自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

発達障害児にゲームは害悪?弊害しかないの?  


言葉のない自閉っ子、自らの言葉でハハに要求を伝えた!



昨日、すごいことが起きましたよ。

普段は「おいでよ どうぶつの森」(という名のソフト)が入ってる、
コッコ姉ちゃんのDSをうちのところへ持ってきたボンズ。


「まぃお?!」


って言ったんですよ。



「マリオ? マリオやりたいんだね?!
ちょっと待って!!」



語尾上げ疑問系が謎だったけど(笑)
…って、いつも疑問形で聞かれるから、語尾上げで覚えたんだろうね。


ボンズの要求がはっきりと伝わってきたので嬉しくって、
なりふり構わず、
晩御飯のしたくも放り出して、大急ぎで探してソフトを入れ替えました。


あ、このソフトの入れ替え、もう絶対ボンズにやらせたくないの。
マリオ噛まれて、噛まれて、DSに装着してもなかなか読み込んでくれなくなったり、トホホなんだよ。



ずっと「おいでよ どうぶつの森」をやってたボンズ。

文字も読めない、何が起こってるかわかんないだろうボンズ。
使えるボタンの種類が増えて、お金を持たせておくと片っ端から買い物してしまうボンズ。
いろんな人の家に入り込んでは、出てくるボンズ。
リセットさんに怒られて、説教が長いと「なんとかしてくれ」とうちに助けを求めるボンズ。
「鳩の巣」にコーヒーを飲みに行くのが大好きなボンズ(首相官邸ではない)。



久々に、マリオの存在を思い出して、そしてやらせてくれってセリフつきできたんだよね、
感動だよ、母ちゃんは!


で、

「ママ! ママ! たっててーーー」(助けて)

と、叫びながら、もだえながら、身をよじりながら、
マリオになりきって(?)おりました。


で、負けたり、落ちたり、で、怒って泣いてひっくり返る。
そしてまたチャレンジで、


「ママ! ママ! たっててーーーー!!!」










無理!(笑)


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント