自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉っ子初めての経験、延長保育をお願いしました  


いつもの時間にママがお迎えに来ないという試練



延長保育と言っても、普段12時ってところを、2時までなんですが、
ボンズにとっては、
「どうしてママがこないの?」
「どうして寝ろっていうの?」
という、初めての世界にいたんだよね。


コッコ姉ちゃんの参観が終わって、
懇談会にも出ないで、コッコ連れて保育園へ飛んで行きましたよ。


そしたら、一時保育の小さめの部屋で一人、
加配の先生に布団に促されてるのを、へらへらと、逃げようとも、寝ようともしないで過ごしているところでした(笑)
そばにダンボールでできたおもちゃの家があって、そこがちょっとした癒しのスペースになっていたようです。


顔を出すと、いつものあまえたような、得意なような顔ではなく、
「ひひーん」
と、本当に泣き出しそうな、心細そうな声でしがみついてきました。
頑張ったんだね~~~。


チビスケ(弟、2才)の咳が悪化しているということで、チビも連れて帰ることに。
そして、せっかくなので(?)病院に行きました。


毎日の積み重ね、新しい経験で自閉っ子も成長している!



いつもは診察室のさらに奥にある「吸入器」のあるところまで侵入したり、
とにかくうろちょろと暴れまわってるボンズ…。
今回は、おとなしかった気がします。

絵本のところで座っていたり、
体温を測るのに(暴れて苦情も言ってたけど)泣き叫ばなかったし。


それどころか、診察の時に、進んで口を開けた気がします…いつもは抵抗するのに。

毎日冒険をくり返して、いろんな経験増やして、
ボンズはボンズなりに考えて、そして成長しているんだな~~~と嬉しく思いました。


薬局に飛んでいって、そこから自販機にしがみつきに行ったけど、
「アイス、買ってこようか」
で、妥協して車に戻ってくれましたよ。
交渉に応じるなんて、高度じゃん!!(アイスが勝っただけか)


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 3

コメント

たいママさん

ぶわははははーーー

> ↑こじまるさんが、臆せず(笑)、いろんな経験させてあげてるからだよねe-420

というより、冒険に突き落としてる、っていう見方もあるけどね(笑)
でも、子どもってたくましい♪♪♪(よね??)

こじまる #- | URL
2010/02/28 17:42 | edit

頑張ったんだね♪

そうだよね~
変化の最初は、本人もそれを見る親としても辛いもの~
でも、慣れてしまうまでだからねe-454

>毎日冒険をくり返して、いろんな経験増やして、
ボンズはボンズなりに考えて、そして成長しているんだな~~~と嬉しく思いました
↑こじまるさんが、臆せず(笑)、いろんな経験させてあげてるからだよねe-420

たいママ #- | URL
2010/02/27 11:49 | edit

お世話になりました。

 色々と 参考になりました。
 不快な思いをさせてしまったのなら
 ごめんなさいね。
  では・・・・

スナフキンの子 #- | URL
2010/02/26 11:12 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント