自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

「ことばの遅い子」  

最近読んだ本です。
ボンズに対する声かけなどで参考になるかな?と読んでみたのですが、 
大半がどうも「自閉症である」ボンズには参考になる部分が少なく、 
しかも序章の始まり方で「?????」だったのですが、 

最後の最後にとてもためになるイイコトがたくさん書いてありました。 


普通より、丁寧に、人好きな子に育てる



ボンズのような障害のある子でも育て方は、「ふつう」と同じ。
ただ、普通よりも「少していねいに」支えることが必要なだけ。

そして「人を好きな」子に育てる、「人は頼りになるもんだ」と思えるようにしてあげる。 
「困った子」ではなく「困っている子」なんだと、手を差し伸べてあげることが、ボンズの世界を広げて、喜び楽しみを増やしてあげることになるんだと。 

いずれ、「ちょっと変わったところ」のある「ふつう」の子として世の中を生きていけるように、
医師や専門家の意見を参考にしつつ、それに振り回されないで今のボンズと一緒に、手探りでも探っていこうと思えた本です。

スポンサーリンク


category: うちの本棚

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

Re: その通りですね☆

>たいママさんへ

そうですね、親の愛に勝るものはないですよね!
子どものために、どんなに理解しにくいことでもわかってあげようとする、この熱意が昔からあればどんな恋愛でも失敗はなかっただろうに(笑)
そんな気持ちを教えてくれた我が子に感謝ですね♪

こじまる #- | URL
2009/05/06 15:59 | edit

その通りですね☆

やっぱり親の深い愛情かなぁ~と思います
親として、どんな時も子供の味方であり、気持ちを理解してあげるe-420
なかなか分かりづらい子供達だけど、親が子供を理解&支援し、安心基地になることで子供も外の世界へと足を踏み出していける・・・
どんな子育てにも言えることだと思いますがねe-454

たいママ #- | URL
2009/05/06 08:12 | edit

>niccoさんへ

ようこそいらっしゃいました!
コメントありがとうございます。

「困った子」と思われているんだろうな~・・・と思うことが多々あったので、
私もこの一文にはドキッとさせられました。
言わないから気づかないけど、
きっと言いたくて伝えたくて悔しい思いをたくさんしてるんだろうな~と思うと、たまりませんね。

こじまる #- | URL
2009/05/05 22:19 | edit

はじめまして♪

niccoと申しますv-7
ランキングから来ました。

私は中3と小1の息子たち(ともに自閉症スペクトラム)の母です。
この本、私も読みました(立ち読みですがv-8)。
「困った子」は「困ってる子」その通りですね。
それを教えられた時、息子たちの本当の苦しみがわかったような気がします。

私もブログやってます。
良かったら遊びに来て下さいv-22

nicco #- | URL
2009/05/05 17:38 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク