自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児向けストレス解消グッズを買ってみました  


自閉症児のこだわり行動、親にもストレスなので回避したい



最近、下降?停滞?気味のボンズ君。
帽子の紐などをカミカミしているので、かむかむネックレスというのを買ってみました。

さらに、チンいじりもするようになってきたのを、発達支援教室の個別の先生に相談したら、
「集団生活をするようになって、ストレスを感じるようになってきたのかもしれませんね」
と言われたのもあって、
ストレスリリーサー」というのも買ってみました。



で、早速、かむかむネックレスを見て…びっくり。

「これ????(汗)」

結構なお値段でしたので、あまりの作りのしょぼさにビックリ。

で、いきなりボンズの首にかけると放り投げられるだろうから、
まずは自分にかけて、使い心地をチェック! はっきり言って、うちは不快でした(笑)


電話のコードみたいに、ぐるぐる線なんだけど、それが、細かい毛とか皮膚を挟んで引っ張るのか、チクチク★
髪の毛も巻き込んじゃうし、髪を伸ばしている女の子なら、どうなの???

最近、電話のところへ行って、コードカミカミしているボンズにはちょうどいいやと、
目の前でカミカミして見せたんだけど…

「噛めと言われたら噛みたくない」

って顔してた…なまいきーーーーっ!


ちょっと興味を持って噛んだりもしたんだけど、
すぐにポイ★

まぁね~~~付け心地も悪いしね~~って、ネックレスタイプの他にブレスレットタイプも買ったんだけどなーーーこれもダメ?(笑)


お値段が立派なので、二つも買うのは勇気がいったんだけど。
ブレスレットタイプはまだ未開封で、未使用なんだけど、
ネックレスタイプを二重巻きにして手首につけたら、ちょうどブレスレットになりますわよ~~~奥様っ。


今回のお買い物、失敗、かな。
もうちょっとビヨンビヨンに伸ばして使ったらいけるかな?


ボンズ、よく見えないものを握ったり、並べたり、刻んだり、落としてから拾ったりしてるから、
何か手に持たせたり、身につけてたら安心するかと思って期待してたんだけどなー。


ちなみに、ストレスリリーサー(ボール)タイプは、渡したら三分後に破壊_| ̄|○

・・・まさに  _| ̄|○   ←こんな感じよ、とほほ(T-T) 


ボンズを保育園に預かってもらいたハハ、ボンズとの相性が合わない先生?



今日はコッコ姉ちゃんの参観日、なので、ボンズを初めて午後も保育園にお願いしてきました。

明日は、コッコ姉ちゃんのことで、担任の先生+その他の先生と個人面談の予定だったんだけど、
当然、コッコたちの授業が終わった放課後…ということは、
ボンズがいると話にならないわけで。

でも、
「2日続けてだと、ボンズ君の負担にならないですか?」
と、いうことで、学校側の予定をずらしてもらうことになったんだけど。 加配の先生、なんだか今朝も、
「ボンズ君と遠くには行けない、何かあって戻ってこられなくなったら」
とか、不安な様子。

他の先生だと、
「ボンズ君の行くところついてってみたら、○○まで行きました」
とか、
「××まで行ったらさすがに帰りは疲れたみたいで、オンブって言われました」
とか、
うちもびっくりなくらい、散歩させてもらったりしてるんだよね。

もしかしたら、ボンズと先生との相性とかもあるのかな?
それともハハが保育園に対して過剰な要求をしてしまっているのかも。

このまま昼で帰る状態が続くのなら、幼稚園も考えたい…そろそろ春。
だけど、保育園でも担任が変ったり。
って異動もあるんだよね?
いつ決断したらいいんだろう。


スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

たいきんぐさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

たぶん、それ! 買ったことがあります!
バネというより、プラスチックなやつですよね。
見た目もきれいで、動きがおもしろいからウケるかな~と思って買ったんですが、上の子がねじれるたびに直せとうるさいので、父親が切れて捨てられちゃいました(T-T)
ボンズもさほど反応してなかったので、その辺は大丈夫でしたが・・・

こじまる #- | URL
2010/02/28 17:40 | edit

はじめまして

レインボースプリング(100均)はいかが

たいきんぐ #- | URL
2010/02/26 18:06 | edit

ライムさん

手作り~~~
考えもしなかった(爆)
電話線買って来て、そのコードの部分だけ渡しちゃうとか?
噛むのが好きなの、最近はDSなんだけど・・・カミカミ用に一台?(笑)

そっかーRin君も噛み癖?あるんだ。
感情の発散ね。
確かに最近、思いっきりくすぐって思いっきり笑って・・・っていうのやってないかも。
さっそくこの土日は、笑わせ大会開催しますっ。

こじまる #- | URL
2010/02/26 10:21 | edit

たいママさん

そうだね、楽しんだらまるで宝探しかも♪
しかし、食いちぎるなよ~~~で怒り沸いたけどね!!

異動・・・あるよねぇ。
その前に幼稚園を断るかの決断しなきゃいけないんだけどさ。
でもやっぱりなんど考えても、保育園が一番なんだわ。
給食がいいよね、いろんなもの出てくるしさ~~~。

こじまる #- | URL
2010/02/26 10:18 | edit

omocoさん

ストレス・・・あっても不思議じゃないですよねー。
毎日集団に行くようになって丸三ヶ月弱、そのうち一ヶ月は冬休みだったし、そろそろ疲れてきますよね。

きょうちゃん、ティッシュ飲み込んでしまわないですか?!!
だけど手軽でナイス(笑)

ホント、どうしていいかわからん!
やって欲しいことがあるなら言ってくれ!!
と思いますが、こっちが発狂したら話にならないんで、ぼちぼちでいきます・・・と心がけます(^^;

こじまる #- | URL
2010/02/26 10:15 | edit

おーまいがっ

こういう市販品よりも、ボンズ君が気に入った日常品をボロボロ覚悟して、与えた方が良いんじゃない?
だって、この手の商品って手作り可能な物ばかりじゃん。

ストレスの解消かあ~。
Rinは齧りグセはいまだに治らないけど、減ってはいるよ。
私が良くやったのは、布団の上でゴロンゴロンしてコチョコチョしてげらげら笑わせたなあ。
それが図に乗って雷どどーんもあったけど、とにかく感情を発散させるのも手かな~と思ったりして。

ライム #- | URL
2010/02/26 10:03 | edit

なかなか☆

面白いものを見つけたね☆
すぐにポイと破壊は、痛いけど(笑)
ボンズくんがはまってくれる物が見つかるといいねe-343

そうかぁ~☆
まだ、昼間でとはきついよね~
年度も変わるし、これを機にまたお願いしてみたら、どうかな?
保育園でも異動はあると思うよ
うちも毎年あるもの
所長先生も変わったりするしね~

たいママ #- | URL
2010/02/25 23:09 | edit

No title

ボンズくん、ストレスあり気な感じなんですねv-390
ボンズくん自身が気がつかないうちに色々ボンズくんなりに頑張りすぎているのかな~<心配
うちのきょうちゃんはナゼかグルグル回り始めたり、人の足を素足にして、ほっぺたをペタ~とくっつけ両手でサワサワ触りまくってます<沈
コードをカミカミはしないけど、ティッシュを口に入れて味わって?ます<ますます沈
色々大変だけど、どうしていいのやらわからん!というのが正直な気持ちですよねv-409
谷あり谷ありで山が無いことのほうが圧倒的に多いけど、私もいじけそうになってほんとにいじけてる時もあるけど、そういう時子どもたちの笑顔を見ると「私がまだ子供なんだわぁ、頑張らんと!」って言い聞かせてますヨ恥ずかしながら・・・v-393
私自身カリカリする時もあるけど、「ま・いいっかぁ」って感じでぼちぼち生きていこうって思ってますヨv-411
お互いぼちぼちで頑張ろうねv-344

omoco #- | URL
2010/02/25 13:41 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント