自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

野菜というモチーフが好き?今日の友はネギ  


自閉っ子のお友だちは野菜?時々くる野菜ブーム



昨日のじゃがいも話の続編みたいなんだけど(笑)

今日のターゲットはネギでした(久々)。

あっと気づいた時には、見るも無残な姿になっていた2本セットだったネギ束。

「食べ物で遊んじゃダメでしょ!」
って取り上げたら、

どうやら、剥いて中身を見たいと思ってた?模様…。ネギ
むいてもむいても中身がない~♪


こんなんされてました(T-T)

怒って冷蔵庫にしまってから振り返ると、
後ろからネギくさいボンズがしがみついてきました_| ̄|○ 


突如、次のブームがやってくる!自閉症っておもしろい



その後風呂に入って、
先に上がったボンズが何してるのかな~…と寝室を覗いたら、

服を着ていたはずなのに、
全裸になって、布団のマットレスの上ででんぐりがえしをくり返していました(謎)

とつじょ、でんぐり返しブーム?

「裸が気持ちいいのはわかるんだけどさ~、
癖になったら困るのはあんただよ?
裸になっていいのは、お風呂だけ」

言って聞かせました(笑)



そういえば、一昨日は、
「しゅーしゅー」
と言いながら、激しいスキーヤーになっていたっけ…

 スキーヤー


足元と両手には、クリスマスプレゼントにサンタさんからもらった、
トーマスとバーティーの競争セットの部品。
↓↓↓↓↓↓

きかんしゃトーマス ダイキャスト メタルエンジン DW-02 トーマスとバーティーのきょうそうセットきかんしゃトーマス ダイキャスト メタルエンジン DW-02 トーマスとバーティーのきょうそうセット
(2009/06/18)
タカラトミー




すっごい大事にしていて、
姉ちゃんとチビスケ(弟)がチャンバラごっこなんてしようものなら、
激怒して取り返しに行くのに。


ってか、スキーなんてどこで見たんだろ?

突然変った遊びをしはじめるから、
見てておもしろいわ~~~♪♪♪



*余談 テレビの上は、ただいまTDR旅行の思い出コーナー!
(我が家は薄型テレビじゃないもんで)
トランジットスチーマーライン(船)など、みんなで乗った乗り物ばかり飾ってあります♪


リゾートクルーザー(バス)は、バス好きチビスケに狙われ、
ウエスタンリバー鉄道(汽車)はボンズに狙われ(一時行方不明に!)ながらも、

「これはママのだからね!」

と、蹴散らしているところ。
最近手を出さなくなったかな~。


ボンズ、この右側にあるパパとママの2ショット写真が気に入らないみたいです。
(結婚10周年の記念旅行だったので、あえて撮ってきて、飾ってます!)

ママは俺のモノだからなんでしょうねっ♪(妄想)


おもちゃを一ヶ所に集めてぶちまけて広げて…っていうこだわり行動も、
最近復活してきて、「こだわる」ことが多くなり、強く出てきてる昨今。

そういえば、テレビの上上がらなくなったな~なんて今頃気づいたけど、
またいつか復活するのかな。


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

ktowさん

感動して、拍手して写真撮るので終わっちゃいました(笑)
前回の「スケート見立て遊び」の時も感動したのですが(ヘルパーさんが解説してくれなかったら、全然気づかなかった)その時は道具なしだったので、今回のはさらにグレードアップしてるっていうことなんでしょうか?!!

こじまる #- | URL
2010/02/05 14:28 | edit

No title

ネギとでんぐり返しは おいといて。
スキーの話についてです。物を見立てるという象徴遊びが出てきたと思います。ことばの発達には とってもよいことですが、社会性のある言語発達にするためには、いかに いっしょにスキーで遊ぶかということが 大事だと思いますよ。
                  (いつもの おせっかい・・・・)

ktow #- | URL
2010/02/05 09:31 | edit

秘密のカギコメさんへ

このブログは私の個人的な記録と楽しみのために存在しているのですが、
公開している以上はさまざまな人の目に触れることも想定しております。
そして、だからこそ、いろんな立場の、しがらみのない方からの意見も拝聴できることを利点と理解しております。
どうぞ、これからも、どんどんいろんな感想を聞かせてください。

自閉症児の母として、普段から常々実感していることは、
ボンズの行動がどうこうというより、
受けてのチャンネルの合わせ方で、「困った行動」にも「おもしろい行動」にも取り上げれるんだなと・・・。
療育が必要なのは、本人より親なのかもしれませんね。

こじまる #- | URL
2010/02/04 11:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/02/03 12:04 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント