自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

成長の波が読めない自閉っ子、ボンズは今停滞期?  


伸びる時期、落ちる時期をくり返す成長とはわかってるけど



ずっと上り調子のイケイケボンズ君状態が続いていたので、
いつその反動(?)がくるのか、いつ下降、停滞期に入るのかとビクビクしてましたが、
とうとう、底を打ったかな?

年末あたりから、不調?とは思っていたけど、
ここ数日、一週間くらいは本当大変!!


なんでこんなにいたずら三昧?
なんでこんなにわからずや??と思ったら、そういう時って眠くてぐずってるってこともある。
でもそれにしては、何日も続いてるなぁとは思ったんですが、
恐れていた時期に入ったようです。

自閉症って、単独の知的障害の子や他の障害を持っている子と違って、
伸び方や、成長の仕方が読めない動きをするそうです。

ぐんと伸びたり、ゆっくり伸びたかと思ったら、急に停滞したり、後退(?)したり。

それ、ここ一年で嫌と言うほど実感しました(T-T) 
…まだ「ボンズは自閉症」と診断されてから、一年経ってないからしょうがないんだけどね。


保育園から帰ってくると、姉ちゃんもチビスケもいない母と2人っきりのまったりとした時間。
なのに、

コーヒー豆をぶちまける。
フィルターもぶちまける。
湯沸かし器のスイッチをめちゃくちゃにいじる。
昼間に茶の間の電気をつける、夜になると消す。
マヨネーズの吸う。
歯磨き粉を吸う。
パパの整髪料を出して手でこね回す。
タオル類を引き出しから全部出し、三段の引き出しケースごと倒す。
おもちゃを全部出して部屋中に広げる。
りんごを出してきてかじる。
生卵を出してきて、結局は落として壊す。
寝ながらDSをする。
台所の下(鍋のスペース)に入り込む。


等々、書き出したらまだありそう。
台所で水遊びなんて昔からだけど、ずっとやってなかったのに、最近また復活。


しかも、しょっちゅう小さなことで引っかかっては、号泣、のた打ち回りの大絶叫。
こりゃまた「通報される?」とおびえることになりそう。 


パニックを起こしてツライのは、周りじゃなくて本人



 昨日も、「おでかけしよう」とコッコ姉ちゃんと相談。
で、結局大型スーパーでUFOキャッチャーをしたいというので、「2回ね」と決めて出かけたんだけど、

その前からボンズが引っかかって引っかかって、
とても大型スーパーなんて連れていけないと思ったの。
前にも「逃げ出そうとして」ボンズを追いかけることにぐったりしてしまった店。
しかも、日曜の午後にそんなとこへ行ったら、お互いどうなるかはっきりしている!

「ワンランク落とそう」
と、大型スーパーでも、小さめの「複合店」と呼べるレベルのスーパーに向かったんだけど、

最近近くのスーパーが閉店したので、
みんなこっちに押し寄せていたのね~~~。
駐車場の空きが見つからないほどの混雑だったので、
「これならあっちでも一緒では?」
と、一番大きな大型複合スーパーの方へ。


そしたらボンズ、せっかくついたのに帰るんだと思ったらしくて、
車の中で大絶叫の大号泣の大暴れ。
こんな時、いくら「これから違うところへ行くんだよ」なんて言ったって聞こえてないもんね。
しかも、別の店に向かうと言いつつ、道が帰宅ルートだったから余計じゃないかな。


「せめて道を変えて」
って言ったって、時すでに遅し。
「あっちでも一緒じゃないの?」って旦那は言うけど、そういう問題かなぁ?
「俺が見てるから」
っていうけど、ボンズ、しんどいんじゃないかな~?
しかも、コッコもチビスケも騒いでないから、「どうしてみんなは怒らないんだ?」と余計に悩んでるのかも。


ボンズがパニックになると、周囲のうちらがしんどいとずっと思ってたけど、
実はボンズが一番つらいんだろうなぁ。
ボンズにわかりやすく行動することは、うちらが(変に・笑)疲れないための方法と思ってたけど。

ボンズが絶叫する車内で、この一年見聞きした自閉症の対応策を復習しているような気持ちで観察してました。


で、着いてからはご機嫌(こっちの店の方が好きかも??)で、
コッコ姉ちゃんがゲームコーナーに走ったので、ボンズもついていった。

うちはチビスケをカートに乗せようと出遅れたんだけど、
ボンズが戻ってきた。
そして、うちの手をとって…

「迎えにきてくれたの?!」

と、感激してたら、エスカレーターに誘導され…

あれ?もしかして??

そう、
車の中でコッコが、ゲームしてアイスを食べるって言ってたのを、
ちゃーーーんと聞いてたんだね。
まずは「アイスありき」と頭にあったようで、
ボンズはアイスのお店を目指していたのでした。


まだまだ困った行動や、タイミングの悪い、かみ合わない親子状態は続きそうだけど。
覚悟が足りない…ってか、追いついてないな~~。
最近、しんどいです(T-T)


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

たいママさん

こないだ、たいママさんが反省文?みたいなの書いてたよね(笑)
そっか~、たいママさんちでもあるのか・・・
ほら、もう目指す憧れの人がたいちゃんだからさ、雲の上の人だと思ってたの(勝手に)
まだ現役だったのね。
たいママさんにまた勝手に親近感感じてるよ(。-_-。)ポッ

こじまる #- | URL
2010/02/10 14:10 | edit

あるよ!あるよ!

うちもかな~り、あった~!!
っていうか、今でもたまにあるよ(笑)
久々に行った大型モールで帰らない!抵抗にあい、お互いに汗だく格闘したものe-263
最近、ヘルパーさんは使ってない?
たまにヘルパーさんに見ててもらって、こじまるさんも自分時間を楽しんでくださ~い☆

たいママ #- | URL
2010/02/10 11:22 | edit

No title

別に顔にだしてもいいんじゃないですか?
僕も はっきりって 
 ふゆかいですよv-9v-218

ktow #- | URL
2010/02/09 15:56 | edit

おもこちゃん

ホント・・・怒りに任せて怒鳴っても、その後の片付けは自分ですからめげますよぉー。
生卵の時なんて、きれいにするのも大変だし、もったいない~~~一個いくら~~??とか考えたら、本当脳みそ沸騰しそうです(笑)

あ、あと書き忘れてましたが、ポン酢しょうゆを飲むっていうのがあるんですよ。
偏食にもほどがあるって・・・(T-T)

コッコとふたりでカラオケ・・行ったらコッコ孝行になっていいかも!
ぜひとも春休みに挑戦したいです!
あと、明日の夜、自閉っ子を持つ母3人が夜中に集まってお茶(車で行くのでノンアルコールです、まさにお茶会)するというイベントが・・・無事開催できればかなりストレス発散できるーーー。

アロマもヒーリングも興味ありませんでしたが、今、ちょっと興味わきました(安易?)
機会があったらお店覗いてみます、そういうのだけでも楽しそうですよね♪
本当・・・母の精神状態いかんで、家の中天国にも地獄にもなりますよね・・・(怖)

こじまる #- | URL
2010/02/09 14:53 | edit

ktowさん

いつもありがとうございます!

そうですね、私は親ですから、私が生きている限り我が子を見限ることはありませんが、パニックのその最中は本人が一番苦しんでるんだ・・・って観察できるようにはなったものの、でもはっきり言って、その瞬間はうんざりしてます。
うんざり気分が顔に出ないように・・・とは思ってますが・・・無理だろうなぁ(^^;

成長でも進歩でも進化でも変化でもいいから、
本人が楽に生きていけたらなと思います。

こじまる #- | URL
2010/02/09 14:49 | edit

nagaさん

。゜゜(´O`)°゜。わ~ん
おんなじですね~~nagaさーーーん。
悪いけど、少しホッとしました・・ってか、救われました。自分だけじゃないんだって。

泣き喚くわが子と一緒に道端で(またはお店の中で)呆然と立ち尽くす感じ・・・すっごくわかります。
脳みそが現実逃避しようとしてますよね、ははは・・・

本当・・・体力・・・ってか、精神力勝負って気がしませんか?
こうしてブログで愚痴って、そしてわかってくれる人と出会えて本当、救われてます。
ありがとうね~~~nagaさん!
そして一緒に頑張ろうね~~~。

こじまる #- | URL
2010/02/09 14:43 | edit

あるよね~((+_+))

こんばんは☆
そういう時って、かなりしんどいです(-"-)
体力&精神的に・・・
きょうちゃんも目も当てられないこと仕出かして、私かお姉ちゃんにこっぴどく叱られるんですけどね~(^_^;)大泣きデ~す。
大泣きで済めばいいけど、そのあとかたずけ大変なんですよね(-"-)

どっかで、ストレス発散できるといいですね☆なんかないのかな?
私はもう5年くらい行ってないけど「カラオケボックス」とかでふしぎちゃんとガンガン歌いまくってました<まだきょうちゃん誕生前・・・
ブログで思い切りストレスぶちまけるのもいいんじゃないかな?と思います♡アロマやヒーリングなど興味のあるものがあるといいですね(^^♪
ちなみに私はヒーリングCDや大好きなアーティストのCD.DVDで自分の時間?を何となく満喫しているつもりにしています(^_^;)

子供たちの発達ももちろん大事だけど、何よりもお母さんの体力&精神が頑丈じゃないと自閉症児の育児は難しいなぁとこの頃感じてます。

おもこ #- | URL
2010/02/08 19:39 | edit

No title

いけないいけない 肝心な事を書き忘れてしまいました。パニックをおこしたこと(本人ががとっても困っているとき)を第2者といっしょに乗り越えたという結果が本人に蓄積されることが大事なのです。
 今は,とにかく頑張ってください。今ならパニックをしかったり 止めてもよさそうだなあっと 僕が思ったら また勝手に書き込ませてもらいます。
 (今は まだ早いと思います。力になれなくてゴメンナサイ・・)

ktow #- | URL
2010/02/08 16:19 | edit

No title

あくまで、僕の見解ですが、健常者側から見て発達の遅れがあるようにみえても、実際は発達が止まることはないと認識しています。ただ、発達する=周囲の生活が楽になる ということがないことが大きな問題です。(障がいがあるないにかかわらず)
昔、自閉症児者に心理的アプローチを試みた人がいました。その方のアドバイスです。「パニックをおこされても けっして逃げ出してはいけない。見捨てたら次から相談にはこなくなるよ。」と言われました。
 今はとっても厳しい時期ですが、ここをいっしょに歩んで行くことで展望が見えてくると 僕は信じています。
 なげたくなったら ここで発散するのもいいですねえ。ブログというのは けっしてひとりじゃない。
 ということを認識できるだけでも おもしろい道具だと思いますよ。

ktow #- | URL
2010/02/08 16:03 | edit

分かります(T∇T)

こじまるさ~ん、大変な時期なのですね~( ̄▽ ̄;)
そうそう、自閉症って成長のスピード?みたいなのが複雑ですよね。
うちも前進してる!と思いきや、
またコレ?!もうやらなくなったはずなのに~!みたいな事いっぱいです(泣)
少し前までは落ち着いてていい感じだったのに、
年末くらいから極悪状態で~~~
普通にいう所のイヤイヤ期みたいです。
それプラス、ワガママやこだわりやらで・・・もうーーーーって感じです。

なんか、立ち直りがなかなか出来なくなってきてて、
何か嫌な事あるとしつこく泣いて暴れて~、
外でそうなった時、
このまま家に帰れないんじゃ・・・と
(うちは車無いので、移動は電車か徒歩(ベビーカー))
泣き叫ぶプキちゃんと共にボー然としちゃいました・・・
ダンナを携帯で呼びつけようかと思っちゃったし。

帰ると思った~っていうポンズ君の事も分かります。
うちも同じです~。
今来た道を逆戻りとか絶対出来ないです。
買い忘れを買いに戻るとか、絶対無理~~~!

毎日体力勝負ですよね・・・。
頑張って下さいね~!
応援してます!

naga #xtc7akX2 | URL
2010/02/08 15:09 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク