自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

パニックの自閉症児を虐待疑惑?110番通報されました  


自閉症児を虐待疑惑?警察官が駆け付けた



今、保育園へボンズのお迎えに行って、加配の先生から聞いた話です。

公園で、ボンズがひっくり返って泣いていたら、
おまわりさんが2人やってきたそうです。

「うるさい」からか、「泣かせている」からか、
ご近所から通報があったそうなんですね。

「事件性はないんですね」
って、おまわりさんもすぐに引き上げたそうですが…

あーーー
いつうちも通報されるかと日々考えてはいますが、
実際そういう目に合うと凹みますね~気分が。
しかもうちはその場に居合わせなかったのに。


ボンズは声がでかいから、嬉しくてもかんしゃくを起こしてもうるさい。
しかも、顔を見ないと「喜んでる声」なのか「嫌がってる声」なのか、
親でもわからない叫び方だし。

先生には嫌な思いをさせてしまって、申し訳なくて申し訳なくて…。


最近、ベランダでピクニックをしたがるボンズ。
あったかくなってきたとはいえ、まだまだ下着姿でベランダでねっころがる日和じゃありません。

突然思いついたらしく、おもちゃというおもちゃを全部ベランダに出し、
訳ありで(こだわり)脱いじゃった姿(下着半そでシャツ姿)で、
傘を広げてその陰でしゃがみこんでいたら…

虐待だと思われますよね・・……(-。-) ボソッ

これが本人の意思だなんて、自閉っ子と関わった経験のある人じゃないと絶対信じてもらえないと思う(笑)

普段からうるさいし、ベランダ閉め出し状態だし(自らの意志ですが)、
いつ通報?!なんて言ってはいたけど…実際にされると、
いや~~~なもんです。ホントに。


自閉症のこだわりとパニックは独特、経験がないとわかってもらえない?



そして最近のこだわりとは、
「緑色の服を着たい」
ということらしいです。

去年の春から突然「赤い服は着ない」と言い出してびっくりしたんですが(前触れもなく突然だったので)、
それ以外は黄色でもグレーでも青でもなんでもOKだったの。

ところが、今度は突然「緑色の服を着たい」。

「緑じゃなきゃダメ」ではないところがまだ救いなんですが、
二枚しかなくて明らかに足りないだろうと、昨日ワゴンセールで一枚ゲットしてきましたv( ̄ー ̄)v

洗濯して部屋干ししてある緑色の服を見ると、濡れていても着たくて引っ張り下ろしてしまうんです。
で、
今着ている服を脱いで、実際に着てしまう。

風邪引くよ~~~と脱がせた状態のところでも、
ベランダに出てしまう。

で、↑↑↑のようなベランダピクニックの状態に入ってしまうんですよね(^^;


うちがそのうち虐待母の疑いをかけられて、
誰にも耳を貸してもらえない状態になったら、この記事を読んだどなたか、証言してくださいねー(笑)←笑い話じゃないよな


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

スナフキンの子さん

前回「専門家」の出番と触れた記事のことでしたら、上の子の話で、でしたが、
今回のコメントは、その続きととってよろしいでしょうか?
それとも今回の記事についての発言でしょうか?
それによって、こちらの返答も違ってくるのですが・・・
我が子を遠隔操作できる「専門家」がいたら、私は会いたいとは思いません。
我が子を託したいとも思いません。

親には無理と言われても、一生彼(彼女)と付き合っていくのは私達親ですから。

こじまる #- | URL
2010/02/26 10:30 | edit

たいママさん

ありがとーーーん!!!
一人証言者ゲット(笑)心強いです、ありがとう!!

そうなの、凹んだーーー
嫌な気分だねぇ・・・
家でのことで通報されたのなら、容疑者自分だし、
保育園なら保育師さんってことでしょう。
どんだけ嫌な気持ちにさせてしまったのか、それを考えるとさらに気分ローでした。

そうだね~。必要だと思うー。
ボンズだっていつ逃走するようになるかわからないし、おまわりさんが知ってるか知らないかでそっちの対応のスピード違うかもしれないしね。

春になって全ての人事異動が確定して(我が家も、保育園の先生たちも、交番のおまわりさんたちも)、それから折を見て・・・先生にまずは相談かな。

こじまる #- | URL
2010/02/26 10:24 | edit

専門家の必要性について

相変わらず無責任な発言です。以前 専門家に?と書いてしまったわけですが、要するに奇声や パニックを自分のもちうる人間性から発しするものを元にした技術で、そのばでコントロール(納め 納得させる)でき、かつ その場にいなくても遠隔操作できる力量のある専門家はいませんか?という意味です。パニックをその場で瞬時におさめたり、こだわりをとめたりすることは 申し訳ないおですが、おやごさんでは ほとんど無理だと思っております。
 上記のことができる 専門家に出会えることを 勝手に願ったしだいです。

スナフキンの子 #- | URL
2010/02/26 05:09 | edit

する!する!

大丈夫!
私が証言するわ~(笑)
確かにね、少し凹むかも~
でも、この機会に交番の?警察官に覚えてもらったら?(笑)
何かあった時、覚えててもらうと助かることもあるかも☆
って、うちと一緒に考えちゃ、だめだよね~(笑)

たいママ #- | URL
2010/02/25 23:03 | edit

ライムさん

おほほ、仲間仲間~~~♪わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

・・・じゃなくて(笑)

最後、なに、おどかしてんの?(笑)
いやほんと、昔からあったこと・・・で、うちも通報が怖いんだけど、
外で、先生がその目に合うと申し訳なくってさ~~~~。

「障害があります」ワッペン、ボンズにつけた方がいいのかと真剣に考えたよ。

こじまる #- | URL
2010/02/25 11:25 | edit

No title

わぁ~い、お仲間~お仲間~!!
って、笑い話じゃ済まされないんだけど、私もRinを玄関先に放り出して泣き叫ばれて110番!って事あったからねえ。
このケースはRinの図に乗り過ぎたグダグダといい加減にしろ!という私の怒りから来たもので、昔から良く有る事で済まされるけどね。

ボンズ君のケースは、ボンズ君の特性を理解してない、知らない人が見たら、本当に虐待と取られかねないよね。

でも、ホントにそう取られても仕方がないと思うくらい、激しくやっちゃう事があるから;;
難しいんだけど。


ライム #- | URL
2010/02/25 10:16 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク