自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

本人の思い、母の思いのすれ違い?  


いつもと違うスケジュールの時、途中で変更したい時は?



金曜日、一ヶ月ぶりくらいの「発達支援教室」の「個別」でした。

ボンズに写真を見せて、
「明日、H先生、行こうね」
と予告。

当日の朝も、保育園でチビだけ降ろして、
「ボンズは、H先生ね」
と言うと、わかってるのか、どうでもいいのか(?)おとなしく車で待ってたし、
施設についたら張り切ってたよ。



そして、その後、
朝一から一時間だけなので、すぐに保育園に戻ることも時間的には可能だったの。

事前に保育園の加配の先生に、
「10時半には遅くても合流できるんだけど、保育園の流れ的にはどうか」
を、相談してたんだよね。

ボンズが、発達支援教室の後は家に帰るとか決まったコースがあるなら崩れるだろうけど…と心配されたんだけど、なんせこんなパターン、初なので「決まったコース」も何もないんだよね。

「じゃあ、駐車場まで来て怒るようなら、そこから電話して引き上げますね」
なんて笑ってたんだけど、

結局は、発達支援教室でも好きなように大はしゃぎで遊び、
その後保育園に向かっても張り切って走り出したので、
「やっぱり保育園も好きなんだな~」
と思ったら、


飛び込んだのは、チビスケの教室。


「あんたはこっち」
って何度呼んでも戻ってこない(チビたちは外遊び中)。


そしてやっとわかりました。


ボンズは、チビスケのお迎えに保育園にきた、と思ってるみたい!!


他のお友だちはみんなホールで交通安全のお話を聞いてるところで、
ボンズは「豆まき」からホールに入れなくなってしまっていたので(鬼が怖かったらしい)、
加配の先生と2人で教室で粘土遊びをして、いつものように調子を取り戻し、
外遊びをさせてもらって、「わかさぎのてんぷら」を食べて帰ってきました。


ボンズの思惑と、こちらの思惑と、
ズレはあったものの、なんとかうまくいきましたよ。

それもこれも、保育園の先生たちがボンズの気持ちを最大限汲んでくれて、
保育園を「いやな場所」にしていないからなんですよね。
本当、感謝です。


スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たいママさん

嫌な場所になったら後々・・・って考えられたのは、たいママ師匠のおかげです!!
いっぱい勉強させてもらってるよ~~~たいママさんちで。
たいちゃんの保育園も本当、理解と努力が伝わってきて嬉しい。聞いてるだけで。
そしてうらやましーーー。
うらやましいといえば、あたりまえのように入園できて、加配のついたというさやりんさんのところ・・・ってか、しばらく更新ないけど、お元気なのかしら・・・。

こじまる #- | URL
2010/02/22 22:13 | edit

ライムさん

本当、そうだよね。
保育園に関しては、いい話しか耳にしないなぁ~。
今まで世知辛いような、息苦しいようなイメージだったけど(待機児童とかのせいか?)
頼もしいイメージに変換中だよ。

小学校とか行くことを考えないと、うちなんていつまでものんびりしてただろうな~~。
家、以外の社会。必要だよね~~~。
おかげで、刺激受けて伸びるんだよねーーー。

こじまる #- | URL
2010/02/22 22:10 | edit

ご無沙汰してましたぁ☆

う~ん☆
分かるっ!
保育園が「いやな場所」になってしまっては、後々大変だものね
先生たちの配慮、嬉しいね
うちもそのおかげで、脱走もなく、大きな登所拒否もなく、何とか2年間通えたよ~☆
無理をしないこと、よく観察してもらうことって、大事だなぁ~と思います!

たいママ #- | URL
2010/02/22 15:45 | edit

No title

ボンズ君お疲れさま~(笑)。

保育園をイヤな場所にしていないって大切な事だな~と思います。

Rinが保育園に行きたくないと言ったのは1度だけ!
体調が悪かったんだか、眠くてしゃきっとしてなかっただけなのか、その朝一回だけで、これまで絶対に休もうとはしなかった。
保育園の性質上、どんな子でも預かるって言うのが有るからかな?と思いつつも、Rinが保育園を嫌いにならなかったのは先生のおかげと思ってますよ。
家以外の「社会」だもんね、別の世界も経験して欲しいもんね。

ライム #- | URL
2010/02/21 15:33 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント