかったのかな?
説明したところで「保護者会」なんてわからないし、
うちだって初めてで、どうなるんだかわからなかったし。


その後はご機嫌に、チビも隣の部屋から現れて、全員そろって帰りました。
想定外だったのは、ボンズのパニックぶりより、コッコ姉ちゃんのおとなしかったこと。 どんだけ落ち着きなく、うるさく、イライラさせられるかと思っていたら、
DSもすぐにしまったし(一度は「退屈だ」と言ってやりだしたけど)、
ビデオ上映中に一度トイレに行ったくらいで、ウロウロもしませんでした。


今朝も、いつもどおり登園しました。
昨日ついててくれた先生が、
「大丈夫? あれから夜泣きしなかった? 今日は来たくないって言わなかった?」
って心配してくれたんだけど、全然~~~。


帰る頃にはご機嫌だったし、夜泣きもしないし、保育園にくることも喜んでたよ。


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント